潜在意識は豊かになるあなたを拒んでいたら?
自分らしく才能を発揮して、偽りのない自分でいられて、さらに豊かになるというのはどうでしょうか?楽しそうにお金を稼ぎ、人を助けているような人たちは多くいます。
また、同じく、ああはなりなくない!とあなたが思うような人たちがお金を稼ぎ、豊かさを享受しています。
お金を稼ぐという行為に何を見ているのかは、その人自身でも氣付かないものが多いようです。
起業する、自分らしくお金を稼ぐ、自分の才能を発揮することを阻害するものはいくつかあります。
感情的な面から見ると、起業を試みる人々のモチベーションを低下させ、才能を試すことを恐れさせる要素として、自信の欠如、怯え、恐怖、不安、プレッシャー、自己否定感、他人からの批判や否定的な評価が挙げられます。
これらの感情は、起業を試みる人々が行動を起こす際に障害となりえるでしょう。
また、不安やプレッシャーが過度に増大すると、失敗やリスクに対する恐怖感が強まり、自信を持つことができず、意欲を低下させる結果となります。これは、「意志」によって制御できる範疇ではありません。
意志を強く持てば、なんでもできる!というわけではないということですね。自分を良い状態にしておくにはどうすればいいのでしょうか?
あなたの情熱をブロックするもの
心理学的に言うと、起業する、お金を稼ぐ、才能を発揮することを阻害する要因は、主に以下のようなものが挙げられます。
学習性無力感による低い自己効力感
幼い頃から植え付けられている「あなたにはどうせ無理だ」という観念が自分の目標を達成するために必要なアクションを起こそうとする意志を妨げます。「どうせ…」が口癖である場合、自分を顧みてもいいでしょう。
期待に応えられなかった心の傷
周りからの期待が高まり、それに応えられるだろうかという不安や恐れが高まると、パフォーマンス不安が生じ、行動を起こすことをためらったり、自分の能力に対して自信を失うことがあります。「あなたにはがっかりしたわ。」というフレーズに心が揺れるとしたら、何かそういう過去があるかもしれませんよ。
自分以外の何者かになろうとする偽りの動機
目標に向かって行動するためには、モチベーションが必要です。
しかし、起業しようとする人や才能を持つ人が、自分以外の何者かになろうとすると、潜在意識では目標に対して興味を持っていないので、モチベーション不足に陥り、行動を起こすことができなくなります。まずは、一番素敵な「あなた」になりましょう。
人生が混乱して過度なストレスを抱えている
人生を複雑に見る癖がつき、ストレスが高まると、認知的なパフォーマンスが低下したり、物事を判断する能力が低下します。
ですので、一時的なパニックやヒステリーを起こすこともあります。また、過度なストレスに直面すると、行動を起こすことが困難になります。
自分らしく生きるようと、自分の才能を発揮する時に、意志を強く持つことよりも、これらのブロックするものを解放することに注力したほうがいいでしょう。
あなたのブロックはどこから?
幼少期や過去生でのショック、両親の影響はその人の生き方に大きな影響を与えることがあります。以下に、具体的な例を挙げて説明します。
育った環境の影響
幼少期に過ごした環境や家庭環境は、個人の行動や価値観に大きな影響を与えます。たとえば、貧しい環境で育った人は、お金に対する価値観が異なる場合があります。地域社会での常識が違う場合も多いです。
両親の影響
幼少期に両親から受けた影響は、個人の価値観や行動に大きな影響を与えます。
たとえば、両親が教育に重きを置く場合、その子どもも教育に重きを置く傾向があります。また、両親が熱心な読書家であれば、子供も読書に興味を持つ可能性が高いです。両親の「無駄使いはやめなさい!」「贅沢せずに我慢しなさい!」という言葉が深く潜在意識に入っていて、お金を使うことも稼ぐことも悪だと思うことも少なくありません。
過去生での決断
お金を使わずとも生きていた過去生、お金があったせいで人々が争う過去生、貧富の差が人の心を貶めた場面を見てきた過去生の影響で、自分は清貧の誓いを持ってしまうことがあります。お金とは縁遠い世界を選ぼうとします。お金に実際以上の怖れやパワーを見てしまうことも多いようです。
潜在意識を書き換えるグループセッション
定期的にテーマを決めて、グループセッションをしています。
潜在意識を書き換えることに興味がおありでしたら、ご一緒しましょう。参加された方々のご感想を掲載しますね。
セッションを受ける前はどんな悩みを持っていましたか?
使うとなくなる
才能を発揮するのがこわいし、無理だ
才能が何かわからない
職場の人間関係
責任持って仕事したくない!
セッションを受けてどんな氣付きがありましたか?
お金と才能への変化はまだわかりませんが、小切手に400,000,000円と書いたのでびっくりしました!
なんか色々押しつけられて最終的に死んじゃった人たちが出てきました。
最初は呪いを解きたかったから叫んでたんだけど、だんだん違う人が叫び始めました。めっちゃ怒ってたわ!
人の心に携わる仕事をしていながら、相手を尊重するどころか、傷つけるような行動をとる人に対して、自覚していた以上の怒りを抱いていたことに氣付きました。
インナージャーニー中、心理学を専攻していた大学時代の教授に対しても、同様の理由で怒りが出てきました。
今の自分は、そういうセラピストになりたくはないと思いつつ、絶対そうはならないと言い切る自信がまだないと思いました。
これからセラピストとして活動していく上で、どんな心持ちでいるのがベターなのか、さらに深掘りしていきたいと思いました。
他にも、中身のないセラピストが、セラピストと名乗ることへの悔しさ。
非正規雇用の自分には、お金が思うように入ってこなかった悔しさ。
さまざまな「悔しさ」が、自分の中にあったことに氣付きました。
存分に嘆くチャンスをいただけたことに感謝です。
全般的なご感想
感情の解放、気持ちがよくてやみつきです。
いつもありがとうございます。
潤治さんとかずちゃんのサポートもありがとうございます!
かずちゃんすごいですね!
私もあんな風に制限解除したいです。(はなさま 女性 会社員)
毎回トランスしてしまって、これでええんかな?となりながら受けております。
なんかスッキリしてるから良いのかなぁ…。今回もありがとうございました。
(さーやさま 女性)
グループワークを開催してくださって、ありがとうございました♪
寛子さんの誘導で安心してインナージャーニーに入っていけました。
みなさんのシェアを聴くことがとても刺激になり、グループワークの良さを感じました。定期的に参加したいので、ぜひまた開催していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
(うさぎドロップさま 女性)
ありがとうございます。今度はリアルで参加したいです。
(相馬和子さま 40代女性 便利屋)