ピンチはチャンスという標語

おはようございます、潤治です晴れSKC005.jpg
最近、乾燥が気になりますね。
肌も乾燥してきて、潤いがなくなっていることに気づきます。
この時期、新陳代謝機能も低下する傾向にありますので、なるべく代謝をあげるような食生活、運動などを心がけたいところです。
台所で洗い物をすると、その後、手が荒れていくのを感じます。
しっかりとケアして、潤いのある手でいたいな…と思います。
マッサージをする僕にとって手は商売道具でもあります。
今回は「ピンチはチャンス」についてです。
ピンチの時に果たして、チャンス(好機)と思えるか…。
ピンチの時に、それはどんな機会なのかを見つめることが必要なのかもしれません。


AQUA MIXT は今でこそ、豊かさのワークショップや個人レッスンなどを行っていますが、夫婦でいろいろなことを模索している時は、まさにピンチの連続でした。
それも金銭面でのピンチは非常に多かったです。
今でも、ピンチがやってきますが、パートナーシップへの問いを持ったピンチであることが多いです。
マズローの欲求段階説で…
生理的欲求→安全の欲求→所属と愛の欲求→承認の欲求→自己実現の欲求 の順番で自分自身の欲求を充たしていこうと言われていますが、
いろいろなことを模索していた頃の僕たちは安全の欲求…、生活していけるのか…? という不安や怖れでピンチの中にいました。
その時は、「ピンチはチャンス!」なんて思えませんでした。
ピンチはチャンスという言葉があるけど、自分とは関係のない話…といった認識。
心の中では、「ピンチはピンチ」 だよぉ…と思っていました。
周りの友人たちのポジティブ思考から発する、ピンチはチャンス!という言葉に同調してみるのですが、ピンチはピンチでしかなく、僕の心の中は混沌としていました。
今思えば、もっとピンチの時を楽しんでいられたらよかったなぁ…と思います。
携帯が解約できないくらい…お金に困っている時も…
昼間も働き、そして夜勤もしていた時も…
ディスニーシーのランチ代にびっくりして泣きべそをかいた時も…
(この頃はマネーピンチばっかり…、安全の欲求が充たされず…)
混乱して、模索して、混乱して、模索して、混乱模索、模索混乱…の連続でした。
もっと自分の人生を信頼する気持ちがあったら、あんなに混乱してピンチスパイラルにおちいることもなかったかもしれません。
蒔いた種も発芽するのを待てずに土を掘り返し、頑張って水をやりすぎます。
もっと静かに人生が与えてくれる機会の意味を感じることができればよかったなと感じます。
ピンチはチャンス…、何の機会なのか?何の好機なのか?
働いても働いてもお金に困っている…
それは、自分の豊かさをもっと感じる機会を与えてくれているのかも。
人に裏切られて、人を信じることができない…
それは、人を信頼する素晴らしさを深いところで感じる機会を与えてくれているのかも。
頑張っているのに、結果が出ない…
それは、頑張るということで観ていない世界があると感じる機会を与えてくれているのかも。
大好きだった彼にふられて、人生最大のピンチ…
それは、愛の本質をあなたが見つけることができるという力を与えられているのかも。
解き放つ愛、見守る愛…を学ぶ機会なのかも。
ピンチはチャンス…とういう標語が自分自身にどう当てはまるものなのか…
それを見つめていくことで、人生からの贈り物を静かに感じることができます。
そのピンチはどんな機会を与えてくれるものなのでしょうか。
そのピンチはあなたにどんな新しい世界を見せてくれるものなのでしょうか。
静かに耳をすませば、あなたのハートの声が聞こえてきます。
静かな時間が、あなた本来の人生への信頼感を育みます。
人生への信頼感は、頑張って見つけるものではないのかもしれません。
今ある豊かさを受け入れ、感謝することで、豊かさ意識の持つ魔法が顕れていくと感じます。
あなたの中にある豊かさを感じましょう。
すべての答えは私たちの中にあるのですもの。


あなたの中に届いているメッセージを受けとめていきましょう。
【入門編】天使と繋がるためのオラクルカード☆半日コース
・2010年 2月11日(木・祝) 10時半~13時半 神楽坂 終了後ランチ会予定レストラン
【初級編】天使と繋がるためのオラクルカード☆1日コースハート
・2010年 1月24日(日) 聖ヶ丘 10時~17時 玄米菜食ランチつき
ひらめき定期セッション「QUIET TIME」☆スタートアップキャンペーン 【1月末まで】

関連記事

  1. 名器は弾き手によって音色を変える

  2. ライフレビューのメッセージ☆ミニ懐中時計ご感想

  3. 葛藤した心は何を引き寄せるのか? 大天使レッスン

  4. 天使の料理コースやってます。

  5. メールリーディング☆感想(12)

  6. いつでも 君に 会える

  7. 魂が震える AQUAMIXT 上級レッスン

  8. 対面セッションは対話がベース…時に笑い話も…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 潤治
    • 2010年 1月 17日

    れんさま
    静かな時間の中で、その時何が起こっているのか…
    を感じて生きたいですねッ。
    字の如く「機を危し」と観るか「機に会う」と
    観るかで人生の与えてくれているものに違いが生じるように思います。
    素晴らしいものに囲まれていきたいです。

    • 潤治
    • 2010年 1月 17日

    Tomoさま
    今年もゆっくりとお逢いできることを
    楽しみにしておりますねッ。
    ピンチはチャンス! ってあらためて
    その意味を感じるようになりました。
    その時その時をもっと楽しもうと今後も
    思います。

    • れん
    • 2010年 1月 17日

    こんにちは、れんです。
    いままさに! というピンチの日々ですが
    とても穏やかに静かな時間をすごさせていただいています。
    必要な時に必要なことがやってきて
    それがチャンスなんだな、って思えます。
    ピンチをチャンスだと思えたら、人生はほんとうにたくさんの素晴らしいことに満ちていますね。

    • Tomo
    • 2010年 1月 17日

    お久しぶりです。
    なかなかメッセージが書けない私ですが、本年も宜しくお願いいたします。
    ピンチはチャンス! よく聞く言葉でも改めて心に響き励まされました。
    いつも本当にありがとうございます。
    今年はまたお逢いしたいです!

過去記事一覧