先日、Abuse Holdのセッションを受けにいらして下さった2児の母であるMさん。
Abuse Holdのセッション時にいろいろとお話をした中で、わたし自身の子育てで感じる制限やプレッシャーと、とても共通するものがありました。
特に「良い母親になるだろう」と周りから評価されていたタイプの女性は、実際に母親になると知らず知らずにうちに自分で様々なプレッシャーをかけることが多いです。
無意識に、良い母親で無ければならない!という動機が支配していくのです。
わたしも物心ついた頃には母から、近所の人たちから
「ひろちゃんは、良いお母さんになるだろうね」
と言われていました。
そしてそれは、呪縛となり…
気づくと「良い母親とはこういうもの」という基準を守るのに必死。
子どもとずっと一緒に居るべき、お菓子は手作りであるべき、子どもが小さいうちは自分の好きなことより子どもを優先するべき、べきべき…
知らず知らずに自分に我慢を強いて、イライラする時期がありました。
アクセスに出逢って解放され、さらにAbuse Holdで深いところも解放されたという実感があります。
子どもとの良い関係を築きながら、自分の好きなことも出来る。
もっとママが人生を楽しめる、そんなお手伝いが出来たら嬉しいです。
MさんのAbuse Holdセッション後の、体験談を紹介させていただきます。
水本 寛子 さま
だいぶ風が冷たく感じられるようになり、秋らしさが増していますね。
先日はセッションをありがとうございました。
その後、下の子の運動会がありましたが、今までの運動会よりも気持ちがとても楽で純粋に運動会を楽しむことができました。
今までは周りの保護者を見て、自分の不甲斐なさや出来ていないことに気持ちが向き、運動会が終わる頃には気持ちが滅入っている…
そんなイベントでした。今回は周りの人たちが全く気にならなく、自分自身が思いっきり楽しむことができていました。
終わったあとの気持ちのよい充実感はここ最近の中では一番だったかもしれません。休みの日のお出掛けも、子どもが楽しめるために…という思いだけで今までは動いていましたが、私が楽しむために、私が気持ちの余裕を持ちながら過ごすために、と考えながらすごし、イライラすることも焦ることもなく過ごすことができました。
今週末は上の子どもの運動会です。
今回はどのような気持ちになるか、今からとても楽しみです。また、夫から11月の週末に二人を連れて実家に泊まりに行こうかな?
との提案がありました。結婚して7年弱。
一人で夜の時間を過ごすことが一日もなかった私に、一人でゆっくり過ごす時間をくれようとしていることに嬉しさを感じると共に、今から「私は何がしたいかな?」とウキウキした気持ちで自分に問いかける毎日です!Abuse Hold を受けて、自分自身の考え方や感じ方が変わっただけでなく、夫からも今までなかった提案を受けるようになり、変化を感じることが多いです。
本当にありがとうございました!
潤治さま、小葉ちゃんにもよろしくお伝えください。
(後日)
水本寛子 さまメッセージをありがとうございました。
11月までもう少し時間があるので、改めて主人と話をする機会がありました。
子どもが生まれてから全く自分のために時間を使えていないので、自分のために過ごしてみたら?と言ってもらえ、
「自分ために丸2日ももらうなんて、ダメな母親なんじゃないか…」
などの思いが出てきそうなところで
「いいんだ!」
と背中を押してもらえた感じです。寛子さんが仰るように、
私自身の人生をママとして、女性として、妻として(笑)、素敵に楽しみたいと思います。(M.Kさま 女性)