こんばんは、ジブリアニメ「天空の城 ラピュタ」 に出てくるボムじいさんの真似をして、映画やDVDを初めて観る時、「わしも見るのは、 はじめてじゃぁ。」 と独り言をいう潤治です。
小さい頃は、ひとり遊びが得意でした…。
年末のAQUAMIXT では、ワークショップや個人カウンセリングで賑わっています。
賑わいながらも、静かに僕たちに多くの深い気づきを与えてくれます。
人間関係・お金・男女関係・仕事…、これからのことで悩むからこそ、僕たちは成長できるのだと思います。悩みは自分ひとりのものと所有せずに、共有することで気づきや学びになり、いっそう役立つとカウンセリングやワークショップをしていて学ばせてもらっています。
悩んで苦しむとしたら、その悩みを所有したい自分がいるのかもしれません。
所有することで何かを得ているとしたら、何でしょうか?
その悩みを持ち続けることで得ていること…。
悩みが無かったとしたら、何をするでしょうか?
怖れが無かったとしたら、何をしたいでしょうか?
魂が望んでいることは、過去の延長線上ではありません。
なので、未来を予測することはできないし、コントロールすることもできません。
私たちにとって全く未知の世界かもしれません。
未知の世界は、とても怖く感じてしまうことがあります。
子供の頃は、ワクワクしていたようなことも、知識や経験が邪魔をして、
しなくていいような心配を自分にして、怖れを増幅させてしまう。
魂が望むことが、まるで目をつぶって
未知の世界に踏み込むようなものに感じてしまうこともあるでしょう。
未知の世界に対しての防衛反応からか、
僕たちは、それを先延ばししてしまうようなこともあります。
先延ばししていると感じるのは、自分に対して罪悪感を持つこともあるので、
「悩む」・「迷う」 という免罪符を手にしようと考えてしまうことがあるかもしれません。
そこで悩んだり、迷ったりすることを悪いことだと思ってしまったら、
いっそう悩むという負のスパイラルへ突入です。
魂が望むことからは遠ざかってしまうかもしれません。
悩みを所有せずに、表に出して整理したり、その意味を考えたりすることは大切です。
一見、遠回りのように思える作業が、シンプルな人生を実現させてくれます。
もし、悩みが心を占有し始めたら…、
その悩みを持つことで、得ているものがある
…という視点を持っているといいかもしれません。
AQUAMIXT では、スピリチュアルカウンセリングで悩みの意味を紐解いていきます。
紐解くことで、悩みは人と共有する智恵になります。
悩みとは、多くの人のために、今僕たちが持とうとしている智恵でもあります。
そんなことを思って、悩んだり、苦しんだりすることが素晴らしいこと
と捉えてみるのもいいかもしれませんね。
悩みは僕たちを苦しめるものではなく、
僕たちを成長させ、周りにいる人たちの助けになるのですから。