大人の自由研究「隠された珈琲の効果と味わいに挑む」

健康・美容氣を整える・波動を上げる

家庭焙煎珈琲

珈琲のカフェインは悪者なのか?

スピリチュアルカウンセラーを生業にしているとカフェインの影響により、直感が鈍ることがあると感覚的に思っていました。デカフェ(ノンカフェイン)をお店では注文することもしばしばありました。

一般的に言われる「コーヒーも一日一杯程度ならリラックス効果があるが、何杯も飲むのはカフェインの取りすぎになってしまい、またそれが習慣化してしまうとカフェイン中毒になってしまう。」という文言に、珈琲とは何なのか??と常に疑問でした。

珈琲は胃に悪い
珈琲を飲みすぎると胸やけがする
夜眠れなくなる
中毒性がある

これらは本当なのか?と今ある流通システムや既存の常識の外に出て考えてみることにしました。

生豆から焙煎してみたい

通常の流通システムだと、小売業から購買するのが一般的でしょうか。
焙煎してある黒い豆を買う、粉末になっているものを買う、という形です。加工品であり、嗜好品という位置づけになっています。

しかし、そもそも、珈琲豆と呼ばれる豆は、コーヒーチェリーの種です。

加工品のように売られていますが、果物の種なら、鮮度がいいほうが身体にいいのではないかという思いになりました。

潤治
潤治

生豆を仕入れて、自分で焙煎したら、
新しい世界が広がるのでは?

みんなと分かち合いたい

家庭焙煎珈琲

普段は珈琲を飲まない僕ですが、煎りたての珈琲は飲んでみたいと思って、一宮物産の理念と活動にお世話になることにしました。

コーヒーは生鮮食品だった!
焙煎して7日
挽いて3日
淹れて30分
これが真実の賞味期限
これを超えたコーヒーは腐っているとみなしていい

珈琲が好きな妻ですが、胃が弱かったので、飲みたい氣持ちを抱えながらも、タンポポ茶やデカフェを飲むような状態でした。

生豆から焙煎して、煎りたての珈琲を家族で毎日飲むようになったら…

  • 心が穏やかで安定している時間が増えた
  • 高いパフォーマンスを維持して、多くのことに取り組めるようになった
  • 性的に元氣になった
  • 睡眠の質があがった

などがすぐに分かった変化でした!

潤治
潤治

珈琲好きな人を集めて
分かち合いたい!
菜食などに興味のある人たちが多いから、
この変化は敏感に感じるだろうしね!

寛子
寛子

家庭焙煎珈琲会をしたらいいんじゃない?

「家庭焙煎珈琲カフェ会」を定期的に開催することになりました。

 

 

会に参加された方々のご感想

今回の家庭焙煎珈琲カフェ会にご興味をもたれたのはなぜですか?

珈琲が好き。家でどうやって焙煎するのか知りたくて。
潤治さんが淹れてくれたコーヒーが美味しかったのでまた飲みたくて参加しました。
珈琲が好き!何が始まるのか興味を持ったから♪♪
焙煎したて挽きたての珈琲を堪能したかったのと、皆さんとの憩いの時間を過ごしたかったので♪
珈琲が好き! 自宅で焙煎できるの!?って思ったから。

家庭焙煎珈琲を飲まれていかがだったでしょうか?

とにかく美味しい!スッと中に入って、珈琲特有の後味が残らない。何杯でも飲めてしまう!
胃もたれしなくてびっくりしました。
お茶のようでサラサラとして、フルーティーで驚きました!優しい!って…
美味しい、飲みやすい、豆の種類や焙煎時間で香りや味が全然違うのを飲み比べて楽しかったです♪
酸味がなくてとっても美味しかったし、飲みやすかった。

生豆焙煎の珈琲を飲まれて氣持ちや身体の変化はありましたか?

頭が冴えるスッキリ感。焙煎してる時に薫る珈琲の香りに氣もちは和らぎ、珈琲を飲んだ後も心は落ち着いていく
生豆を焙煎する時に煙に浄化作用があることに驚きました。
また、薬効として腎精を養う(アンチエイジング)効果があると実感できたことも大きかったです。グランディングが苦手なのですが、そこを補ってくれていると感じられました。
酸味がないのと、重くない、サラサラスーッとからだに入ってゆく…
幸せな氣持ちになりました♪
胃にもたれない。後味も気持ちもすっきり。

全体のご感想

ただただ美味しい珈琲をこころゆくまで楽しむだけでも良いし、講座のような感じでゆるく学びながら飲むのもよし。何でもよし。とても楽しい!
私も自分で焙煎した珈琲を入れられるようになりたい!と思うようになりました。
(なほこさま 女性)
楽しい空間と美味しいコーヒーであっという間の時間でした。
豆の種類や焙煎度合い、挽き方でこんなに味が変化するのだと驚きました。
あと、潤治さんが家事にかける愛情に触れられて心地よい空間でした。
(さーやさま 女性 鍼灸師)
癒やしのやさしい時間と美味しい珈琲とケーキ…素敵な仲間や新たな出逢い!ゆっくり笑顔で一日を過ごせました〜ありがとうございました!!
(あやちゃん 女性)
このはちゃん手作りのコーヒーケーキが美味しかったです♪
ほんとちょこっとでいいので、からだに優しいスイーツとかあると嬉しいです♪
(吉澤茜さま 漢方養生アドバイザーⓇ)
楽しかったし、美味しかった。思っていたより簡単に始められそう。また、参加したいです。(古庄実奈子さま 女性)

大天使ラファエルからのメッセージ

ドリーン・バーチュー著「大天使ラファエルオラクルカード」をひき、家庭焙煎珈琲についてのメッセージを受け取ってみました。絵や文言から、受け取る直感リーディングのメッセージです。

川の流れから出て、いろいろな声を聞きましょう。
一般的な常識から、出て、あなたが美しいと思う声を受け取りましょう。
そこに叡智があり、真実があることがしばしばあります。
タイトルとURLをコピーしました