星の羅針盤シリーズ「受容する力」感想

こんばんは、AQUA MIXT 潤治です夜EE050.jpg
理想の自分とはかけ離れている自分に気づく瞬間。
理想は、怒ることなく、人に優しく自分の気持ちを伝えられる自分。
実際は、すぐに腹をたてて、怒りをコントロールできない…。
理想は、物事の優先順位をつけ、淡々と仕事をこなしていく自分。
実際は、面倒くさく、やろうと思っても先延ばしにして自己嫌悪…。
理想は、パートナーの寛子に仏のような笑顔でいつもいる自分。
実際は、小さなことで腹をたて、寛子に感情的になる…。
※結婚当初は100ムキーでしたが、いまでは、4ムキーになりました…。
【(数字)ムキー】 : 潤治の造語、怒るときの「ムッキッー!」という擬音から発生した単位を表す語
この何かに怒りを感じたり、不安になったりするのは、私たちが「何かを信じている」からです。
「こうすべきだ」・「こうあるべき」 という自分で作った枠から、世界を見ると生きづらいかもしれません。
その枠を感じ、世界を見て、自分を受け入れることで、新しい世界を観じることになるでしょう。
「怒りは自分に盛る毒」 とネイティブ・アメリカンの言葉にあります。
怒りで隠れてしまっている本当のメッセージを受け取り、毒を薬に変えていきます。

潤治さん、寛子さん
こんにちは!

昨日もありがとうございました!
「星の羅針盤~受容する力~」本当に即実践で使います!!
すぐにイラッとする私…
一体、私はどれだけの『~すべき』『~あるべき』に縛られているんだろう…

長年、すぐイラッとして、そのイラッとする自分自身にもイラッとしてなんだか大変だったけど、これから鏡に向かって『私が見て欲しい~~』『夜中は静かに~~でも~~』って1人受容と論破しまくって100ムキーから少しでも下がり、変われたらと思います(^-^)
また一緒だった Y さんの雰囲気もよく、ゆったりと面白いワークショップでした(*^^*)

本当にいつもありがとうございます(`・ω´・)b
(H.T さま 女性)


潤治さま、寛子さま☆

昨日もお二人からたくさんの暖かいサポートを感じました。
ありがとうございました!

一昔前?なら「会社だから仕方ない、こういうものだ」と不快な感情さえ無いものとして流していた私かも。
自分が心地良い場所を選んでいいんだ、選べるんだと気付いた事で、好きか嫌いか、心地良いか悪いか、自分に問えるようになりました。こん な歳でそこから~??な始まりだったのですが…。
(あ、「人は歳相応に◯◯であるべきだ!」わ~◯◯に沢山入る~!→緩めとこう)
…そんな始まりを経て、これは嫌!と素直に感じたら、それを緩める事も避ける事もできるのですよね。

そして、見て欲しくない所も受け入れて観ていてくれてる、…本当に心地良い感覚です。
時間差で後からきてます、心地良さ。
相手を受け入れる姿勢同様、自分から発信する事もバランス良くできたらな~と感じます。

本当に、様々な事に意識をすることで広がります。
そして重たいブロックが少しずつ軽くなっていきます。

本当におかげさまなのです。
いつもありがとうございます。

(Y.N さま 女性)

関連記事

  1. 末日の入りに今年の感謝をのせて

  2. マニフェステーションの多角的アプローチを共有 大天使レッスン2

  3. インナーチャイルドと自己評価(2)

  4. 「心」で理解する… オラクルカードWS感想

  5. 豊かさの象徴=消費すること?所有すること?

  6. 自分だけでは経験できないもの、それは「たからもの」

  7. 天使の旋律 ~エンジェルワーカー リレーエッセイ~

  8. The SEIRIOS 1st コンサート「パストゥリール~願いが奏で…

過去記事一覧