聞くんじゃあなく聴くことだ

ハッピーライフ

こんばんは、AQUA MIXT 潤治です。
20080627012417.jpg
AQUA MIXT の心理学講座が開催されています。
平日・土日、体系的に学んだ心理学の知識
カウンセラーの経験を織り交ぜながら、
心理学の楽しさ・奥深さをお伝えしております。
心理学の楽しさは、人間関係の理解自己受容が進んだり、
人生の機微を感じられたりするところにあると思います。

聴く側(カウンセラーとして)が何を考え、
どういう信念のもとに日々行動しているかが
出るのだろうなと思います。
(A.N さま 女性)

人間関係は、一方通行ではなく、コミュニケーションが大切と考えます。
相手の心を感じる力、聴く姿勢、伝える姿勢、受容する力を、
日常的な心のトレーニングを通して磨いていきます。
心理学の知識が、人間関係、仕事・ライフワーク、パートナーシップ、親子関係…
どう生活に役立つのかを講座でお伝えしていきます。
すべてにおいて、心理学は必要な心の姿勢をサポートするでしょう。
担当は日本カウンセラー学院卒業生でもある潤治が担当しています。

「AQUAMIXT心理学講座」
詳細はこちら 9月日程
担当:水本潤治
 聴く技術(カウンセラーとして)編
 
 日時: 9月1日(土)10時~12時 (開場9時50分~)
      9月22日(土)12時半~14時半
(開場12時20分~)
         ※どちらかの日程をお選び下さい。
 
 内容: 「聞く」 と 「聴く」 は違います。
     言葉が本意を隠してしまうことはとても多いです。
     
「主訴のすりかえ」 「二者関係・三者関係」について、
     聴く側の心構えと在り方を共有していきます。

 ■心理ゲーム分析編

 日時: 9月9日(日)10時~12時 (開場9時50分~)
     9月22日(土)10時~12時
(開場9時50分~) 
     
※どちらかの日程をお選び下さい
 ※9月22日(土) は連続受講が可能です。
   ランチにカットフルーツを用意しています。

 内容:どうしても止められないこと、
     心の癖、思考パターンはその人の物語にあります。
     人がおちいりがちな“物語を生きようとするしくみ” を知り、
     どんな物語を生きることになったのか、確認していきます。
■家族療法編
日時: 9月3日(月)13時~15時 (開場12時50分~)
 内容:家族はひとつの個体として機能します。
     その家族が持つ、
先祖代々のパターンを理解し、
     家族でのバランスを取ろうとする意識について。
     その家族に生まれたのは何故か、確認していきます。

潤ちゃん、昨日も中身の濃い時間を提供して頂きありがとうございました。
「聴く力」…
わかってて自分でもできてるかなと言う部分、
わかってるけどできてない部分、
最初からその考えはなかった(わかってなかった)部分…

とそれぞれありましたが、
どれも本当に必要であり、大切なものですよね。
でもそれは聴く技術であるようで、
やっぱりその人の人間力が関わってくるのだろうなと思います。
聴く側(カウンセラーとして)が何を考え、
どういう信念のもとに日々行動しているかが
出るのだろうなと思います。

いくらカウンセリングの技術を完璧にマスターしても、
自分の人間力が備わっていなければ
それを使いこなすことはできないのでしょうね。
あとはやはり普段から意識することの大切さ…
ですかね。
こちらもよろしくお願いいたします。
心からの感謝を込めて
(A.N さま 女性)

タイトルとURLをコピーしました