インナーチャイルドの声を聴くことが豊かさへのプロセス

インナーチャイルドトラウマ感想・体験・レポ

お金・豊かさへのブロック

「お金・豊かさのブロック解放EMグループセッション」を開催しました。
お金・豊かさのブロックに、インナーチャイルドが関わることは多いと感じます。

インナーチャイルドとは、自分の中にいるこども(内なるこども)ですね。過去の傷やトラウマ、未消化の感情が蓄積された心の一部と言えます。ですので、普段、わたしたちは、大人を演じていますが、その言動には大きくインナーチャイルドが影響しています。

豊かになりたい!と思いながら、

「今さら、幸せになんかなりたくないよ!」
「我慢してきたわたしをおいてけぼりにしないで!」

などと、インナーチャイルドが声をあげていれば、お金や豊かさを享受することは難しくなります。潜在意識は、お金や豊かさを遠ざけているのですから。

深いところで、癒されていない「インナーチャイルドの声」を見つけて聴く作業が必要です。

インナーチャイルドは「理由なき情熱」に癒される

誰もがこんなことを親や先生に言われたことはありませんか?

「いつまで、そんなことしているの?ご飯の時間よ!」
「いいかげん、片付けなさい!掃除の邪魔よ!」
「今からでは、もう遅い。」
「意味のないことをしてどうするの?」
「プロになれるわけじゃないんだから!」

どうでしょう?

なんとなく、理由もなく、情熱的になったあなたを、誰かに否定されたことはありませんか?

この「理由なき情熱」は、強力な磁石や強い生命力につながります。
宇宙とつながる作業とも言えるでしょう。

「理由なき情熱」を大切にすることで、得られるもの。
ーそれはなんでしょうか?

 

創り出そうとする意欲

既存の枠組みにとらわれずに自由にアイデアを出すことができます。自由な発想は、自分自身の創造性を刺激するため、さらに新しいアイデアを生み出すことができます。

なんで?どうして?の追求する意欲

やっても無駄、意味のあるなし、損得を越えた意欲を与えてくれます。
だからこそ、自分自身の能力を向上させることにもつながります。このような意欲やモチベーションは、個人の成長に必要な要素であり、仕事や学びの成果を生み出すことにもなります。

いいんだ!やっぱりいいんだ!の自己肯定感の向上

理由なき情熱は、自己肯定感を高めることになります。なぜなら、その情熱を否定せずに、とりあえずやってみたら、できた!楽しかった!と思えれば、自分自身や自分の能力に自信を持つことができるため、新しいことに挑戦する勇気や、失敗に対する回復力、失敗そのものに対するものの見方も変わっていくからです。

自己探求の促進

理由なき情熱は、自分自身の興味や関心を無条件に肯定しているので、自己探求の促進につながります。自己探求は、自分自身を知り、自分自身が求めるものを見つけることができるため、個人の成長や仕事の繁栄をもたらします。

やりがいの向上

理由なき情熱を追求することで、個人的なやりがいを得ることができます。誰がどう思うかではなく、自分自身がどう思うかに集中できます。健全な自己満足を体験できます。
そして、自分が興味を持っていることに時間やエネルギーを使えることで、達成感や充足感を味わうでしょう。

天才の秘訣とは子どもの時の精神を大人になっても持ち続けられるということだ。つまり,それは自分の情熱を失わないということである。
ーオルダス・ハクスリー(英国の作家)

情熱という言葉は「enthusiasm」で表現されています。
「心の中に(en)神がとりついた(thus)状態(iasm)」です。
誰もが心の中に神を宿しています。

多くの大人は、「なんとなく、理由もなく、情熱的になった自分」を肯定されなかった、もしくは傷ついた体験があります。

 

その傷ついたインナーチャイルドの声を聴く機会を積極的に持つことで、さまざまな人生の歯車が合わさり、回っていきます。

内なる神を呼び覚ましましょう!

グループセッション参加者の声

セッションを受ける前はどんな悩みを持っていましたか?

豊かさ受け取って良いのか問題
お金、愛を受けとる事に対する自信のなさ。
素直になったって、自分が傷つく事になるだけ、っていう悲しみと苛立ち。
何をするにもすぐに怖れが出て、経済的なことやツインレイの彼のことなど不安でいっぱいになってしまうこと。

セッションを受けてどんな氣付きがありましたか?

身体が緩くなり、スッキリしました。
ネガティブな感情を解放するのは悪い事ではないと思いました。
潜在意識で自分の大切な人達とは繋がってるという感覚。自信ないんじゃなくて、ただ抵抗してるだけ、プチ反抗期の自分(笑)。誰のせいでもない、ただ自分のインナーチャイルドの声をちゃんとうけとめて聴いてあげてないのが最大の原因だった事に氣づいた。
1番大事な人にだけはちゃんと分かっててほしい
ーここが、癒やされてない事が最大の原因。
普段言えない氣持ちをたくさん押し込めて我慢していることに氣づけました。

全般的なご感想

普段、ネガティブな発言は控えようと思っていたのですが、処理しきれないものやモヤモヤをこのようなセッションで解放し、癒す、赦す。もしかしたら日本人が1番苦手な事なのかも?と思いました。
ネガティブから自分を見つめる。
そこにはお2人がおっしゃるように、プラスのエネルギーもあるように感じます。
とても素敵な体験をありがとうございました!
みんなにも受けてもらいたいです。(花音さま 女性)
もう実は自分1人で立てる準備はできているように感じました。
エネマスの後半は、反抗期をこじらせた長女にありがちな3歳児位の甘えがちゃんと癒されてない自分をみつけ、よしよしするたびに癒やされました。
潜在意識が動くこの1週間、ひたすら自分を癒やし抱きしめる時間にしようと思います。
インナーチャイルドが癒やされた頃に、勝手に次の流れがくることでしょう。
私はそれまでにもう一度覚悟を決めるだけ。いやいやマンを卒業します!笑
(よしりんさま 女性)

最後に少しお話しましたが、深く入れた実感があまりなくて、ちゃんとできているのかな?と半分思いながらしていました。
自分のテーマが昨年とほぼ同じだったからなのか、思考が強かったからなのか、自然に出てくるというよりは考えてその出来事を思い出そうとしていた氣がして、うまく出来なかったように感じていました。でも、自分の中から出てくる言葉を声が枯れるくらい吐き出せてよかったです。
大切な人に氣持ちを伝えるパートでは、声が出てしまうくらい涙が出てありがとうを伝えられたのが嬉しかったです。素直な自分の氣持ちを伝えられるって幸せだなと感じました。
(たんぽぽさま 女性)

タイトルとURLをコピーしました