もうすぐ青梅の季節!素粒水で梅酵素エキス作り

ゴールデンウィークも過ぎ、少し寒い日も続きましたが今日は初夏の陽気です。
こんな夏の日差しを感じると、もうすぐ青梅が実る季節!

梅の季節は醗酵エキス作りで素粒水が大活躍!

素粒水ユーザーにとって、青梅を使った梅酵素エキスは熱い夏のひとつのお楽しみです。

果物や牛乳・豆乳などに、種菌なしで水のみで醗酵する奇跡の水「素粒水」
普通ならば腐る・酸化するという自然法則の、逆をいく不思議な性質を持っています。

先日の素粒水ランチ会でも、みなさんに去年漬けた梅酵素エキスを試飲していただきました。

瓶の蓋を開け匂いを確認すると、梅酒のような梅の醗酵した香りが広がります。
味の方は、砂糖やお酒など加えていませんので、スッキリとした梅の酸味がします。

去年のものがまだありますので、小分け・試飲もいつでもお申し付けくださいね!

失敗しない梅酵素の作り方

  1. 梅を入手したら、ヘタを取りよく洗います。(ヘタはカビの原因になりやすい)
  2. 密封できる瓶(オススメは「便利なビン」)を用意し、空気が入らないように大きな鍋やボウルの中で蓋を閉めます。
    ※100円ショップのビンでは密封が出来ず、カビが発生しやすかったり失敗する可能性があるようです。
  3. 1ヶ月置いておけば、醗酵完了です。
    (その後何年も未開封のままで品質を維持出来ます。これも不思議!)

大さじ1杯のエキスを200mlの水に薄めて、日々の健康を支える梅酵素水の出来上がり。
私は暑い真夏に、炭酸水で割るのが大好きです!
梅酒のようなスッキリ感があり、お酒も砂糖も使っていない健康的な酵素ドリンクですね。

失敗しない梅酵素エキスの作り方は、過去のECOだよりが参考になります。

果物と水だけで醗酵する?!酵素エキスとは。
概要はこちら(フリーサイエンス ECOたより)⇒
造ってみませんか、醗酵エキス
今年も青梅を浸けました

こちら、去年の夏の記事も参考にどうぞ。
[clink url=”http://aqua-mixt.com/archives/10855″]

素粒水についての情報交換グループも立ち上げており、ユーザーさんたちから生の体験談などもシェアされています。
AQUA MIXT繋がりの方のご参加、歓迎です♪

AQUA MIXT素粒水コミュニティ(非公開グループ・承認制)

※申し訳ありませんが、面識がある方・素粒水浄水器についてやりとりのある方のみとさせていただいています。

ご購入・お問合せは 販売代理店AQUA MIXTまで

ご購入希望の方、資料や説明が必要な方、ランチ会ご希望の方は、
是非AQUA MIXTへお問合せくださいね。

お気軽にお問い合わせフォームをご利用下さい。

48時間以内に、返信させていただきます。

投稿者
この記事を書いた人

スピリチュアル・コーチ/ 運命書き換えセラピスト / ツインレイ・ツインソウル魂のパートナーカウンセラー

中学時代より、理論物理学や精神世界・ニューエイジに傾倒する。
20代ドン底の経験から生きる意味を見失い、IT業界の激務で自分を罰するような生き方から鬱で休職をする。
自分の闇と向き合い魂の使命に導かれ、2002年独立。
大手企業の認定講師・企業研修講師を経て、現在はツインソウル夫婦の「直感磨きセラピーサロン」を15年間主宰。

物理学専攻リケジョ脳で実験・検証を繰り返した「直感」を使いこなす方法は、誰でも直ぐに実践ができ、分かりやすいと人氣。
ライトワーカー才能発揮のための個人セッションやレッスンを行っている。

AQUA MIXT☆水本寛子をフォローする
健康・美容
AQUA MIXT☆水本寛子をフォローする
アクア・ミクスト
タイトルとURLをコピーしました