季節を旅する食いしん坊

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
カメラロール-2919
AQUA MIXT 潤治です。
寛子がマタニティライフを、日々Twitter、Facebookを通して発信しています。
ベジタリアンの妊娠期間中の食生活もシェアできればいいなと思っています。
AQUA MIXT では、ベジタリアン向けの料理教室をしていますが、ローフード・マクロビオティック・アーユルヴェーダ・雑穀、玄米菜食…、どれも健康的な生活をするためのひとつの選択肢です。
ベジタリアンでも、さまざまな立場があります。
・木の実(果物、ナッツ、木になる野菜)を主食とするフルータリアン
・動物性のものを一切摂らないようにするヴィーガン(VEGAN)
・肉、魚は食べないが乳製品と卵は摂るラクト・オボ・ベジタリアン
・肉、卵、乳製品は食べないが、魚介類は摂るペスコ・ベジタリアン(魚菜食)
・肉の中でも鶏肉は食べるポゥヨゥ・ベジタリアン
・肉をなるべく食べないようにしている
セミ・ベジタリアン

…とそれにベジタリアンでも東洋やインドでまたその定義は変わります。
健康的な生活をおくることは大切なことですが、
では、なぜ健康的な生活をおくる必要があるのでしょうか?
その問いが本末転倒しない秘訣のように思います。


健康であることがあなたにとって何のためなのか?
好きなスポーツを思う存分楽しみたいから
ボディラインを維持したいから
いつまでも若々しくいたいから
大切な人とずっと仲良く過ごしたいから
他人に迷惑をかけたくないから
仕事を一生現役でやり通したいから

健康がもたらしてくれる恩恵は数多くあると思います。
「僕はスポーツしないから、健康である必要はない。」
と思う人はいないでしょうし、
健康はその人その人のそうありたい理由がモチベーションになるかもしれません。
健康であることがあなたにもたらすものを想像してみるのもいいでしょうね。
僕たち夫婦にとって、
健康であることがもたらしてくれるものは、
「人生の楽しさと豊かさ」 です。
野菜や果物が織り成す「食の風景」を日常的に感じることは
とても心を和ませ、豊かにしてくれます。
その味を思う存分味わいたい、
自然からの恩恵を身体全体で味わいたいという思いです。
季節ごとに産地から届く恵みやその風土を感じることで、
この日本に生まれてきたことに感謝する日々です。
消費する食ではなく、
感謝する食を身体に入れていきたいと思う今日この頃なのでした。


「ベジタリアン目利きマスター講座」 ~季節を旅する食いしん坊~
・2月3日(日) 10時半~14時半
聖ヶ丘
菜食料理をその季節毎の「旬」を取り入れての「食を楽しむ講座」です。野菜・果物の目利きを座学&実習で広く、深く学んでいきます。料理と知識の両面から楽しめる講座になります。

投稿者
この記事を書いた人

スピリチュアル・カウンセラー ・催眠療法士・整体師 ・菜食料理研究家

両親の離婚をきっかけに、小学生の頃より心理学やコミュニケーションを探究し始める。
リストラ・離婚という逆境の中から、自分の生き方を見出す。
20年前より、学校カウンセラーとして、親子の悩みに寄りそい、現在は夫婦の「直感磨きセラピーサロン」を15年間主宰している。

自身の逆境の多かった経験から、コンプレックスや生きづらさを才能として活かす生き方のサポート、セラピスト・ヒーラーの育成をしている。

AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
ハッピーライフ
AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
アクア・ミクスト
タイトルとURLをコピーしました