情熱は教えられない…こそのホームスクール学習の利点

スターシード子育てライトワーカー

不登校

ホームスクール学習の利点

子どもの内発的な学びとその情熱を尊重することが、教育において最も重要なことのひとつだと考えます。

わたしたちの情熱は、個々に異なります。そして、その情熱はしばしば深く隠れていて、外から見つけることは難しいこともあります。しかし、ホームスクール環境では、子どもの情熱を探し出す独自の機会があります。親自身が子どもの最大のサポーターとなり、その情熱を引き出す機会は増えます。

学校教育は、必然的に多くの生徒を一度に教えることを目的としています。そのため、一人一人の子どもの特異な情熱や関心には中々対応しきれないと言えるでしょう。その点、ホームスクールでは、個別指導が可能で、子どもたちが自分自身を探求し、発展させるための最適な場所となりえます。

ホームスクールは、子どもが自分らしい学びの方法を探し、成長できる貴重な機会を提供してくれます。何よりも自己決定権は自己肯定感につながります。その一環として、子どもたちのの「理由なき情熱」を見つけ、それを尊重することが、子どもたち自身で真の自己を発見し、素晴らしい未来を築く助けとなる礎となるでしょう。

子どもたちが学校の壁の中で知識やスキルを得るだけでなく、実際の生活で役立つ力を育むために、ホームスクールは有効な方法として広まっています。

 

ホームスクール学習の魅力

フリースタイルで学ぶ

子どもの学びたいという欲求、スタイル、氣持ちを優先することができます。やりたいかどうか?を常に問うことになるので、自発的にやり出すことが多く、そのサポートを親はすればいいというスタイルです。これにより、子ども自身のペースで学び、理解度を確実に高めることができます。

柔軟なスケジュール

学校に縛られない柔軟なスケジュールがホームスクールの大きな魅力です。授業時間や休暇を自由に調整できるため、何を優先させるのかを常に問える状況にあるわけです。家族旅行や特別なプロジェクトに時間を割くことも可能です。

カスタマイズされた学習

ホームスクールは、子どもたちの興味や才能に合わせた学習計画を自分自身で実現します。例えば、音楽やアート、スポーツなどの特定の分野に1日でも、数日でも、数ヶ月でも集中できます。これにより、子どもは自分自身を深く探求し、才能を伸ばす機会を得られます。

実生活でのスキル

ホームスクールは、単なる知識だけでなく、実生活で役立つスキルを育む環境を提供します。料理や家事、予算管理など、日常生活の一部として学ぶことで、子供たちは将来に役立つスキルを磨くことができます。

安心安全な環境

学区が決まった学校内での問題やいじめ、しがらみ、主導権争いなどから解放され、安心して学べる環境がホームスクールにはあります。子どもはストレスの少ない状況で学び、自信を育むことができます。

自分を動機付ける練習

ホームスクールは、自分を動機づけする力を養う素晴らしい機会でもあります。誰も叱られることもなく、急かされることもない中で、安心して自分の学習を管理し、自分で問題を解決するスキルを身につけます。これが自己指導能力につながることは言うまでもありません。自己指導能力とは、「その時、その場でどのような行動が適切であるか自分で考えて、決めて実行する能力」のことです。

豊かな学習環境

ホームスクールでは、授業を自宅だけでなく、図書館、博物館、自然の中など、様々な場所で行うことができます。これにより、子どもは多様な学習環境で新しい経験を積むことができます。

家族の結びつき

ホームスクールは、家族の絆を深める機会でもあります。親自身も一緒に学び、成長することで、家族はより強固な結びつきを築くことができます。その環境で感情的な成熟をしていきます。

社会的スキルの育成

ホームスクールでは、異なる年齢層やバックグラウンドを持つ人々との交流機会を持つことが可能です。コミュニティグループやアクティビティに参加することで、社会的スキルを発展させ、コミュニケーション能力を向上させることができます。

自己表現力の向上

ホームスクールは、子どもの自己表現力を向上させる場でもあります。個々の興味や感情に合わせた学びを通して、自分の考えや思いをより明確に表現することができます。

まとめ

ホームスクールは、従来の学校教育と同様に高品質な教育を提供することができます。子どもの個性を尊重し、氣持ちに寄り添った教育が可能であり、学びの喜びと自己成長を促進します。ホームスクールは、将来の成功に向けた堅固な基盤を築く手助けとなるでしょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました