得意なことをやるのか、好きなことをやるのか

魂の使命・人生の目的

AQUA MIXTの公式サイトも、10年前に立ち上げてから3回リニューアルしています。
最近のリニューアルは3年前。出産を機にAQUA MIXTのIT担当である私の作業時間が激減するため、
IT音痴の潤治でも新着情報・イベントなどの告知が出来るようにと、
ブログ形式のシステム(WordPress)で新たに構築したのでした。

今思えば無茶したのですが、出産前に何十冊とWordPressの技術的な本を図書館で借りて読み。
産後3ヶ月頃に、一気に公式サイトリニューアル。(赤ちゃんを授乳しながら、寝かしつけて抱っこしながら…)
元システム・エンジニアなので、サイト内のプログラミングなども自分であちこち手を入れてしまい。
無理がたたりその後、産後リウマチは悪化してしまいました。

48a6de717d604813bc996fd9da712aef_m

今の公式サイトもWebマガジンも、私がコツコツと作り上げたものです。
Webマガジンの方は、年末年始にがんばり過ぎてやはり体調が悪くなりましたね。

私にとって、ITは得意分野でした。
けれども今、ITのスキルで収入を得る仕事をしたいかというと全く思っていません。

最初は、現在の天使の仕事を始めたときは私は脱サラしてフリーの研修講師でした。
教える内容の中には「ITエンジニア育成」、「IT担当者研修」もありました。
一時期はかなりの出講数でしたが、天使の仕事に比重を移していく中で数を減らしていき、5年ほど前にすべてを手放しました。
もう技術研修はやりたくない!って、あるときを境にきっぱり思ったのです。
そしてIT以外のコーチングやビジネスコミュニケーション、ヒューマンスキルやマナーなどの企業研修は続けていましたが、妊娠を機にこちらも全て手放すことになりました。

私にとってITは得意なことでしたし、父がいた業界でしたから元々知っていることも多かったです。サラリーマン時代にキャリアを積んで難関の技術者資格もたくさん持っていました。
仕事は順調にあったどころか、数年単位のお付き合いの会社からは、もっと出講回数を増やして欲しいとも言われていました。
受講者アンケートは、とても高評価。

でも、私にとって本当にやりたいことではありませんでした。
会社を辞めてからセラピストとして自立出来るまでの、夫婦のセラピーサロンを立ち上げるための資金作りもありました。
そして「一対他の形式で教える」経験のための、通過点となる仕事だったのですね。

私自身が「人生の目的」に向き合う前。
得意なことを伸ばし、社会で活躍出来ることはすばらしいことだと思っていました。
それでそれなりのキャリアを積んでいた一方、私は躁鬱に悩まされることになりました。
仕事面では上司からは頼りにされるけど、会社での生活は全く安定しない。(通勤もままならない、電車に乗れなくなったりする。)

私の内面のスピリチュアルな旅が始まってからほどなくして、私は自分の得意なことに振り回されていることに気づいたのです。

それは、会社を辞めてからフリーランスになってからも、いつも行ったり来たりでしたね。

自分の好きなことで、道を切り開く。
しばらくすると、得意なことや人から評価されることをがんばっている。

いやいや、と思い直してまた好きなことで道を切り開く。
そしてまた気づくと?!

このサイクルを続けながらも、常に「気づくこと」を大切にしています。
気づくたびに、自分のライフパーパスとなる好きな道を歩み続けています。

得意なこと呪縛は、本当に強烈です!
実際、「すぐお金になる」という感覚がありますしね。

せっかく持っている資格が活かせてお金になるのだから、とか。

自営業なのだから、仕事があるだけありがたい、とか。

そして思うのです。
ITの仕事を手放した今も、気づくとついAQUA MIXTのIT担当として頑張ってしまう。
誰かうちの公式サイト管理や素材作り、手伝ってくれないかしら、と。

自分で出来ることでも、自分以外の専門家に助けを借りる、というのもとても大切な学びですね。

AQUA MIXTが好きで、公式サイトの管理、素材作りなど出来るという方は、ご一報を♪

タイトルとURLをコピーしました