あなたは悪くない…

こんにちは、潤治です雨
最近、夫婦で流行っている言葉…
「おぬしは悪くないなッ」
この言葉をお互い、6:4 で僕のほうが言われることが多いです…。
…というよりもリクエストしています。
つい僕は犠牲者思考に入りやすく…、それなのに…「やってあげているのにッ」・「作ったのにッ」・「のにッ、のにぃ~ッ」 と相手を感情的にプレッシャーを与えることも少なくありません…。
「ダメな、僕…」
「ダメな、夫…」
こうして負のスパイラルに入り込んでいくのです…

この思考パターンに入るとまるで、足がつくかつかないか…のプールで顔を出してかろうじて息をしている状態なのです。気を抜くと水を飲んでしまうような…。(考えただけで苦しい…)
そんな時に、「あれ、やってなかったねッ」とか…、「これ、間違っているよッ」とか…、「使えないね、この皿ッ」とか…、「なんか、疲れたッ」…とか、言われると、自分が責められているような気持ちにどっぷりと浸かりますたらーっ(汗)
プールの水面が一気に目のあたりまで上がってきて、苦しくなります…。
その苦しさ、被害者意識から、「ムキーッ!」と相手を攻撃することもあれば、自分を攻撃して、自分への信頼を大きくなくすこともあります。
 ※自分への信頼のことを自己信頼残高…などと呼ぶこともあります。
AQUA MIXT 潤治は静かに暮らしたい…(ジャンプコミック「ジョジョの奇妙な冒険」 第4部)
自己信頼残高を引き出し…して、引き出し…、ダメな自分、ダメな自分…。
自分のことを過小評価してしまったりすることにもなります。
残高を増やすために、いろいろな自己啓発本を読んだりもしました。
例えば「自分に優しくなる」・「自分との約束を守る」・「自分をリニューアルする」…などもします。
しかし、お風呂の栓が抜けていれば、いくら水を入れても溜まりにくいです。
自己信頼残高風呂…とでもいいましょうか…。
それこそ、抜けていく水以上の量を入れるために、一生懸命になることもあるかもしれません…。
大変そうです。
「栓をする」ために…
被害者意識にならないために…
犠牲者思考にならないために…
夫婦間では、「おぬしは悪くないなッ」 が非常に機能しています…(恥ずかしながら…)。
先日、AQUA MIXTのコミュニケーション講座「星の羅針盤~自分を羽含む力~」でもそんな話を共有させていただきました。
その時の参加された方のご感想をいただきましたので、この場で共有させていただきたいと思います。

潤治さま、寛子さま
Yです。メール遅くなってすみません~。

土曜日はこちらこそ、たくさんの愛をありがとうございました!
本当に楽しかったです。参加出来てとっても幸せでした。

なにげない言葉がさくさく深く心に響いておりました。

以前より少しは良くなっている、とは思うのですが、日常、自分を小さ く裏切る行為を、うっかり、まだまだたくさんしておりました…。
YesとNoを「意図して言葉にする」、本当に重要ですね。

自分と向き合って出せてなんぼ、のお勉強の機会なのに「こんなレベル の話出したくないなあ~」なんて急にドキドキしてしまった瞬間もあり ましたが、潤治さんの「これ、4月の話ですからね」というトークから も勇気をいただき? 浮かんだ事をお話できました。そして、皆様に守 られた優しい空間で、色んな気付きをいただくことができました。
自己信頼残高、うんうん、そうだったんですね。
今までごめん、自分。

「楽しむ、自分にご褒美、ワクワクする」だけで良いという事、そし て、一人じゃないんだという事、等の再々確認もできて、とても貴重な時間でした。
本当に本当に感謝いっぱいです。

うんうん、わたしは悪くない、わたしはぜ~んぶゆるす、わたしはまる まる愛されてる

楽しくなってきました。
また宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
(Y.N さま 女性)

コミュニケーション講座「星の羅針盤」では、コミュニケーションを扱っていますが、それは外的なもの…と、内的なものとを見つめていきます。
それは人生全体を扱っていくと感じています。
あなたは悪くない… 
このことを6月8日に開催される「満月のリリースWS~あなたは悪くない~」では、深く見つめていく場を共有していきます。
今日も、夫婦間での「おぬしは悪くないなッ」というコミュニケーションは交わされるのでありました…。

コメント

  1. 潤治 より:

    T子さま
    コメントありがとうございます。
    はい、自信をもっていきますッ。
    数々のお言葉…光栄です…。
    パートナーシップ道を極めていきたい所存です(笑)。
    貴重品…、感謝感謝のお言葉…です…。

  2. 福島県…N田T子 より:

    潤ちゃんは悪くないっすよ!自信もって下さい。
    この半年で…数え切れない既婚男性にアプローチされ(笑)~友人の話をきいても…
    世の中、、いかに浮気する既婚男性が多いかを、知りました~。しかも、家事もしない!!
    そんな男性は、かなり多いですよ(T-T)
    だから潤ちゃんは、百点に近いでしょうね☆★
    貴重品です

タイトルとURLをコピーしました