闇の暗さを知る者にしか…

ハッピーライフ

こんばんは、潤治です満月IMG_0593.JPG
月夜がとても綺麗です。夏は月夜の時間が短いですから、
こうして見ることができる夜を嬉しく思います。
寛子はサムライローズのダンスレッスンで外出中です。
AQUAMIXT のヴィジョンの一貫として、サムライローズの活動もあります。そして、今後はアートな部分を取り入れていきたいと思っています。アートな部分がどんな部分になるかは分かりませんが、今から楽しみです。
さて、パートナーの寛子とのヴィジョンが具現化し、今の AQUAMIXT があります。
さまざまな人たちに支えられて、AQUAMIXT のヴィジョンは今後もさらに輝いていくように感じています。


寛子と出会う前に、AQUAMIXT のヴィジョンの前身、僕の中だけで構想がありました…。
カウンセリングルームを自宅で立ち上げて、
身体と心を癒す空間を創り出すというものでした。
カウンセラー養成学校に仕事をしながら、通っていました。
その時に観ていたヴィジョンは、ワンコインで子供たちの悩み相談をしながら、
大人のカウンセリングをし、マッサージで身体をほぐし、
その人のためだけの時間を演出するというヴィジョンでした。
カウンセリング・マッサージを通じて、世の中に貢献したい!と。
自分が生まれてきたには、理由があり、自分にしかできない貢献の形があるはずです。
私たちの誰もが、その人にしかできない新しい貢献の形があると感じています。

そして、自分ひとりの想いが燃焼しはじめました。
そんなことをしている自分の未来をイメージするとワクワクしてきました。
自分らしく生きるってなんて素晴らしいことなんだッ!…と。
さぁ、船出しよう。大きな海へ出発だ!…なんて。

しかしながら、つまづくのも早かったです。
考え方が甘かった…。
うまくいかない…。
自分の思いなんて、人は共感してくれない…。
所詮、ひとりよがりの想いでしかないんじゃないか…。
人生なんて、簡単に変わらない…。

絶望的な気分を感じていたときもありました。

 
そんな頃にお世話になっていた女性の実業家Aさんに言われたことがあります。

「水本君、いい?情熱の炎も、一本の松明からはじまるのよ。
水本君は松明じゃないわね、そうね、マッチ棒ッ(笑)。」

「Aさん、ひどいっスね、でもマッチ棒かもしれないです。
だって、すぐにモチベーションも下がるし…、
情熱の炎もすぐに消えかかるし…、
あがったり下がったり…、
モチベーションジェットコースターに乗っているかのようですよ。」
 

「松明の火が一本なら、すぐに消えてしまうかもしれないよね。
特に水本君の場合、マッチの火だから(笑)。
でも、その想いに共感してくれる人、協力してくれる人が現れたら、どう?奇跡でしょ?
一本の松明の火が二本の松明になり、三本の松明になったら…

その火はそう簡単に消えないわよ。そういう道のりを楽しんだらいいわ。」
 
「楽しむって言われてもなぁ~、今沈んでいます…。」
「まったく燃えない時期も、燃えた火が何度も消えてしまいそうになっても、
その時期をゆっくりと感じながら前に進むのよ。
その時期を味わうから、一緒に燃えてく
れる人が目の前に現れたときに
言いようもない感謝の気持ちになるのよ。決して安易な道を進んではだめよ。

人はコントロールできないのよ。
射幸心をあおったり、恐怖や罪悪感でコントロールすることは

一時的にできるかもしれないけど、それは負の反動があるからね。」

「負の反動って?」
「それはまた教えてあげるわよ。水本君専用の裏ビジネストレーニングねッ(笑)。」

 
僕の一本の松明(マッチ棒)は、その後、パートナーの寛子と会うことで、
その炎は大きくなり、消えることのない炎になっていくのでした。
 
その炎に多くの人が、さらに火を灯してくれて、
その灯火はさらに大きくなっていくのでした。
 
その都度、暗闇のことを思い出し、なんとも言えない喜びと感謝を思うのです…。
それは今も…。
一本の松明から、何事も始まる…

何度も消えたって、また火を灯せばいいだけのこと…。
あるとき、その灯火の炎に共感してくれる人が現れ…
その炎の広がりに感謝できる幸せを感じていく。
燃えない時期があったからこそ、そのことを感じられるのかもしれません。

闇の暗さを知る者が炎の灯りの神々しさを感じる  ―潤治談

AQUAMIXTのエッセンスがてんこ盛り!!
あなたの人間力アップのお手伝い!!
AQUAMIXT 講座 星の羅針盤シリーズ

ぴかぴか(新しい)テーマ5 「理解される力」
・2011年7月24日(日) 14時~18時 聖ヶ丘
相手に理解されるということは、相手のことを受け入れるだけではなく…相手の心の中に自分の思いを届けることです。あなたのコミュニケーションは相手の心に何を生み出しますか?
ぴかぴか(新しい)テーマ6 「ゆだねる力」
・2011年8月21日(日) 10時~14時 聖ヶ丘 ※菜食軽食付き
コミュニケーションの力を信頼し、その場に身をゆだねる力を観ていきます。心を開くことの大切さとそれから得る恩恵を確かめていくことで、人間関係をさらに安心な世界にします。

コメント

  1. 潤治 より:

    トモコさま
    お線香ですか…。
    ずっと、燃え続けていますね。
    種火は消えませんから、大丈夫!
    マッチ棒も、少しずついろいろな人の手助けで、
    その炎の大きさを変えていったように感じています。
    その真っ暗な過程が、今では本当に宝物です。
    そんな過程も楽しめたら素敵ですよね。
    渦中にいるとなかなかそうは思えませんが…。
    感謝をこめて。

  2. トモコ より:

    マッチ棒よか私は線香です(笑) 遅ればせながらサムライローズ一位おめでとうございます☆(-^▽^-)☆ もうキャンペーン終了してしまいましたが更なるご活躍をお祈りしています。マッチ棒も松明になるのですね! 私も松明になれるよう頑張ります★

  3. 潤治 より:

    おきゃん♪さま
    モチベーションジェットコースターを楽しんでいますか?(笑´∀`)
    一番、底にいるときは、比較や競争を感じやすいので、
    なるべくひとりで、ゆったりと情報を遮断していたほうが
    よかったりします。
    外の風が吹いて、内なる炎が消えそうになりますから。
    内なる炎を大切に…。
    感謝をこめて。

  4. おきゃん♪ より:

    私の情熱も以前の潤ちゃんの様にマッチ棒だし消えかかったりメラメラ燃えたりまさにジェットコースターなのです。
    ここ数日も消えかかってたところでした。
    このブログを読めて良かったです(^-^)
    確かにおっしゃる通りですね。私も来たるときの幸せをより感じられる様にワクワクの小さな炎を絶やさない様にしたいと思います(^-^)/

タイトルとURLをコピーしました