モラハラ男の心理を理解して回避する「3つのステップ」

恋愛・結婚感想・体験・レポ

事象の納得と心の平穏をもたらすセラピー

AQUA MIXTでは、20年以上、スピリチュアルカウンセリングの場で多くのご相談を受けてきました。スピリチュアルカウンセリングとは、第六感を使った心理カウンセリングのことです。

心理療法のひとつとしての位置づけでAQUAMIXTでは、提供し続けています。

心理療法とは、心の働きが円滑にいかなくなり、病的、あるいは現実不適応の状態に陥っていると感じている人への心理学的知識と技術を用いて行う体系的・専門的な援助のことです。

心理カウンセリング、コーチング歴20年以上の潤治と寛子が、安心安全の場で、あなたの抱えている問題をスピリチュアルな手法で紐解いていきます。

特に男女関係のご相談を異性にする機会が、AQUAMIXTにご相談なさる方が多いのも特徴のひとつです。

男女関係においてモラルハラスメントは起きやすい

モラルハラスメント(モラハラと略されることも)とは、倫理や道徳に反する精神的な暴力や、言葉や態度による嫌がらせのことです。

  1. 加害者側の加害者意識が低いことが多い
  2. 被害者以外、問題(心的・身体的)に氣付きにくい
  3. 人格否定などにより精神的に苦痛を与えることが多い

などの傾向があります。

これを日常的に言い替えてみると、

  1. 加害者側の加害者意識が低いことが多い
    「え?おまえ、そんなことで悩んでんの?」と呆れられる
    「母親(女、彼女、妻など 役割)なんだから、仕方ないだろ?」
    と正当化してくる→言われたほうは言い返せない
  2. 被害者以外、問題(心的・身体的)に氣付きにくい
    「ご主人(彼氏、パパさんなど役割)、優しそうな人ですね。」と言われがち
    「そんな悩みは贅沢よ!」「みんな、少しは我慢しているのよ!」と一般化される
  3. 人格否定などにより精神的に苦痛を与えることが多い
    モラハラ男の想定内にいないと攻撃を受けがち
    「おまえがわるいじゃん!(この後、その男の価値観に基づく説教が続く)」
    【相手は違う人間】ということを理解しない、しようとしない
    などでしょうか。

男性、女性、そのどちらもモラルハラスメントを相手にしてしまうことがあります。

ちょっとした相手の言葉をめんどくさい!とスルーしたり、本意をくみ取らずにいると、だんだんと相手の言葉が強くなっていくことがしばしばあります。

モラルハラスメントをする男性にとって、それは正当防衛であることが多く、(自分のことを)理解しようとしない相手への制裁であることも。

相手の言葉から、本当に訴えている言葉を知るには、「翻訳機能」が必要です。
ほんの些細な、言葉と本意のズレが、大きな隔たり、時にモラハラになってしまうのです。

相手の言葉と本意には大きなズレがある。男と女ではそれが健著に現れます。

モラハラ男の心理を理解して回避する「3つの心得」

自分の周りにサポート体制を築く

最優先で行うべきことは、サポート体制を築くことです。

本音を打ち明けられる信頼できる友人や家族、専門家(心理カウンセラーやサポートグループ)とのコミュニケーションを強化することです。どんな自分をも理解しようとつとめ、支えてくれる人々に囲まれることで、孤立感や孤独感が和らぎ、トラウマの緩和、自己肯定感を回復につながります。

多角的な自愛の習慣を実践

自分自身への愛を向けることを怠らないようにします。

身体が喜ぶタイミングと量の食事、適度な運動、守られていることを感じながらの入眠は体調を整え、心の健康を回復させます。
そのために、瞑想、ヨガ、深呼吸などのリラクゼーション技法を実践してみるといいでしょう。

身体に優しいストローク(働きかけ)を他者からしてもらうのも、身体が記憶したトラウマを緩和させるのに役立ちます。
もちろん、触れられて身体が緩むような安心できる相手にしてもらうことです。

また、ポジティブな自己評価を養うことも重要です。モラルハラスメントを受けることで低下した自己評価を改善するために、自分の成功体験や強みを振り返り、自信を取り戻す練習をしましょう。そのために、専門家の広い視野からの言葉かけを受けるといいでしょう。

