重ね煮の素晴らしさ デトックスランチ感想

おはようございます、AQUA MIXT 潤治です曇りPB140147.jpg
先日、「デトックスランチレッスン」 が行われました。
身体には、自然に浄化する力があります。
その浄化するリズムを阻害するような食生活をおくっていると身体の中に毒素が溜まっていってしまいます。なるべく、身体に優しいものを摂り続けていきたいですね。
玄米菜食で使う調理方法に 「重ね煮」 というものがあります。
野菜本来のうまみや甘さを引き出す調理方法です。
野菜を鍋に重ねていきます。その順番には一定のルールはありますが、自分が美味しいと思う順番で調理しています。
そして、穴のあいていない蓋をして、弱火でゆっくりと煮ます。
野菜から水が出て、そして、相互に作用しあって、重ね煮でなくてはでないような甘味やうまみが出てきます。
水をほとんど使用せずに調理していきます。
ごぼうなどの“あく”もうまみに変わってくれます。皮もあまり剥きません。
カレーなどはこの調理方法で作り、重ね煮で材料が煮えたったら、ルーを入れて完成です。
玉ねぎを炒めて…ということはしません。
台所に立ちっぱなしということにはなりませんので、他の家事をこなしながら、調理を進めることができます。
重ね煮のおかげで、野菜の恩恵をそのままいただくことができるのは、ありがたいことです。
あと、“油を過度に加熱しない”という調理方法を用います。
油は高温で加熱すると有害な酸化物質に変わります。生活習慣病の原因にもなります。
フライパンに野菜をいれ、少量の水を足し、蒸し煮 or 蒸気炒めにします。その後に、オリーブオイルやごま油をいれます。そうすると油の風味は損なわれずに、美味しくいただけます。

・アボカドとじゃがいものパスタPB140144.jpg
 じゃが芋を蒸し煮し、アボカドを加えてから、鷹の爪とにんにく、オリーブオイルを垂らして味を整えていきます。
最後に塩・胡椒を加えて出来上がり。
PB140145.jpg
・ほうれん草の野菜たっぷりスープ
マッシュルームの甘さを生かして、スープを作っていきます。
重ね煮を用いて、ほうれん草やかぶ、セロリや人参を入れて、じっくり待ちます。
いつの間にか鍋の中では、野菜同士が協力しあって美味しいスープになってくれています。
オリーブオイルと塩・胡椒で味を整えてます。 プチトマトをのせて完成。トマトの酸味とスープの甘味の調和がたまりません…。
・レンコンとブロッコリーカシューナッツのペペロンチーノ風PB140146.jpg
レンコンをフライパンにいれ、少量の水を加えて蒸し煮します。その後に、ブロッコリー、マッシュルームを入れて、さらに蒸し煮していきます。全体に火が通ったら、オリーブオイルを垂らし、鷹の爪、にんにくをいれ、味を整えます。
最後に塩・胡椒を振って出来上がりです。
マッシュルームを贅沢に入れるのが、美味しさの秘密です。
・アボカドサラダ 
ナッツを砕き、アボカドとともにボールにいれ、塩、胡椒、酢、オリーブオイルをいれ、マヨネーズ状になるまで、練ります。仕上げに生にんにくをすりおろして入れ、出来上がりです。
それをサラダにかけたり、パスタにのせたりとバリエーションが楽しめます。
詳しいレシピは前回の感想にて 
玄米菜食は我慢が多いと思いがちですが、そんなことはなくて、とても楽です。今回は全粒粉のパスタですが…、精製された小麦粉も摂らないほうが身体に優しいです。
食べた後の爽快感を一度味わうとお肉・ジャンクフード離れも進み、健康的でエネルギッシュな生活をおくれます。
週に一度だけでもそんな食事にしてみると身体の声を聴いてあげることになるかもしれません揺れるハートあなたの内なる叡智が何を食べたら良いのかを知らせてくれます。

AQUA MIXT 潤治さま
  
  こんばんは。メールありがとうございます。
  
  昨日はおいしいランチ、本当にありがとうございました。
  潤さんの華麗な包丁裁きと、手際のよさに
  圧倒されながら、楽しい時間を過ごす事ができ、
  また、お料理も野菜本来の味が体に染み渡るようで、
  食べていてとっても気持ちがよかったです。
  
  さっそく、今ほうれん草のスープ(蒸し煮中)作っています。
  キッチンから漂ってくる香りだけで、癒されます。
  本当にありがとうございました。
Yukari さま 女性)


じゅんちゃん、ご丁寧にメールありがとうございます。
 
水本家への道のりは軽く小旅行のようでしたが(笑)、とても楽しかったです。
 
たぶん大満足なんだろうと思っていたけど、本当にお腹いっぱいで、あんなにシンプルな味付けなのに~と改めて野菜の素材の美味しさに納得させられました。
ランチはもちろん美味しくて、じゅんちゃんの手際のよさに感心し、レッスンの後は、スーパーでのお買い物ポイントも教えてもらいました。お得感いっぱい。
 
翌日にラゾーナ川崎に買い物に行ったら、仙台麩を見つけたので即買いww
2本で480円はちょっと高い気がしたけど、そんなものですか??
昨日は「仙台麩丼」作ったし、
今日はさっそく家で「ほうれん草スープ」を作ったのでした♪ 
あと、アボカドの料理も美味しかったんだけど、
じゅんちゃんに教えてもらった「アボカドの買い方」に従うと、
うちの近所のスーパーのアボカドは全然ダメだったので、アボカド待ちってところです…。
 
キパワーソルトやあなん谷醤油もすごくそそられるけど、ウチのストックが切れないうちは買えないなぁ。早く家でも使ってみたいのに(^^ゞ
 
同行した Yukari ちゃんは、私が中国に留学した時のセンパイwwで、帰国してからも仲良くしてもらってる若いお友達です。
彼女も相当気に入ったらしく、ブログにも書いてくれてました。
良かったら目を通されてくださいな。

また次にお目にかかれるのは何のセッションだろうと妄想しながら、楽しみにしていたいと思います。
 
今回も本当に楽しませてくれてどうもありがとうございました。
(K.M さま 女性)


じゅんちゃま、こんばんは。

じゅんちゃまは、今頃は、すっかり夢の中ですよね・・・
楽しい夢が見られますように☆

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
ご一緒してくださった方々も、皆さまが優しく楽しい雰囲気を
作ってくださる中で、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!
思い掛けない再会もあって、嬉しかったです~

本当に、数えると20回くらいもご飯を食べさせて頂いていますが(深謝!!)、
毎回進化しているお料理に、益々魅惑されております♪

> お料理を通じて、美枝子ちゃんに伝えられるメッセージがあればなぁ…と思いな
> がら作りました。料理って思いが先ですねッ。

そして、本当に、思いは通じますよね。
対面セッションで、じかにお話するより、スピマやお料理での方が、
もしかしたら、メッセージが伝わるのではないか!?と思います。
だって、美味しいお料理の前では、みんな幸せで、メッセージも
躊躇いなく受け取れますものね~

某スーパーマーケットでの講義も、とってもお勉強になりました。
今日、某三徳に行ったら、なんと、アボカドの特売で!!
昨日教えて頂いた事を思い出して、懸命に選びましたよ。

また、季節を変えて、お野菜の選び方をご教示下さいね~はぁと。

いつか、教えて頂いたお料理を自分なりにアレンジして、先生に食べて頂く
機会があればいいなーと思います。
わくわくプレゼンやクリスマスパーティでご披露しているけど、
もっと恩返ししたいです。

ではでは、また次回のランチレッスンを楽しみにしていますね。
いつもありがとう。

美枝子.N(光のしずく)(女性)

関連記事

  1. 彼が恋愛する理由(3)

  2. 楽しむことが応援される人生

  3. 心理的なからくりを感じるセンス

  4. トトロ編:ジブリ作品と私のライフワーク(1)

  5. 豊かさを定義する「お金さえあれば、変われる?」

  6. 満月後のデトックスデイ

  7. 「優しい」って何?

  8. 天使の声もエゴの声もどちらも僕たちを成長させる

過去記事一覧