おはようございます、
ローフードマイスター認定聖ヶ丘校 校長兼講師 の潤治です。
このゴールデンウィーク、如何お過ごしですか?
雨のGWになっている地域もある中で、晴れ間を見られるのは、有り難いことです。
GW期間中、AQUAMIXT ではランチ付きのレッスン&ワークショップが毎日開催されています。
どれだけワークショップ&レッスン好きなんだ…と自問してしまいます。
気候の影響か、ランチにお出しする食事は、ローフードが中心になっています。
全国の産地から、届けられるお野菜や果物を使って、料理できることが嬉しい限りです。
トマトを包丁で切りながら、トマトのこれまでに思いを馳せます。
トマトの種を植え、育ててくれた人。
(ハウスを作り、温度管理をして…)
ビニールハウスを作ってくれた人、その原料を運んでくれた人。
その工場で働いている人たち、その働いている人たちを支える家族の人たち。
生育したトマトを収穫して、パッケージして、箱やコンテナに詰めて…
その作業に携わるパートの人たち。
畑を耕してくれた人、その耕す機械を作ってくれる人たち。
またまだ、トマトひとつから物語を感じることができます。
そのひとりひとりに、“ありがとう” と伝えたくなりませんか?
お金にどういった思いや物語を込めるかは、僕たちひとりひとりの自由です。
母も、ほんとうに癒すべき部分が
お金への執着の向こうに隠れているのかも。
なんだか心が軽くなりました。 (T.O さま 女性)
先日、『Flow of Abundance WS “真の豊かさを感じる”』を開催しました。
お金は、人生を映し出す鏡のような役割をしてくれるというシェアをしながら、ワークショップの場は進みました。
豊かさはお金の問題ではなく、心のありようだったり、セルフイメージが関係しています。
ありがとう と伝えるラブレターのように、
お金を渡せたら素敵ですね。
『Flow of Abundance WS “真の豊かさを感じる”』
開催は、
6月17日(日) 10時半~14時
聖ヶ丘セラピールームにて
豊かさについて、お金についてのWS、ありがとうございました。
胸が重たくなり、ヘロヘロに消耗しましたが、
いろいろ溜め込んでいたことに気づくことができ、ほんとうによかったです。
お金に、記憶の投影がなされて、色んな意味づけをしてしまっているなんて、
考えたことがありませんでした。
「お金の話をするのは、どうしてこんなに神経を使うんだろう?」
「お金のことで揉めるのは、何よりも嫌なことだ」
と、思って、なるべく避けるようにしていました。
でも、お金の話ですれ違ったり、理解しあえなかったりするのは、
実は、それは、「お金の問題」だけではなかったからなんだ!
と目から鱗、です。
人それぞれ、お金に投影している記憶が違い、
お金に対する観念が違うということを知ることができ、
お金に対する恐怖心、避けたい気持ちがずいぶん薄れました。
母も、ほんとうに癒すべき部分が
お金への執着の向こうに隠れているのかも。
なんだか心が軽くなりました。
それから、一万円札を使ったワークでは、
受け取ることより、渡す(与える)ことに意識がいきがちな傾向に気づき
(薄々感づいていましたが…)、面白かったです。
これから、受け取ることも上手になりたいなぁ。
受け取り、シェアしていく、
そんな流れを作れたら幸せだなぁと思います。
アバンダンスプログラムも楽しみにしています♪
ありがとうございました(*^^*)
あたたかな恵みの雨が降っていて、穏やかな夜です。
またお会いできるのをたのしみにしています。
感謝をこめて
(T.O さま 女性)