プロフェッショナルの支援を受ける

モラルハラスメントは心身に深刻な影響を及ぼすことがあり、専門家の支援が必要な場合もあります。心理カウンセラーやセラピストとのセッションを受け、トラウマやモラルハラスメントからの回復を助けてもらうといいでしょう。

ただし、その専門家がどのような人であるかは重要な選択基準です。

  • 取り繕うことなく、自分自身に正直である
  • 言っていることとやっていることが一致する
  • 家族や友人と良好な関係を持っていることがわかる
  • すぐに謝れる人

などがその選択基準にあるといいでしょう。

これらの3つのステップを組み合わせることで、モラルハラスメントから立ち直り、自己肯定感を回復する過程がスムーズに進むでしょう。時間がかかることもあるかもしれませんが、焦らずに自分を大切にし、ほんの少しでも前向きな変化を受け入れることが大切です。

大天使レッスン

カウンセリングを受けられた方のご感想 (orangeさま 女性)

セッションを受ける前はどんな悩みを持っていましたか?

モラハラ夫の対処法がわからず、うつ、胃痛、不眠、自信喪失に悩んでいました。小さな喧嘩から、私への言いがかりがどんどん大きくなり、離婚を言い渡されて、出て行け、と言われていました。今後うまくやっていけるのか、別れたほうがいいのか?別れるにしても、そのエネルギーがなく、将来が見えず、固まっていました。

セッションを受けてどんな氣付きがありましたか?

モラハラ夫がなぜモラハラをするのか?
不可解な言動の底にあるものを教えて頂きました。なるほど、と思いました。
また、今、自分がするべきことは何か?アドバイスを頂きました。

今まで、夫に対して、アイメッセージで言葉掛けをしていなかったことにも気づきました。今の状況や自分のことを、違う視点から見えるようになりました。。

感想がありましたら、ぜひ教えてください。

6年前に個人セッションを受け、潤治さんにお会いするのは、それ以来でしたが、とてもリラックスしてお話できました。混乱している私の話を丁寧に肯定的に聴いてくださり、安心できました。

その後に出てきた妖精カードからは、ありがたい啓示を頂きました。頂いたアドバイスに従って、この危機を乗り越えたいです。最終的に辿り着く場所「Happily Ever After 」がどんな形なのか、遠い道のりなのか、わからないけれど、気持ちを明るく持って過ごそうと思いました。

彼の言葉にいちいち振り回されないでいようと思います。

人に紹介するとしたら、どのようにオススメしたいですか?

リアルな生活を、スピリチャルな視点から、うまく生きる術を教えてくれるセッションです。

カウンセリングを受けられた方のご感想 2 (ひまわりさま 30代女性)

セッションを受ける前はどんな悩みを持っていましたか?

双極性障害疑いの旦那との関わり方をどうすればいいか。

セッションを受けてどんな氣付きがありましたか?

旦那の考え方や、受け取り方について学ぶことができた。少しでも気持ちを落ち着かせるために、相手が責められていると感じないような報告LINEが必要と気づいた。

感想がありましたら、ぜひ教えてください。

私の状況や、旦那の気持ちをすぐに理解いただき、アドバイスいただきました。とても貴重な時間で、また相談を受けたいと思いました。

人に紹介するとしたら、どのようにオススメしたいですか?

1人で悩んでいる方は1度カウンセリングを受けてみてほしいです。
気さくな方ということもあり、相談もしやすかったです。

 

人生の大局が見えてきて、人生を信頼できる!

スピリチュアルカウンセリングの場は、ご相談される方に合った手法で進んでいきます。
設定されたカウンセリング時間内にさまざまなご質問をお受け致します。

その人の守護天使や守護するさまざまな存在からのメッセージを対話を通じて、またはそのままメッセージとして伝え、共有する機会になります。

笑いあり、涙あり…。

精神的自由を奪う、繰り返し味わう感情があるなら、心理的な視点、靈的な視点はあなたの人生に氣づきや勇氣を与えるでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました