古民家囲炉裏焙煎珈琲の会(2023年12月8日(金))

健康感想・体験・レポ

囲炉裏の火は非日常

古民家の竈で火をおこし、その火を囲炉裏で楽しみました。そのお湯で淹れた珈琲の香りが広がる中、僕たちは非日常の魅力的な時間と空間に身を委ねました。

古民家へと続く小道を進むと可愛い鶏がお出迎え。

18世紀後半に建設されたとされる旧加藤家は、入母屋造り茅葺平家となっており、文化史的に価値の高い建物です。

建物の中に入るとまるで時が止まったかのようでした。静けさと風情に包まれた庭園、そこに佇む古い建物、そして温かな陽射しで温まる縁側。

この瞬間、僕たちは普段の喧騒から解放され、別世界に迷い込んだような感覚に包まれました。

囲炉裏のぬくもり

古民家の中心に広がる囲炉裏で、たき火がゆっくりと燃えていました。その温もりは、ただの火ではなく、心の温もりでもありました。

皆、囲炉裏の周りに集まり、手を伸ばしてその暖かさを感じました。ここから始まる非日常のひとときが、期待とわくわく感で胸を膨らませました。

焙煎珈琲の贅沢

古民家の中で、特別な珈琲体験が待っていました。竈の力でお湯を沸かし、その場で焙煎し、煎りたて挽きたてで淹れた珈琲は、まさに贅沢そのもの

その香りは、森の奥深くから運ばれてきたかのようで、一口飲むたびに心が温まりました。この瞬間、僕たちは日常の喧騒から解き放たれ、静寂と共に自分自身を見つめなおす時間を楽しむことができました。

仲間との心の語らい

仲間と囲炉裏を囲みながら、心温まる語らいが始まりました。日常の忙しさから解放されたここでは、深い話題から笑い声まで、ありとあらゆる思いが自由に交わされました。

古民家の壁が聞き手となり、私たちは心からのつながりを感じました。ここでの時間は、単なる出会いではなく、深い絆を確かめる機会となりました。

心身の癒し

この非日常の瞬間は、僕たちにとって心身の癒しとなりました。古民家の静けさ、囲炉裏のぬくもり、珈琲の香り、そして仲間との語らいが、私たちの心を包み込み、疲れた心をリフレッシュさせました。

ここでのひとときは、日常のストレスを忘れ、自分自身と向き合う貴重な時間となりました。

この特別な経験を通じて、僕たちは非日常の美しさと心温まる瞬間を共有し、心からの笑顔を分かち合いました。囲炉裏焙煎珈琲の会が参加された皆さんの心と体を癒すひとときになればと思っています。

参加された皆さんのご感想

古民家囲炉裏で焙煎珈琲会参加のきっかけ

かまどや囲炉裏を体験したかったからです。
(T.I さま 30代男性 公務員)
潤治さんの珈琲をまだ飲んだことがなかったため。
(ゆめこ。さま 女性)
コーヒーが大好きで、焙煎は大きな機械のイメージでしたが、目の前で見ることができたらと、家でもできたらいいな〜と思いました。
(渡る世間はみほばかりさま 30代乙女 ケーキ製造)
やっぱり珈琲が好き!古民家で珈琲、粋だなーと思いました。
(古庄実奈子さま 女性)
古民家で珈琲を味わいたかった。
(ドキドキゆるキャンプさま 女性)
発案したことがどんな風に実感するか見てみたかったことと、旦那に私がいる世界を知って欲しかったから。
(さーやさま 40代女性 鍼灸師)
大昔は珈琲が嫌いでしたwww 臭いも味も無理でした・・・。
珈琲館でバイトした経験があり、生豆からの自家焙煎にとても興味があった事。
本物の囲炉裏と釜戸を体験したかった事と懐かしい縁側で日向ぼっこもしたくて参加しました。
(宍倉由美子(とこ)さま 女性)
古民家が好き&人氣(ひとけ)が好き! (疾風少女さま 女性)

