「職業選択の自由」の不自由

こんにちは、ジブリ映画「耳をすませば」 の地球屋のあるロータリーを自転車で走るのが好きな潤治です晴れ
IMG_0582.JPG
「耳をすませば」 の登場人物に天沢聖司という男の子がいます。
彼は中学3年生の段階で、ヴァイオリン職人になるために、中学校卒業と同時にイタリアに修行にいくという進路を考えていました。その彼と中学校3年生の頃の自分と比べて、あまりにも目標がはっきりとしていて、大人になった僕には、彼が眩しく思えたのを覚えています。
小学生の頃に、人の話を聴く時の楽しさやワクワクする感じ、話をしながら笑ったり、泣いたりする時の一体感、そんなものが好きで、心理学を学ぼうと大学に行きましたが、その4年間の内にすっかりと将来への情熱は失せていました。
卒業後、内定がもらえた会社に就職するものの、どうしてここに自分はいるんだろう?と不思議な気持ちになることもしばしばでした。
就職したスーパーマーケットの売り場で、あまりにもある現実と理想の自分とのギャップで、幽体離脱しそうになったものです…。
そんな時に心の声は僕に言うのです。
「本当に好きなことで人の役に立ちなよ。」


しばらくスーパーマーケットの仕事を続けていると、その中での楽しさを感じるようになります。
その地域の人たちの食生活のサポートをしている誇り
良い物を届けたいという純粋な奉仕の気持ち
感謝される尊さや喜び、ありがとうと思える自分への感謝

人の役に立っているという充実感は、
キャベツひとつ並べるにも気高い気持ちにさせてくれました。
そんな日々が続き、数年が経った時…
僕の心の声は言い出すのです。
「もっと、やりたかったこと、あったでしょ?それをしたら?」
心の声は正直でした。
誇りを感じて、毎日仕事をしながらも、肉体的にも精神的にも
何か大切なものが消耗していくような気がしてなりませんでした。
何かを諦めながら生きている僕を愛してくれている妻が許せない時もありました。
→参考記事「向かい風は飛び立つために」
ところで、日本国民なら誰もが、「職業選択の自由」 という自由権について学びます。

何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
                     — 日本国憲法第22条第1項

しかし、いざ仕事に就き、働き始めるとその自由さの意味が僕には分からなくなりました。
自由が本当に理解できていたら、それが許されるなら…
  スーパーマーケットの青果売り場で働くのも楽しかったけど、
  そろそろ違うこともしてみたいから、辞めるね!

…と言って、すぐに違うことにチャレンジしているはずですもの。
しかし、なかなかそうはいきませんでした。
  小学生・中学生・高校生・大学生…と正解は何だ?と散々問うてきたくせに、
  社会人になったら、いきなり答えのない世界だもの…。自由回答って!(汗)

正解のない世界で生きる筋肉が育っていないのに、
心の声だけははっきりと聞こえてくる…
「自分の夢、幼い頃に感じたワクワク、あるだろう?」
それが正解だって保証はないじゃないか!
僕は自分自身の奥底から聞こえてくる声に激しく反論しました。
自分に向いているものなんて解らないのに、どうやって答えのない世界で、
生きていけばいいのさ?
心の声はすかさず応えます。
「好きか嫌いか、楽しいか楽しくないか、やりたいかやりたくないかで選ぶのさ、
シンプルなものでしょ?」

あまりにも選択肢の多さ、職業選択が自由すぎて、そこからひとつ選択することが、
とても怖く感じました。好きなもの選んでごらんと言われても、身体が動きません…。
職業選択が自由であることの不自由さを感じていました。
子供の頃にはあった心の筋肉がその時の僕にはすっかりと衰えてしまっていたようです。
まるで海水から出てきた身体のように、自分の体重が重いことに気づきます。
今ではその心の筋肉がリハビリによって回復し、
好きなことを選択できるようになりました。
リハビリについては…

【音声配信】天使からの伝言☆第2回

を参照。
子供の頃のように、ドッチボールをして、飽きたから缶蹴りして、絵描いて、
好きな女子の家の周りをうろついて、また、駄菓子食べて、帰って寝て、次の日は
一日中、本を読む…なんて、自分が向いているかどうか、正解かどうかなんて考えずに
していた筋力に戻るにはもう少し時間が必要な気がします。
正解のない世界で、指針にするもの。
「内なる心の声」 です。

人生は冒険だ 地図はないけれど 宝物を探そう
信じて Compass of your Heart  

―ディズニーシーアトラクション「シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ」より

ぴかぴか(新しい)内なる声を聴くために、身体と心を休めてみませんか?
  すでにあなたの中にある宝物を探しに…。
トリニティ-TRINITY(三位一体)限定定期セッション~(全3回)【受付中】

「魂-Spirit 」・「心-Mind 」・「身体-Body 」 をスピリチュアルマッサージ、フットセラピー、ローフード、さまざまなリーディング、カウンセリングなど、トータルにサポートいたします。

関連記事

  1. 過去生の誓いは強力かつ祝福に満ちている アースエンジェルレッスン

  2. 大切なのは「力を抜くこと」。

  3. 自分自身が良い状態でいるために

  4. 松明を捨てる。

  5. 亡くなられた方の言葉を聞くことで動き出す人生

  6. 対面セッション☆感想(9)

  7. 赦しの旅、終わりなきもの

  8. やすらぎの世界 ツインセッション感想

過去記事一覧