「還元水」と「素粒水」の違い*「電気分解をする」と「水に圧をかける」

健康・美容
寛子
寛子

素粒水の普及に貢献する
優秀代理店でもある
アクア・ミクストがお答えします。

よくあるお問い合せ「還元水」と「素粒水」の違い

素粒子エネルギーの水「素粒水」

素粒水は「還元力」を持つ水

では「還元水」とはどう違うのでしょうか?
というお問い合せもよくいただきます。

これは、水を活性化する仕組みの違いとなります。

還元水・・・電気分解をして水分子をイオン化 アルカリ性にする
素粒水・・・水分子に圧力をかけて活性化(海洋深層水や伏流水など自然界のエネルギーが高い水を再現する)

そもそも「還元力」とは?

還元力とは、酸化を防ぐ力のことで、酸化とは物質が酸素と反応して劣化する現象を指します。

化学的な観点から見ると、物質が酸素や他の物質から電子を受け取る(つまり、酸化を防ぐ)能力のことです。
「還元反応」は、酸化反応と対になる反応で、酸化反応が物質が電子を失う反応であるのに対し、還元反応は物質が電子を得る反応です。
健康・美容分野で言われる「抗酸化」も、還元反応に当たります。

  1. 健康と美容:還元力は、体内の酸化ストレスを抑制する役割を果たします。酸化ストレスは、体内のフリーラジカル(不安定な電子を持つ分子)が増えると発生し、細胞の損傷や老化を引き起こします。還元力を持つ物質(抗酸化物質)は、これらのフリーラジカルを中和し、体の健康を維持するのに役立ちます。
  2. 食品科学:食品の酸化は、風味の損失や品質の低下を引き起こします。還元力を持つ物質は、食品の酸化を防ぎ、風味や品質を保つのに役立ちます。
  3. 環境科学:還元力は、環境汚染の防止や浄化にも利用されます。例えば、還元力を持つ物質は、重金属などの有害な物質を無害な形に変換するのに役立ちます。

還元水の主な特徴「電気分解」をしている

「還元水」は、その名前が示す通り、還元力を持つ水のことを指します。

水道水などの水を電気分解して作られます。

電気分解とは、水に電流を流して、水素と酸素に分解する反応です。
還元水は、電気分解の際にマイナス極に集まった水素を多く含む水です。
水素は、抗酸化作用があるため、還元水は体内の活性酸素を除去し、老化や病気の予防に効果があるとされています。

還元水を作るには、「電解水素水整水器」などが必要となります。

  • 抗酸化性能:
    還元水は、抗酸化性能を持つことが最大の特徴といわれます。
    これは、体内の酸化ストレスを減らし、細胞の健康を維持するのに役立ちます。
  • アルカリ性=アルカリイオン水化:
    還元水は通常、アルカリ性(pH値が7より高い)を示すことが多いです。(製品による)
    アルカリ性の水は、「アルカリイオン水」として知られ、体内の酸性度を調整し健康を維持するのに役立つとされています。

これらの特徴により、還元水は健康維持や美容、アンチエイジングなどに役立つとされています。
ただし、これらの効果は科学的にはまだ十分に証明されていないため、
使用する際には「その商品の第三機関の調査データ」が揃っているかどうか、注意が必要です。

「素粒水」は「電気分解」をしない

素粒水の考え方は、全く異なります。

「電気分解」などを通して何か分子やイオンの濃度を高めて、効果を期待するものではありません。

水に圧力をかけて、水分子を活性化する
具体的には、水分子クラスタを小さくしていると想定されている特許技術
水本来のパワーを持つ、命を育んだ水の状態にする(そのエネルギーレベルにする)

自然界の海洋深層水や、伏流水といった水の恩恵に似た水のエネルギーを得る技術となっています。
これにより他の浄水器には観測されない特徴を持つことになります。

圧力をかけることで
「素粒子レベルのエネルギー」を、水分子自体が持つ。

生物酵素(エンザイム)を元気にする醗酵力&還元力を持つ

種菌なしに水だけでヨーグルトが醗酵したり、
果物・野菜の酵素水を作ることが出来る
唯一の技術になります。

素粒水が「腐らない水」「浄化力のある水」に変化していることも、
第三機関によって水質データが取られ公表されています。

どの家庭でも再現している、
水が持つ本来のパワーによる不思議現象です。

是非、実験してみてくださいね!

素粒水を作る浄水器・シャワーヘッド 資料請求&販売ページ

浄水器本体価格が2万円しないという、価格にも驚き
お申込・お問合せは、AQUA MIXTまで

素粒水資料請求はこちら

販売ページはこちら

タイトルとURLをコピーしました