かさばるお野菜をスムーズに下ごしらえ!重ね煮の魔法を使いこなそう!

健康・美容感想・体験・レポ

 

菜食

野菜を摂るために重ね煮はとても便利

マクロビオティックで語られる重ね煮を日常生活に使いこなします。

「重ね煮」は野菜が持つ自然の「うまみ」を最大限に発揮する料理法であり、無水調理のため、主婦(主夫)には嬉しい日持ち。

アクも野菜の個性であり、うまみに変わります。

大量の野菜がタッパーひとつに収まるので、冷蔵庫を占有することもない
さまざまな料理に変化するそのポテンシャルに際限がない

調理が楽になる「重ね煮」を使いこなしましょう。

菜食にすると何が変わるの?

まず、身体が軽くなります。
朝のお便りも快適で、肌の潤いやつや、ハリも変わってきます。

氣力も充実しやすく、直感の働きも良くなります。
あまり迷ったり、人の感情を拾ってしまうことも減ります。

不安や恐れも遠ざける効果があります。

菜食料理を作った後の片付けが楽です。
洗剤もあまり使わず、油汚れもサラッと落ちます。
片付けを思って、尻込みする機会も減るでしょう。

お鍋の中に小宇宙を作り出すと言われる重ね煮
かさばるお野菜を簡単にたくさん摂ることが簡単にできます。

重ね煮を使ったお料理

重ね煮カレー
重ね煮を作っておけば、玄関開ければ5分でカレーの出来上がり
タマネギ・人参をこんなに胃の中に入れる機会はあるでしょうか!

重ね煮ミーソソース
ミートソースのような濃厚さ、日本の叡智「味噌」との組合せで料理の新世界を探訪します。 パスタにリゾットに、ミーソソースがあなたの献立をサポート

ゴボウの重ね煮
ゴボウのありのままの個性が重ね煮によって開花
作り置きに便利であり、ゴボウを食べる民族しての誇りを感じる逸品

重ね煮麻婆春雨
永谷○の麻婆春雨が自宅で作れる!優しい味でご飯がススム!

重ね煮ドレッシング サラダ
ピエト○ドレッシングが自宅で作れる!
爽やかな芳香、濃厚な味わい、無添加のドレッシングが3分であなたのもとに…

菜食料理教室ではどんなことをするの?(内容・時間など)

担当:水本潤治(菜食料理研究家 ローフードマイスター認定校 校長)

内容:(3時間)

  • 料理人の調理を見学
  • 菜食料理を歓談しながら食す
  • 菜食料理のコツをつかむ
  • 野菜の目利きを学ぶ
  • 菜食料理の作り置き、段取り

こんな場合におすすめ:

  • できるだけ野菜を摂って健康に気をつけたい
  • 野菜料理のイメージを広げたい、レシピを増やしたい
  • 野菜だけで食欲が満たせるならそれに越したことはない
  • 心と身体に優しい食事を心がけたい
    …などなど。
菜食料理を献立のひとつの選択肢にすることで、体調や精神状態は変わっていきます。
もちろん、腸の調子は良くなり、因果関係のある「機嫌」は良くなります。

菜食料理はコツをつかめば、後は簡単です。

参加されたみなさまのお声

今回の菜食料理教室を受講しようと思ったのはなぜですか?

潤ちゃんのお料理教室が毎回楽しすぎるのと、重ね煮は前から受講したかったので♪
野菜の使い方がイマイチなので、いつも美味しそうな投稿を拝見し、受けたいと思いました。
会いたい人がいるのと、美味しい菜食料理を食べたかったので^ – ^
重ね煮は本で読んでやっていたけどそこまで上手くできていなかったので潤治さんに教えてもらおう!といった感じです。
菜食料理に興味があり、自分で作れるようになりたいからです。

今回、感動した点がありましたら、お教えください。

そもそも想像していた作り方と違って驚きました(笑) あと1週間から10日も日持ちするのにびっくり!
重ね煮のイメージが全く違いました。アレンジの豊富さに驚きと、余分な調味料を入れないから保存も出来るなんて!
手際よく片付けながら次々お料理を作る姿は、まるでショーでした。
あっという間の時間が過ぎてしまうくらい、楽しかったです。
ドレッシングも、ゴボウも、麻婆も、はっ!とする美味しさ。
ミーソパスタソースがご飯にもイケるのを知り、麺を食べたい人、米が食べたい人に対応できるとわかったこと。
というか、重ね煮さえあれば我が家の、みんな違ったものが食べたい欲求を無理なく叶えられるのでは•••と震えておりました。
作り置きできて、料理の幅が広がって、どれも美味しい

これは試したいと思ったメニューがあればお教えください。

今日さっそく、ごぼうと椎茸とこんにゃく買ってきました♪
あと麻婆春雨も感動のおいしさだったので作りたいです
春雨、ゴボウの重ね煮は試しました。
ミートソースも作りたいです。
全部作る予定です!
重ね煮ドレッシング、ミーソソース

菜食料理を食べて氣持ちや身体の変化はありましたか?

毎回、菜食料理とは思えないボリュームと満足感!肉はほんとにいらないんじゃないかと思う(笑)
心身ともに満たされました。
体に優しいってこういうことなんだなって改めて思いました。
美味しい、幸せ、身体が軽い。料理がワクワク。
ありました!心も体も軽くなって、氣持ちがいいです。

全体のご感想

今日も寿人を助手として使ってくださってありがとうございました。
本人も大満足でした。本当に毎回感動レベルの美味しさです♪
次は何に行こうかなぁ〜 (吉澤茜さま 漢方養生アドバイザーⓇ)
居心地良い場所で、穏やかな時間、初めましての方もそんな氣がしなくてお話が出来、なにもかも素敵な時間でした。(川幡三和さま 女性)

今回も潤治さんの魅力あふれるお教室でした。
重ね煮、わたしが作った時はもっと荒くガーしていたのですが、あんなに細かくてよいのだ!とわかってよかったです。お料理は、もう全部美味しすぎて。

菜食料理教室なのにお料理以外にも学びがある。また参加したいです!準備から片付けまで、本当に本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。
(はるちゃん 女性)

コンプリートできて嬉しいです!ただ、コンプリートする事が目標ではないので、また、復習で再受講したいです。ありがとうございます!
(古庄実奈子さま 女性)

 

タイトルとURLをコピーしました