聞くんじゃあなく聴くことだ

こんばんは、AQUA MIXT 潤治です。
20080627012417.jpg
AQUA MIXT の心理学講座が開催されています。
平日・土日、体系的に学んだ心理学の知識
カウンセラーの経験を織り交ぜながら、
心理学の楽しさ・奥深さをお伝えしております。
心理学の楽しさは、人間関係の理解自己受容が進んだり、
人生の機微を感じられたりするところにあると思います。

聴く側(カウンセラーとして)が何を考え、
どういう信念のもとに日々行動しているかが
出るのだろうなと思います。
(A.N さま 女性)

人間関係は、一方通行ではなく、コミュニケーションが大切と考えます。
相手の心を感じる力、聴く姿勢、伝える姿勢、受容する力を、
日常的な心のトレーニングを通して磨いていきます。
心理学の知識が、人間関係、仕事・ライフワーク、パートナーシップ、親子関係…
どう生活に役立つのかを講座でお伝えしていきます。
すべてにおいて、心理学は必要な心の姿勢をサポートするでしょう。
担当は日本カウンセラー学院卒業生でもある潤治が担当しています。

「AQUAMIXT心理学講座」
詳細はこちら 9月日程
担当:水本潤治
 聴く技術(カウンセラーとして)編
 
 日時: 9月1日(土)10時~12時 (開場9時50分~)
      9月22日(土)12時半~14時半
(開場12時20分~)
         ※どちらかの日程をお選び下さい。
 
 内容: 「聞く」 と 「聴く」 は違います。
     言葉が本意を隠してしまうことはとても多いです。
     
「主訴のすりかえ」 「二者関係・三者関係」について、
     聴く側の心構えと在り方を共有していきます。

 ■心理ゲーム分析編

 日時: 9月9日(日)10時~12時 (開場9時50分~)
     9月22日(土)10時~12時
(開場9時50分~) 
     
※どちらかの日程をお選び下さい
 ※9月22日(土) は連続受講が可能です。
   ランチにカットフルーツを用意しています。

 内容:どうしても止められないこと、
     心の癖、思考パターンはその人の物語にあります。
     人がおちいりがちな“物語を生きようとするしくみ” を知り、
     どんな物語を生きることになったのか、確認していきます。
■家族療法編
日時: 9月3日(月)13時~15時 (開場12時50分~)
 内容:家族はひとつの個体として機能します。
     その家族が持つ、
先祖代々のパターンを理解し、
     家族でのバランスを取ろうとする意識について。
     その家族に生まれたのは何故か、確認していきます。

潤ちゃん、昨日も中身の濃い時間を提供して頂きありがとうございました。
「聴く力」…
わかってて自分でもできてるかなと言う部分、
わかってるけどできてない部分、
最初からその考えはなかった(わかってなかった)部分…

とそれぞれありましたが、
どれも本当に必要であり、大切なものですよね。
でもそれは聴く技術であるようで、
やっぱりその人の人間力が関わってくるのだろうなと思います。
聴く側(カウンセラーとして)が何を考え、
どういう信念のもとに日々行動しているかが
出るのだろうなと思います。

いくらカウンセリングの技術を完璧にマスターしても、
自分の人間力が備わっていなければ
それを使いこなすことはできないのでしょうね。
あとはやはり普段から意識することの大切さ…
ですかね。
こちらもよろしくお願いいたします。
心からの感謝を込めて
(A.N さま 女性)

投稿者
この記事を書いた人

スピリチュアル・カウンセラー ・催眠療法士・整体師 ・菜食料理研究家

両親の離婚をきっかけに、小学生の頃より心理学やコミュニケーションを探究し始める。
リストラ・離婚という逆境の中から、自分の生き方を見出す。
20年前より、学校カウンセラーとして、親子の悩みに寄りそい、現在は夫婦の「直感磨きセラピーサロン」を15年間主宰している。

自身の逆境の多かった経験から、コンプレックスや生きづらさを才能として活かす生き方のサポート、セラピスト・ヒーラーの育成をしている。

AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
ハッピーライフ
AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
アクア・ミクスト
タイトルとURLをコピーしました