女性特有のお悩みに・・・アーユルヴェーダ&エッセンシャルオイル

先日は、春分の日を過ぎました。
陰陽のバランスが取れた調和の日から、今度は1年の流れでは陽が高まっていくリズムです。

去年はコロナ禍、そして年末の風の時代幕明けから、様々な変化の中で体調も・・・という方もいらっしゃるでしょうか。

わたし自身は、去年から今年にかけて、身内や親しい方5名との死別を経験。
今年は先月に伯父の急死、今月は実父が旅立ちました。
短期間にこれだけの人間関係の変化は、今まで無かったこと、初めてです。

知らず知らずにストレスが掛かる日々を送っていた私に、突然起きた体調の変化は・・・
更年期障害?!

水本 寛子さんの投稿 2021年3月23日火曜日

いつも若く見られるんですけどね。
子年生まれ、今年49歳になりますよ。

女性は元々、日々ホルモンバランスの変化の波にさらされて生きていますが
2月・3月と私の中では、嵐が吹き荒れる中の船旅?みたいな状態になりました。
今も、世界はぐるんぐるんしています。
(男性の読者さんもいらっしゃるので、詳細は割愛いたします。)
何これ、産後のホルモンバランスジェットコースターの中にいたときみたいな感覚・・・
いつの間にか、もう1人産んじゃったのかしら、私?!ってくらい。

父の葬儀を終えてから、
「休息が大切」というメッセージが来ていたので、
睡眠時間やリラックスする時間を多く取っていたのですが、どうにもこうにもならない状況。

今度は「助けを求めなさい」メッセージ。
長女タイプの私、ついつい1人で抱え込んでしまうのです。
絶不調が襲ってきてから、2週間ほど1人で何とかしようとしていました。

そうです。
私の周りには、いろいろな分野の専門家さんがいらっしゃるのでした。
素直に助けを求めたら、すぐにたくさんのアドバイスを頂くことになりました。
ご縁に本当に、感謝です。

はい、素直に婦人科も予約しました・・・
(結構先の予約になっちゃうんですね)

それでは、以下本題の「アーユルヴェーダ&エッセンシャルオイル」のケア実践編が続きます。

「女性特有のお悩みに・・・シリーズ」よろしく♪


女性のためのアーユルヴェーダスパイス

さっそく送っていただいたのは、アーユルヴェーダの食・スパイスを摂るケア。

ねねやの高橋美香さんは、産前産後と私が通っていたアーユルヴェーダ&中医学のケアを主とした助産院で、お世話になってからのご縁です。
今もとっても、お世話になっています!

ねねやの美香さんから、アーユルヴェーダのラサーヤナとシャタワリを送っていただきました。

身の回りの状況も大きな変化の中にいますが、私の体のリズムも変化に変化で今月は絶賛フラフラ😌

身体を労りながら、しっかり声を聴いてケアしていこう。

助けを求める、私の今のテーマのひとつです。

水本 寛子さんの投稿 2021年3月21日日曜日

・ラサーヤナ
ドライフルーツとスパイスをアーユルヴェーダの処方によりブレンドしたもの
産後や病後、体力が落ちている時の、滋養強壮にもなるようですね。
ドライフルーツもスパイスも大好きなので、薬膳という感じはせず、毎朝美味しく頂いています。

・シャタワリ
アーユルヴェーダの代表的なハーブ、「100人の夫を持つ女性」という意味!?!?!?!(調べてびっくり!)
特に女性の不調の改善や若返りの特効薬とされているため、妊活でも紹介されるハーブだそうです。

乾燥した根っこの少し苦い粉末をいただきます。
一緒に摂るのは、本物の蜂蜜がいいですね。吸収も良くなるそうですよ。
アーユルヴェーダは、蜂蜜も効果の高い薬として扱います。(目薬にもするんですって・・・!)
我が家は、ご近所の「多摩養蜂園」のはちみつを愛用しています。
取り始めて数日で、身体の重さが少し軽くなってきました。
続けるのが、楽しみです!

女性のためのエッセンシャルオイル

実は2年前の夏に初めて、生理不順を経験しました。

生理痛は重いのですが、生理不順はご縁が無かった私。

あまりにハードな娘の体育会系幼児園の行事同行(カメラマン)続きと、人間関係でいろいろと無自覚に我慢し溜め込んでいた感情からでした。
その時に、大きな助けになった精油(エッセンシャルオイル)を、思い出してすぐに注文しました。

2年前は、このエッセンスと感情解放ワークで、体調は戻りました。

今朝ヤングリヴィングから届いて、大喜びの私です!

・YL プロジェッセンス フィトプラス
女性ホルモンの働きをサポートしてくれるエッセンス
ホルモンバランスが乱れたときは、もうこれこれ!!
思い出して良かったぁ!

・クラリセージ
妊娠・出産時に使い始め、現在は生理中によくお世話になるのは、ゼラニウムとクラリセージです。
クラリセージを切らしていたので、追加購入。
もう、常備しているゼラニウムだけでは足りない・・・

・ジャスミン
高価なので、普段はなかなか手を出せない精油ですが、今回はポイント交換で思い切ってエイッ!
リラックス・瞑想効果を高める用途と思って選びましたが、調べてみたら・・・
古くからジャスミンは子宮のハーブとも言われるそうです。
生殖機能を高める、月経痛やPMS、不感症などにも効果があるとのこと。
こちらのサイトが中医学・アーユルヴェーダ視点でも詳しくて素敵!

・ワイエルジョイ
これはブレンドオイルですが、我が家で常備している1本です。
娘を妊娠している時、胎内でジョイを求めていたのでよくお腹に塗り塗りしていました。
ジョイ Joy はつまり、喜びのブレンドオイル
しかも、女性性ブレンドで幸福感を高めてくれるもの。
ブレンド:ベルガモット、イランイラン、ゼラニウム、レモン、コリアンダー、タンジェリン、パルマローザ、ジャスミン、カモミールローマン、ローズ

直感的に選んで今回注文したのですが
すべて「女性性」を高めるシリーズでした!

カードからのメッセージも、後押ししてくれます。

新オラクルカードアプリの、スペシャルデッキの不具合が直ったそうです!!
所有している全てのデッキを対象にして、3枚のリーディング。

今月の体調の変化についての、アドバイス。
季節の変わり目、そして春は大きな変化のときなので、体調の変化を感…

水本 寛子さんの投稿 2021年3月24日水曜日

 

シリーズの続きはこちら♪


関連記事

  1. 新規ユーザー続々、素粒水生活の恩恵と可能性は無限大?

  2. 未完了がのっぴきならない緊急事項へ★蕁麻疹のメッセージ(1)

  3. レイキで体の異変から解放☆体験談〜レイキは鍛錬せずに氣が出るようになる…

  4. 虐げられてきた身体の記憶、身体の声を聴く

  5. 2019年11月8日(金)ローフード(RAW FOOD)体験会

  6. 女性特有のお悩みに・・・身体をいたわり温め流れを良くする万能ツボ&レイ…

  7. 身体は受け取り上手、スピリチュアルマッサージ基礎講座

  8. 素粒水のこと知りたいあれこれ

過去記事一覧