今回の企画の良かったところ

皆さんと一緒にお話ししながら美味しいコーヒーとお菓子をいただけたところ。(T.I さま 30代男性 公務員)
・人生初の焙煎したての珈琲を飲んだこと。
・古民家の縁側でのひなたぼっこ。
・素敵なみなさまに出会えたこと。
(ゆめこ。さま 女性)
自然と紅葉の中、古民家最高でした…。
一人ではさみしいけれど、心強いみなさんと一緒に過ごせたので(囲炉裏に竈最高!)嬉しい(^^)。それぞれ好きに過ごせて、たまに集合〜の自由さもグー☆
コーヒーも一杯一杯違う美味しさでした。ありがとうございます!
あっ潤治さんのミルでの演奏シーンも。。。最高です\(^o^)/
(渡る世間はみほばかりさま 30代乙女 ケーキ製造)
潤治さんの焙煎珈琲が飲めた事、古民家で美味しいカレーのデリバリーや差し入れの美味しいスイーツが頂けたこと、たくさんの素敵な方々と楽しく過ごせたこと、すべてが嬉しくて素敵な企画でした。
(古庄実奈子さま 女性)
竈の炭がぱちぱち焼ける音、羽釜から湯気が立ちのぼる風景、チャボの鳴き声を聞きながら縁側で日向ぼっこに癒された。
(ドキドキゆるキャンプさま 女性)
竈門の火起こしが上手く行ったこと〜!
(さーやさま 40代女性 鍼灸師)

生豆からの自家焙煎です!!!もうワクワクしましたw。
焙煎中の香り、ミルで挽いた後の豆の香り、そしてお湯を注いで淹れてる時の香り、珈琲館で嗅いだ香りと違い、全てが初体験で楽しく嬉しかったです!!3回やった内の1回しか見れてませんが^^;;;
(宍倉由美子(とこ)さま 女性)

立地している公園での自然に癒されました!
もっと早起きして伺いたかったです。AQUA MIXTつながりのみなさんと交流できて嬉しかったです。
寛子さんのスッキリオラクルではタイムリーに涙活ができ、破裂寸前の心を穏やかにすることができました。
このはちゃんのレイキにも癒されました!
潤治さんの合いの手をするのが楽しいと氣づいてしまった!
(疾風少女さま 女性)

今後、古民家でやってみたいことは?

かまどでお米を炊いてみたいです!(T.I さま 30代男性 公務員)
古民家周辺散策→古民家でランチ
あの周辺、歩くの氣持ち良さそう♪♪
(ゆめこ。さま 女性)
お米もいいですね!よいしょ〜っの、お餅つきもしてみたいです〜!囲炉裏で焼き餅できるでしょうか?
(渡る世間はみほばかりさま 30代乙女 ケーキ製造)
竃でお米を炊いてランチ会! (古庄実奈子さま 女性)
・このはちゃんが囲炉裏で干し芋を焼いていたように、カットしたバケットやカンパーニュを軽く焼いて、オリーブオイル等パンに合うものをつけたりのせたりして食べたい。
・竈でご飯を炊いておむすび。
(ドキドキゆるキャンプさま 女性)
お米炊きたい〜!
竈門の火をどこまで入れたら上手くコントロールできるか知りたい!
(さーやさま 40代女性 鍼灸師)
竈ご飯が食べたいです!
あと、みんなでカレー作ったりとか良いなぁ。なんて思いました。
(宍倉由美子(とこ)さま 女性)
芋煮会、持ち寄り交流会 (疾風少女さま 女性)

全体のご感想があればお聞かせください

珈琲ごちそうさまでした!
楽しかったです♪
また参加したいです♪ (ゆめこ。さま 女性)
帰り道、多摩センター駅まで、お喋りしつつ歩けたのが楽しかった☆初対面でしたが、アクアミストさんのご縁のなかで、のびのび過ごせました☆ (渡る世間はみほばかりさま 30代乙女 ケーキ製造)
美味しくて楽しくて嬉しくて、癒やされた一日でした。
(古庄実奈子さま 女性)
参加者の皆さん楽しそうでした。
(ドキドキゆるキャンプさま 女性)
とても温かく素晴らしい会でした。
器が大きくていつも安心させてくださり、ありがとうございます。
(さーやさま 40代女性 鍼灸師)

私が受けていない、水本家の他の講座やセッションを受けてる方々と触れ合えた事がとても楽しく素敵な時間でした!
しかも皆がそれぞれ自由に会話も楽しんでるのがとても印象的で凄く心地良かったです。
私、ああいう場が好きですw
1つの場に潤治さんの焙煎コーナー。寛子さんのセッションコーナー。このはちゃんのレイキコーナー。整体をする方のコーナー。
とにかくバザーみたいで、自由に動き回って色んな人とお話するのがとても久し振りで私もテンションが上がりました!!
潤治さんのサロンとは違う生き生きとされてる姿もとても見ていて私も嬉しかったです♪。

このはちゃんのレイキも凄かったです!
今も手が冷えずぽかぽかしていますw。
また一緒にカレーが食べたいです♪
シェアし合えたのも嬉しかったです!!
(宍倉由美子(とこ)さま 女性)

タイトルとURLをコピーしました