おうちごはんはラブレター!おうちでヴィーガン!インド・スパイス編

健康・美容感想・体験・レポ

菜食料理教室

夏の疲れをスパイスで吹っ飛ばせ!

食に対する情熱がほとばしる菜食料理教室。

おうちで出来る本格的な味、自炊し、原価率を上げて最大限の美味しさを楽しみます。

無塩バターから使った「ギー」
そして、ココナッツミルク、クミン、ターメリック、カルダモン、ヒーング…などなど。

このへんのスパイスの使い方をマスターすると一気に街のインド料理屋さん風のテイストになります。当日はスパイス豆乳チャイの作り方もお伝えしました。

潤治の調理を実際に見て、食べる…という教室です。

インドカレー屋さんはたくさんありますが、油の質や使っているもののグレードや品質を考えるとつい手作りのほうが盛りだくさんに作れます。

今回のメニューは

  • スパイスオレンジ&ゴールデンキウイ
    (インドでは生の果物・野菜の持つ身体の冷やす性質を緩めるためにスパイスをかけて食することが多い)
  • ジャガイモのサブジ
    (ジャンクな氣分の時にオススメ。なんか禁断の中毒性っぽい味がときめきます。)
  • 4種のダール(豆)カレー
    (ココナッツミルクとトマトピューレが深い味わいを演出。スパイスの調合も楽しい)
  • ターメリックライス
    (レーズンとギーの風味が贅沢な味わい。黄色のご飯に食欲がそそります。)
  • スパイス豆乳チャイ
    (6種類のスパイスを調合して作るチャイ。複雑な味に過去生の癒しが進みます。)

無塩バターから作るギーは、菜食インド料理には欠かせません。

ギーとは、無塩バターから水分や動物性タンパク質を取り除いた純粋な油のことです。

香ばしくて甘い独特の香りが特徴で、料理用の「摂る」油としてだけではなく、マッサージオイルとして体に「塗る」油としてもさまざまな魅力を持っています。

高価なものとして扱われることが多いですが、自分で作ればコスパの良い油です。

アーユルヴェーダでは、活力素(オージャス)が多い油と言われています。1度作ってしまえば、もう簡単な日常のルーティン作業です。

ヴィーガン菜食をメニューのひとつにするメリット

身体のこと、心の状態、日頃のパフォーマンスなどを考えた場合、菜食はとても自分に優しいと思います。しかし、排他的になるのではなく、優しさを選んだほうが良いようです。

日々のメニューのひとつにする…
何かの主義者になることも素晴らしいですが、排他的なエネルギーは自分を傷つけます。

では、メリットは何か?

  • カロリーやコレステロールを氣にしないでいい
  • 肥満防止や生活習慣病予防になる
  • お肌の潤い、ハリ、艶、みずみずしさが確実に変わる
  • たらふく食べて、疲れず、心も身体も満足
  • 食器洗いが楽(油が落ちやすい)
  • ゴミが少くて済む(においもしない)
  • 加齢臭はない(密に強い 恋愛に大胆になれる)
  • 憑依されにくい(いつも自分軸でいられる)
  • 腸が元氣(朝のお便りがスムーズ)
  • 機嫌もいい、愚図らない
  • 直感も冴える
  • 前向きになれる(絶望しにくい)

詳細はこちらから

今回、参加された皆さんの声

今回の菜食料理教室を受講しようと思ったのはなぜですか?

野菜を使った料理のメニューを増やしたい。(いわもとはやみさま 女性)
潤治さんの話が面白すぎるから。野菜が好きだから。体に優しいから。
(八木香さま 40代女性)
菜食と潤治さんが作ってくださる料理が大好きなため。(いずみんさま 女性)
菜食にとても興味があり、自分で自分の為に作れるようになりたいから。
(古庄実奈子さま 女性)

今回、感動した点がありましたら、お教えください

豆カレーが美味しくて、おかわりしました!
豆を食べるとガスが溜まるのを防ぐのにショウガを入れるなど教えていただきありがとうございました。(いわもとはやみさま 女性)
何もかも美味しい!潤治さんが素敵すぎる! (八木香さま 40代女性)
潤治さんの手際の良さとそれぞれのメニューの美味しさ。(いずみんさま 女性)
フルーツとスパイスが、こんなに相性が良いなんて!感動です!
(古庄実奈子さま 女性)

 

これは試したいと思ったメニューがあればお教えください

豆カレー・スパイス豆乳チャイ(いわもとはやみさま 女性)
全て! (八木香さま 40代女性)
全部(特にダールカレー、じゃがいものサブジ)(いずみんさま 女性)
全部試します!すぐに試したいのは「スパイスオレンジ&ゴールデンキウイ」です。
(古庄実奈子さま 女性)

菜食料理を食べて氣持ちや身体の変化はありましたか?

たくさん食べてもスッキリ!(いわもとはやみさま 女性)
鬱々としていたのが、エネルギーチャージされました。(八木香さま 40代女性)
心身がとっても元気になりました!!!(いずみんさま 女性)
ありました!(古庄実奈子さま 女性)

全体通してのご感想

潤治さんの華麗な包丁さばきと、楽しいトーク野菜のアレコレを聞けて毎回おいしく、楽しく学べています。(いわもとはやみさま 女性)
とにかく潤治さんが面白くて楽しくて笑いが止まりませんでした。参加者の皆さんも温かくて優しくて、もう毎週、この料理教室があればいいのに!と思いました。
カレーもスパイスの効いた優しい味で美味しくて美味しくて、大大大満足です。
毎月、この日が楽しみで仕方ありません。また来月よろしくお願いいたします。
(八木香さま 40代女性)
今回もありがとうございました。昭和ミュージックをBGMに、参加されたメンバーの方々と交わした会話の楽しさ、素の自分でいられる心地良さに大変癒されました。
お料理は、どのメニューもとっても美味しく、思い出しただけで笑顔になる内容ばかりでした。平日のお休みが厳しい状況のため、暫く菜食料理教室への参加は難しいかと思いますが、また何かのイベントに参加させていただけましたら幸いです。
重ねてとなりますが、ありがとうございました。
P.S. 今日は、TV番組「Mステ」で昭和ミュージックの続きを楽しみます♪
(いずみんさま 女性)
楽しくて美味しい!もっとスパイスの事を知りたいと思いました!
(古庄実奈子さま 女性)

菜食料理教室

【募集開始】
10月21日
「菜食お弁当編」
11月18日
「重ね煮基礎編」
12月16日
「鉄板の中華編」
1月20日
「ホッと一息和食編」

ご予約はこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました