おはようございます、スピリチュアルカウンセラー の潤治です。![]()
主夫としても密かに活躍中です。
(と、世界の中心で叫びたい昨今…)
AQUAMIXT のワークショップやセッションでは、
その人が何を感じているか? をとても大切にします。
本当に感じている感情が表に出てこないことは多いからです。
何を考えているか?< 何を感じているか?
僕たちはひょっとしたら、小さい頃に、
“泣かないでえらいね!” と褒められ、
本当の感情を表に出すことがし辛くなったのかもしれません。
(参考記事…「過去は変えられる」 )
抑えている感情があるということに気づくことが、
本当の気持ちを伝えるコミュニケーションを促してくれます。
心理カウンセラー潤治 の
「言外を読む力×交流分析」レッスン
5月26日(土)
13時30分~17時00分 聖ヶ丘
自分が何を感じているかを知り、
言外に隠された相手の心を感じられたら…。
私たちの抑えている感情は…
愛されたかった寂しさや哀しみ、
自己否定感、罪悪感や依存心、
などかもしれません。![]()
それを感じている、自分を認めるには、
少し勇気が要りますが、
複雑な形で表出して、
後悔するよりも心の負担は軽いです。
時に抑えている感情が、
黒子のように人生の選択をしてしまうことがあります…。
ワクワクする気持ちより、役割を演じてしまったり、
他人からどう見られるかを大切にして、あきらめてしまったり、
考えて…、決めてしまうかもしれません。
自分が何を感じているのか?
を共有して、その活かし方を磨くのが、
AQUAMIXT のワークショップやレッスン、
そして、個人セッションなのです。




コメント
makiさま
ほくろを変換して、ぎょぎょっとしました…。
文脈からしか読み取れないじゃないかって。
考えながら、お読みいただき、本当にありがとうございます。
このレッスン、とても楽しいと思います。
人の話を聴く、伝えるって学校では習っていませんからね。
体系的に習うこともせずに、
コミュニケーションの海に放り出されるのですもの…。
是非、次の機会を楽しみにしていて下さいね。
「黒子」を「くろこ」?「ほくろ」?と思いながら読みました(笑)
このレッスン楽しそうですね!めっちゃ興味ありますが、どうしても参加できない日程だぁ;残念;;またいつか参加できる日が来ることを祈ります。
mom さま
自分の気持ちに正直になるためには、
コミュニケーションを磨く必要があるかもしれません。
コミュニケーションパターンが、その人が住んでいる世界を、
安全なものにも、怖いものにもしてしまうように思います。
「本音を言えば、たたかれる」
という世界の人もいれば、
「本音を伝えると仲良くなれる」
という世界の人もいるのでしょう。
どの世界に住むか、
僕たちはいつでも何度でも
決めることができるのかもしれません。
好きな世界を選択していきましょう。
ほっぺたに、蝶々がとまって、何か吸っています…。
大人になればなるほど、自分の気持ちに正直になるのは難しいですよね。
やはり、周りの人だったり、状況を見て、自分が我慢する方がうまくいくと思えば、その時は、ある意味そちらの方が楽だったりします。
でも、それが積み重なり、溜め込んでしまうと、自分の気持ちが行き場を失ってしまいます。
自分の気持ちを認めて、少し勇気を出して、なるべく自分の気持ちに正直に行動できたら良いですね。
それから、何か黒いものが顔に止まってますね(笑)