自然からの恩恵~赤ちゃんとお散歩で知能アップ!

アラフォー育児は身体を労りながら・・・
AQUA MIXTの寛子です黒ハート
若い時なら体力で乗り切れるようなことも、無理が利かないことを実感。
心身の健康のためにも、無理しないペースが大切ですね。
元祖スピリチュアル雑誌TrinityのWeb版にて「スピリチュアル子育て」をテーマに連載をさせていただいています。
11月28日の記事「エンジェル・セラピストレジスタードマーク夫婦のスピリチュアル子育てPART.18~胎話・約束を覚えているよ(寛子編)」では、
IMG_9185.JPG初めての親子のお散歩エピソードを紹介しています。
お散歩日和とはいえない雨の日でしたが、約束をちゃんと覚えているんですよね。
そして今は自然の多い聖ヶ丘で、親子のお散歩が日課です。(写真右:聖ヶ丘遊歩道・聖ヶ丘中学校脇)
その自然の移り変わりの風景をFacebookでもアップしています。
他にも約束をちゃんと覚えているエピソードは、いくつもありまするんるん
赤ちゃんもちゃんと周りの人の会話を聴いて、覚えているものなのです。
お腹の中にいた時から、そして生まれてからも約束をしっかり覚えている娘の様子に、親子のコミュニケーションの大切さを実感しています。
さて、今回は自然の中のお散歩の効能
「心身のリラックス効果だけではなく、知能もアップする」
ということについて紹介しますね。


私たちは自然の中にいると心も落ち着き、身体も浄化されるような感覚になります。
カメラロール-2412
写真左:朝の瞑想を、喧騒を離れた自然の中(都立桜ヶ丘公園)で朝陽を浴びながら。
特に私たちはスピリチュアル・カウンセラーとして霊的な事象も扱うので、霊的な健康も大切し、
自然の持つ浄化力をとても重要視しています。
心も落ち着き身体も癒やされ、霊的にはオーラもキレイになって良いことずくめ。
緑豊かな聖ヶ丘のお散歩の時間を大切にしています。
怖れや不安がある時も、自然は優しくそれらを浄化してくれます。
次の一歩を踏み出す、勇気を与えてくれます。
先日潤治がWHO(世界保健機関)の健康の定義に加えられた「Spiritual Health」について記事を書いています。⇒「spiritual health 霊的な健康はどうやって保つ?」
spiritual healthは日本語にするとしっくりしないのですが、心や身体以外の精神性・霊性の部分の健康も含むのだと思います。
今朝も気温は低くなってきましたが天気が良いので、ゆっくりと遊歩道から自然豊かな2つの公園(多摩市立大谷戸公園・都立桜ヶ丘公園)を親子3人で散歩してきました。
私たちも落ち着くからでしょうか、散歩の途中で抱っこしている娘も安心しきった表情で眠りにつきます。
そしてさらに、心身魂(Body,Mind,Spirit)だけではなく知的機能(知能 Intelligence)にも良い効果があることが研究結果から示されているそうです。

2008年の『心理科学ジャーナル』に掲載された研究結果
アメリカのミシガン大学の心理学者マックベルマン氏は、36人の被験者を2つのグループに分け、厳格な認知機能(理解、判断、論理などの知的機能のこと)テストを行いました。
・・・(中略)・・・
何年も前の研究から、忙しい街の中や混雑した休憩室よりも、自然の中でリラックスしたほうが心身ともにリフレッシュできることはわかっていました。しかし、多くの心理学者たちが指摘していたのは、自然の中で過ごすことがリフレッシュのために重要なだけでなく、知的能力を最高の状態で機能させるためにも重要だという事実です。
また、同じ研究で自然の中を歩くかわりに、自然の風景写真を見せて同じ実験を行ったところ、同じ結果が得られたとのことです。
参考:赤ちゃんを連れて緑あるところへ出かけよう―それだけで赤ちゃんは賢くなる

こんなに良いことずくめなら、都心より郊外の企業の方が業績も上がっているのでは?検証したいものです。
ただ散策が好きで赤ちゃん連れで自然の中を歩いていますが、娘も嬉しそうに、興味深そうにしています。ねんねすると、眠りも深そうです。
情緒も安定するようですし、それに知能も発達するなんて、親子共に良いことずくめexclamation×2
これからの受験シーズン、都会っ子は特に意識して自然と触れ合うのもいいかもしれませんね。
また、自然は様々な形で天使のメッセージも伝えてくれます
新しい流れがやってきている私たちが、決意を新たにした日。
そんな私たちを、祝福するかのような富士山。

日の入り後に輝く富士山

日の入り後の富士山の周りが、ひときわ輝いていたのですぴかぴか(新しい)
朝と夕方に聖ヶ丘から見える富士山をよく拝むのですが、こんな富士山は初めて観ましたひらめき
写真を見るだけでも同様の効果アリということで、私の撮影した写真を紹介します。
最近は赤ちゃん連れで一眼レフカメラを持ち歩けず、iPhoneでの撮影ばかりですが、良く撮れるものです。
こちらは、朝の富士山。丹沢連峰が前に横たわっています。

冬に向かって


聖ヶ丘のAQUA MIXTへお越しのみなさま。
少し時間にゆとりをもって、聖ヶ丘遊歩道(写真下)を歩くのもオススメですよ晴れ

聖ヶ丘遊歩道


バス通りからすぐなのに、深い森の散策気分も味わえます。
写真下:都立桜ヶ丘公園

桜ヶ丘公園の穴場

関連記事

  1. 許しは与えられる 子育ての不思議

  2. 幸せはここにある~今ここに生きるってこういうこと?(1)家族の愛

  3. 自分らしく生きる マイノリティへの怖れ 

  4. これから蚊の猛威が?!子どもの虫除け対策 あれこれ

  5. 娘を抱っこしたパパ、最寄りの駅に買い物に行く

  6. 寛容なるママさんたちからの称号「育メン」と呼ばれて

  7. アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ講座(3)足の小指をぶつけない…

  8. モンテッソーリ教育のメリット・プレクラス体験談(2)

過去記事一覧