第六感と自己肯定感「交流分析から見えるその秘密」

ライトワーカー人間関係感想・体験・レポ才能開花

第六感はみんなが持っている力

第六感は「なんとなく」という感覚と言えるでしょう。

具体的には、直感や予感とも言われるもので、目や耳で確かめられないけれど、何かを感じる力のことを指します。例えば、「今日は何か良いことが起きる気がする」とか、「あの人とは話が合いそう」と感じる時、それは第六感が働いていると言えます。

これを持っているのは、特別な人だけではありません。全ての人が生まれたときから、これらの感覚や能力を持っています。大切なのは、それをどう育てていくかということです。

交流分析って何?

交流分析(TA:Transactional Analysis)は、人間関係や自己理解を深める心理学の手法のひとつです。

基本的に、人の心の中には「親」「大人」「子ども」という3つの状態があるとされます。

「親」の状態:
これは、私たちが子どもの頃に親や大人たちから学んだ価値観やルール、アドバイスなどが詰まっています。例えば、何かをする前に「そうしなさい」とか「それはダメ」と言われる声、それが「親」の声です。
「大人」の状態:
こちらは論理的で冷静な判断をする部分。情報を収集し、分析し、現在の状況に基づいて判断や行動をします。
「子ども」の状態:
感情や直感、子どもの頃の経験が詰まっています。
喜びや悲しみ、興奮や不安など、純粋な感情を感じる部分です。

人とコミュニケーションを取る際、これらの状態が交互に出てきます。
交流分析を学ぶことで、自分や他者の感じること、考えることの背景や、それに基づいた行動の理由が見えてきます。これにより、より調和を目指したコミュニケーションを構築できます。

第六感を育むための秘密

この交流分析において、第六感はどの部分に関わっていると思いますか?

それは「子ども」の部分です。

「子ども」の部分は、わたしたちが小さい頃の感情や直感が詰まっています。純粋に喜んだり、悲しんだり、好奇心を持ったりするあの頃の自分がそこにいます。

子どもの頃、自分の感じたことや直感を認めてもらえると、「子ども」の部分が活発になり、第六感も鋭くなります。逆に否定され続けると、この感じる力はどんどん鈍ってしまいます。

ですから、自己肯定感につながっています。

「自己肯定感」について、ですが、これは、自分のことをどれだけ大切に思えるか、という氣持ちです。自分の価値を認め、自分を愛する感覚です。

この自己肯定感は、交流分析の「親」の部分と関係があります。「親」の部分は、自分に対する助言やアドバイス、大人のような考えを持っています。子どもの頃、まわりの大人たちから「君はすごいね」「よくできたね」「その感覚、いいよね」といった言葉をかけられると、この「親」の部分が優しい声を持ち、自分に対しても優しくなり、自己肯定感が育ちます。

ですから、第六感や自己肯定感は、子どもの頃の経験や、まわりの大人たちの接し方によって、大きく変わるということなのです。

大事なのは、自分の感じること、考えることを大切にすること。そして、まわりの人たちとの関わりを通して、自分をより良く成長させることです。

「これでいいんだ」と思える空間があるかどうかは、とても大切な「第六感の育む秘訣」です。

スピリチュアルカウンセラー養成講座

スピリチュアルカウンセラー養成講座の素晴らしさ

スピリチュアルカウンセラー養成講座を受けられた皆さんが、自分の直感を確認し、信頼していかれる姿を見てきました。

自分の直感を信頼することで、迷う時間が無くなります。そして、より自信を持って歩み出せます。「なんとなく」感じていることがあれば、それを確信レベルに変えていきます。

直感は、あなたが感じ取るものです。

そして、スピリチュアルカウンセラー養成講座では、直感をより自在に使いこなし、その「視える」をいろいろなチャンネルで試します。

オーラ、守護する天使、過去生リーディング・ミディアムシップ(霊媒)・ソウルメイトリーディングなど、直感を磨いていくといろいろなことが可能になります。

受講された皆さんの声

この講座を受ける前は、どのようなお悩みがありましたか?

高次元の存在であるパートナーの姿を視られるようになりたい、と思っていました。
(えんばさま 30代)
自分には見えない・聞こえない…
と他の人達を特別な人達だと羨ましく思っていました。(K.M.さま 63才 主婦)
私のタイプは、どのようなことを意識して過ごすとよいか?ということ。直感とは何なのか、具体的に知れたらいいなぁと思っていた。 (ひまわりさま 女性)

この講座の印象的な体験は何でしたか?

「視える」という言葉に抱いていたイメージをひっくり返された感じです。今まで「自分には視えない」と思っていたのに、これが視えるということなのか、視えていたのか、と実感させて頂きました。(えんばさま 30代)
えっ?それだったの⁇……という不思議な体験でした!(K.M.さま 63才 主婦)
オーラを視る相手以外の方のオーラを感じて視ていたら、その方のオーラを視る人と同じだった事に嬉しくなりました。(なほこさま 50代女性)
以前受講したときよりも、他のタイプにも当てはまるところがあり、より深められそうなポイントが分かったこと♪
オーラをみるワークもとても楽しかった♪
(ひまわりさま 女性)

この講座を活かして、どうなれそうですか?

何かアクションを起こす時の意識の持ちようが変わりそうです。ひとつひとつ改めて意識しながら体験して、経験を重ねて、実感を積んでいきたいです。
(えんばさま 30代)
これまでもずっと送ってもらってたであろうメッセージにこれからはもっと氣づいて “これだったのね!ありがとう!”と感謝したいです(K.M.さま 63才 主婦)
次に伸ばしていくタイプが解ったので、伸ばして更に能力アップしたいです。
(なほこさま 女性)
私のベースにあるタイプと、これから意識して過ごすと良さそうなことやスキルに、より磨きをかけていけそう! (ひまわりさま 女性)

この講座をどのような人に、何と言ってお勧め出来ますか?

自分の才能(第六感)に自信のない方に、気楽に臨んでみて、とお勧めしたいです。
自分も当日は「本当に自分にも視えるようになるんだろうか」と不安でしたが、楽しく学びながら大切な経験ができました。
(えんばさま 30代)
わたしのように 見えない聞こえない…と自信が持てないでいる人
(K.M.さま 63才 主婦)
特別な人だけの能力だと思っている人に、誰にでもあるのだと教えて勧めたい!
(なほこさま 女性)
直感とは?を知りたい人、自分のタイプを知りたい人に、それを知ることができるので、おすすめしたいです!
自分らしい感覚、才能をより開花させ、磨きをかけたい方にもおすすめしたいです!
オーラをみることができるワークを体感したい方にもおすすめです!
(ひまわりさま 女性)

スピリチュアルカウンセラー入門講座を受講されてのご感想

2時間あっという間でした。講座と実習を通じて、大切なことを思い出せる機会も頂き、とても感謝しています。来月からの本コースも楽しみにしています!

楽しかったです。場所についてのお話がありましたが、AQUA MIXTさんで実習やリーディングをすると普段より冴えてる感じがして、とても貴重な経験をさせて頂いてるなぁと改めて思いました。いつもありがとうございます。
(えんばさま 30代)

お二人の仲良く温かいアットホームな空間で落ち着いて受けられて、わかりやすく説明してもらえてとても良かったです。(K.M.さま 63才 主婦)
毎回同じ内容ではないので何度でも再受講したくなります。何よりも毎回、楽しい!(なほこさま 女性)
2回目でしたが、前回のタイプの他にも今回『あ、この、タイプも当てはまることが多くなってる!』と新たな氣付きがあり、とても嬉しくなりました♪
直感、普段あまり使えてないかも…と感じたのですが、一緒に参加していた方々のお話を共有することで、『あ、それってあるある』と共感したり、氣付くことが多くて、意外と直感あるんだな!と楽しくなりました♪
タイプを知ることで自分自身をありのまま大切にしたいとも思いました!
オーラをみるワークもやはりすごいですね!同じように見えるシンクロもあって、とても充実した時間を過ごせました♪
いつもありのままの私をそのまま認めてくださる水本夫妻と仲間のお陰でほんとうに楽しく安心して学べます!これからもいろんなワークに参加したいです♪
ありがとうございました! (ひまわりさま 女性)
タイトルとURLをコピーしました