AQUA MIXTの水本寛子です。
努力だけは人一倍、でもまたサラリーマンに逆戻りする友人たちも、たくさん見てきました。
頑張ったから、生き残れる訳ではないようでした。
毎年予想を変えた形で、AQUA MIXTの事業内容も進化してきました。
そのためには、自分の 人生の目的(ライフパーパス) が分かっていること。
つまり、自分の人生で何を優先すべきか、自覚しているということ。
だからこそ、人の基準ではなく、常に自分の基準で物事を選択し、決断し、人生に向き合うことが出来るのです。
人からどう思われるかよりも、自分がどう思うかを優先し続ける姿勢です。
時には、
「好きか、嫌いか」
「やりたいか、やりたくないか」
「楽しいか、楽しくないか」
「チャレンジか、安定か」
「結果を予測しないか、損得勘定か」
「愛か、怖れか」
など動機や自分の感情の見極めも必要かもしれません。
人から期待されるからではなく、自分のやりたい道に進むと言うことは、自己責任が伴います。
ですから、時にはとても勇気がいることかもしれません。
しかし、ちょっとの勇気の行動の先には、いつも天使が予想以上のサプライズを用意してくれています。
例えば数年前、まったく損得勘定抜きに毎月参加していた企画がありました。
私たち夫婦が参加したのは、ただ、楽しそう、そんな気持ちでした。
でも、エゴの声は
「わざわざ苦手な都心に出るの、面倒だよね?」
「仕事を調整してまで、行く価値あるの?」
「時間も交通費もかけて、何か得になるの?」
なんて言っていたかもしれません。(私は、あんまりエゴの声聞いてませんでしたけど)
そして、その企画が無くなって数年後…
その時のご縁が元で、私たちの師であるドリーン・バーチュー博士のオンラインコース日本語版の制作に、初のコースから携わらせていただくことになりました。
全く予想をしていませんでしたが、ドリーン・バーチュー博士の「エンジェルオラクルカード」や「エンジェル・セラピー(R)」の手法に共感して10年以上。
その本質を、日本でも正しく伝え続けていきたいという気持ちがずっとありました。
正しく、というのはエゴの声かもしれません。正誤はないのです。正しくない方法があるみたいに聞こえてしまいますね。
より天使の教えてくれることを純度の高い形で、という方がいいかしら。
その思いがあり、数年前に「ライトワークスの商品企画座談会」、という企画に参加することになったのです。
ドリーン関連グッズの商品企画に参加して、言いたいことを言わせていただいていました。
それから数年経ち、そんなことも忘れて妊娠・出産。
ちょうど産後一ヶ月の頃。
当時ご一緒させていただいた方が、私たち夫婦の事を思い出して下さいました。
そしてそこからドリーン・バーチュー博士の声や、コースの日本語版監修をさせていただいたり、制作の現場に密に関わらせていただくことになりました。
最初は声の出演でしたが、同時に翻訳で気になるところやテキストの校正もせっせとやっていた結果、それは出来るだけ分かりやすく受講生の皆さんに伝えたい想いだけだったのですが、その後声は声優さんが担当し(餅は餅屋です!)、私たちはテキスト校正・監修のお仕事に繋がったようです。
こんな私は、もしかしたらとってもドリーン・バーチュー ファンみたいに聞こえるかもしれません。
でも、実を言うと彼女が2010年に来日した沖縄も行かず、2012年に残念ながら来日が実現しなかった横浜でのワークショップも申し込んでいませんでした。
そういう意味では、ファンとして冷静でしょうか?
理由は・・・
ドリーンの来日ワークショップに参加するも、自分たちの天使のワークショップを開催したいから。自分たちのやるべきことは、もうドリーンのATP(R)コースに参加してから、はっきり分かっています。
ただ、ひたすら、その道に進むだけ。
ということで、実際、AQUA MIXTで天使のコースを開催していました。
ワークショップの場では、日本人有資格者ATP(R)のリーディングコーナーなども用意して下さっていたようです。
その好意は嬉しい。
しかし、自分の心に聞くとワクワクしなかったので、いつも通り一番楽しいこと⇒AQUA MIXTでワークショップを企画する、という流れになりました。
自分の人生の目的を生きる、ということは、常に決断の連続です。
すべて、自分次第になり、責任も伴います。
でも、はっきりしていればしているほど、迷うことはなくなるんですよ!
エゴの声も大きくならず、そんな声もあるなぁ、くらいになります。
そんなぶれない生き方を、一緒に創り上げませんか?
ライフパーパスレッスン(個人レッスン)、もうすぐ告知、そして2014年9月より開講します。