家庭焙煎という時間が自律神経を整える

健康・美容氣を整える・波動を上げる

家庭焙煎珈琲

台所から始まる家庭焙煎珈琲

家で珈琲を焙煎するという習慣は、日常に深みと豊かさを与える一杯の魔法のようなものです。それは、ただ、珈琲を飲むという行為を超えた、五感を通じた一種の芸術体験と感じています。

生豆が特殊な焙烙の中でカラカラと転がり、温度の上昇と共に色を変えていく様子。最初は青白く、次第に油脂から輝き、やがて深い茶褐色へと変貌していきます。

その間に放たれる、土と太陽の匂いを思わせる生豆の香りから、徐々にカラメルやナッツの香ばしい香りへと移り変わっていく過程は、まさに感覚を刺激する冒険です。

焙煎が終わると、豆を挽きます。台所ですから、電動ミルで手早く。
挽きたての珈琲豆からは、焙煎したての新鮮な香りが立ち上り、その香りに包まれながら、自分好みの粗さに挽き分けます。この瞬間、コーヒーの風味は最高潮に達し、その香りだけで心が満たされる感覚に陥ります。

そして、珈琲を淹れる儀式。

熱い水が挽きたての粉を通り抜け、一滴一滴と黄金色の液体がカップに落ちていきます。この時、熱と水と珈琲の粉の完璧な調和が生み出され、その結果として得られる一杯のコーヒーは、ただの飲み物ではなく、自分自身が生み出した日々の芸術作品です。

このプロセスは単なる日課のひとつではありません。それは、自分だけの特別な時間、味覚と香りの探求、そして何よりも自分だけの完璧な一杯を求める情熱的な旅なのです。この愛情深い手作業は、一日の始まりを特別なものにし、ほっと一息つく時間をより価値あるものに変えてくれます。

心と身体が喜ぶことに意識を向ける

「ただ、楽しいことをする」という行為には、多くの心理的な効果があります。
以下にその主なものを挙げます。

  • ストレスの軽減
    楽しい活動はリラクゼーションを促し、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを下げることができます。これにより、心身のリラックスを促進し、ストレスによる負の影響からの回復を助けます。
  • 幸福感の向上
    楽しみを感じることは幸福感を高めます。
    エンドルフィンやドーパミンといった「幸せホルモン」の放出を促します。
  • 創造性の刺激
    楽しいことに没頭することは、思考の柔軟性を高め、創造性を刺激します。
    新しいアイデアや悩みへの解決策が浮かびやすくなるでしょう。
  • 社会的つながりの強化
    共に楽しい時間を過ごすことは、人々の間のつながりを強くします。そして、ご縁を広げ、新しい機会も引き寄せます。
  • 自己効力感の向上
    新しいことに挑戦したり、その作業に没頭したりすることで、自分の能力を向上させるという感覚、自己効力感を高めることができます。
  • 身体健康の促進
    心理的な健康が良好であれば、それが身体の健康にも良い影響を及ぼします。ご機嫌で笑うことは、免疫システムを強化すると言われます。

楽しいことをすることは、単に気分を良くする以上の深い意味を持ち、心理的な健康や全体的な生活の質を向上させるための重要な役割を果たします。忙しく、不安などに心を侵されそうになったら、自律神経を整えるために家庭焙煎珈琲は効果があると実感しています。

みんなと分かち合いたい

家庭焙煎珈琲

今回、一宮物産の理念と活動にお世話になることにしました。

コーヒーは生鮮食品だった!
焙煎して7日
挽いて3日
淹れて30分
これが真実の賞味期限
これを超えたコーヒーは腐っているとみなしていい

珈琲が好きな妻ですが、胃が弱かったので、飲みたい氣持ちを抱えながらも、タンポポ茶やデカフェを飲むような状態でした。

生豆から焙煎して、煎りたての珈琲を家族で毎日飲むようになったら…

  • 心が穏やかで安定している時間が増えた
  • 高いパフォーマンスを維持して、多くのことに取り組めるようになった
  • 性的に元氣になった
  • 睡眠の質があがった

などがすぐに分かった変化でした!

潤治
潤治

珈琲好きな人を集めて
分かち合いたい!
菜食などに興味のある人たちが多いから、
この変化は敏感に感じるだろうしね!

寛子
寛子

家庭焙煎珈琲会をしたらいいんじゃない?

「家庭焙煎珈琲カフェ会」を定期的に開催することになりました。

参加された皆さんのご感想

家庭焙煎珈琲カフェ会にご興味をもたれたのはなぜですか?

自家焙煎が簡単に出来そうだから。
珈琲が好き!
潤ちゃんが好き!(笑)
家庭焙煎珈琲に興味があったから。
&サロンで潤治さんが入れて下さる珈琲を寛子ちゃんやメンバーの皆さんと一緒に味わってみたかったから。
ツイン彼との珈琲シンクロで、ジャストタイミングでお誘いいただきました♡一時期は生豆を選んでその場で焙煎していただけるお店から購入し、自分で淹れて飲んでいましたが、最近はまともに飲んでいませんでした。
珈琲がすきだから。潤ちゃんと仲良しだから

生豆焙煎後の珈琲を飲まれていかがだったでしょうか?

イヤな苦みや酸味を感じず、コクがあって口当たりがいい。
生豆焙煎珈琲を飲んだことがなかったので(多分)一度飲んでみたかった。
元々カフェインの影響を受けにくく、眠れない、胃がもたれるなどの症状はまったくないので、体感的な違いは正直よくわからないのですが、生豆焙煎珈琲は余計なものが入ってない、混じり気がなく純度が高いなと思いました。
酸敗していない珈琲を飲んだのは初めてだったのですが、とっても美味しく頂戴しました。
今まで飲んだことがある珈琲と全く違う!
オイルが浮いている珈琲は初体験でした!
時間が経つと苦くなるように感じました。
変な酸味がなくて、どれもクリアで良かったよ

生豆焙煎の珈琲を飲まれて氣持ちや身体の変化はありましたか?

胃に優しい感じがします。
変化は特になかったです。
氣持ちが癒されました♪
前夜のうたた寝とワクワクで眠れなかったこともあり、4時間睡眠&3時間半ノンストップ運転で伺いました。お茶会中にところどころ意識がもうろうとしていたのですが、潤治さん珈琲パワーで帰りも3時間半ノンストップで運転ができました!
何杯でもいけたね!

全体のご感想があればお聞かせください

自家焙煎の方法だけでなく、コーヒーの薬効や裏事情も知る事が出来て勉強になりました。
(H.N さま 女性)

とってもシンプルな感想ですが…珈琲はとっても美味しかったです!そしてとっても豊かな時間を過ごせて嬉しかったです♡
この珈琲の様に、私ももっと自分の純度を上げていきたいと思いました。
(Aさま 女性)

珈琲の焙煎から時間をかけたおもてなしをいただき、ありがとうございました。とても心豊かな時間となりました。またの機会を楽しみにしています♪
(Iさま 女性)
とても楽しかったです(^_^)飲み比べなどのアイディアはみなさまにお任せします(笑)タイミングが合うときにはまた参加したいです! (Mさま 女性)
参加者が皆さん楽しんでたのが素敵です。ホストが話上手。
(Uさま 男性)

 

タイトルとURLをコピーしました