自分を知ることになるライフパーパス個人レッスン準備編

AQUAMIXT のライフパーパス個人レッスンは、多くの人のおかげでその開催させてもらっています。準備編・行動編・発展編とステージの違うレッスンがありますが、そのひとつである「準備編」のことを話そうと思います。

準備編は、まさに「自分を知る」ということを主眼に置いています。

「自分を知る」とは、自分を探すことでも、あらたに何かを付け加えることでもありません。自分を叱咤激励することも、稲妻が頭に落ちたようなスピリチュアルな洗礼を受けることもありません。(そもそも、そんな洗礼はあるのか?)

今まであまり見ていなかった(見たくなくて避けていたかも?)視点や考え方、捉え方を実践していくことで、着実に自己変革が起きます。それはとても簡単なことですが、それを日常的に氣付き、繰り返すことができるかが鍵になるとも言えます。

しかし、その視点や考え方、捉え方を知ると、そうせずにはいられないほどその視点から世界を観るようになります。

世の中にはとても都合の良い、格好良い言葉や情報があります。
それらは依存心を高め、免責の心を生み出すこともあります。

「社会が悪い、会社が悪い、国や制度が悪い、親が悪い、時代が悪い…。」

そして、僕たちを批評家・評論家に仕立て上げ、自分の人生から退席させることもあります。

そのことを正当化させるために、自己弁護するような情報を取り入れるかもしれません。

実はもう、迷子なのにそのことに氣付くスキを与えないほどの「時間泥棒」はたくさんいます。

仕事、恋愛、テレビ、ゲーム、SNS、読書、ドラッグ、お酒、賭け事、偽自己啓発、ダイエット、トレンド、などなど、自分を知らずにハマっているとしたら、とてつもない人生の「時間泥棒」になり得ると僕自身は思います。

「自分を知る」ことで人生の時間配分は劇的に変わっていきます。

そして、その時間配分によっては収入や人間関係も変わっていきます。

行動編・発展編ではそのことを知る機会になっていくでしょう。

この問いで、今回の文章を〆させてもらいますね。

「朝、起きて心がワクワクするような1日を待ち焦がれているでしょうか?
素敵な冒険が始まるような、喜びに満ちた朝を。
穏やかな氣持ちで、関わる人たちに愛情を届けたくなるような朝を。
愛する人と愛し愛される充実感を味わう朝を。

そうでないとしたら、僕たちは何をしているのだろう?
何のために生きて、命を何に使っているのだろう?
その魂は何を望んでいるのだろう?」

ライフパーパス個人レッスンは人生の根幹を思い出すレッスンです。

関連記事

  1. 対面セッション☆感想(1)

  2. ドラマチッククーポン券が当たった

  3. 自分自身の棚卸しをする

  4. 「迷惑をかけちゃダメ!」って何だ?代々受け継がれるバトン

  5. 9.11人類が、正義という呪縛から 解き放たれるために

  6. 感謝しなければいけないと思うと、苦しいことも…

  7. 天使の写真

  8. 目に見えない月●新月を感じながらハイチに祈りを…

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