コロナ自粛の影響!おうちヒーラー&セラピスト向け給付金・補助金情報2021

先日、e-Taxで確定申告が終わりました!やった〜!
独立して、20回目の確定申告でした、AQUA MIXTの水本寛子です。

3月頭に実父が旅立ったため、確定申告の期限がキツいな・・・と思っていたら、コロナ禍のため4月15日まで延長されていたのでした。
神に感謝した瞬間・・・

良い気候の中、父の葬儀も無事終わりました。
たくさんのありがとうと共に。

水本 寛子さんの投稿 2021年3月9日火曜日

コロナ禍で働き方を大幅に変えた「おうちセラピスト」

去年の緊急事態宣言下から、引きこもり確定!
当アクア・ミクストの「おうちセラピスト化」は加速しました。
→特に潤治の主夫でおうちセラピストぶりは見事で、ファンも着実に増えています。

アクア・ミクストは14年やっている自宅サロンではありますが、以前は地方遠征や大きな会場でも講演会や講座を催していたのです。
コロナ自粛で、もちろん遠出は出来なくなりましたし、
対面での企画も激減したことは、言うまでもありません。

去年の3月にはリモートワークの流れで急遽、zoomも有料アカウントにしました。

元ITコンサルタントの私は、一気にリモート環境を整えまして・・・
今ではIT音痴の潤治も、zoomでセッションやホストも出来るようになりました!

あくる日の、オラクルカードセラピスト養成講座の様子です。

コロナ自粛に伴う影響を受けた事業者(個人・中小企業)向けに、
いろいろな管轄の、そしていくつかの種類の給付金、助成金、補助金があります。

こちらも合わせてチェック!おうちセラピストは支援を受けるのに有利なことも!!

私は独立して19年になりますが、未だに法人にはしていません。
青色申告をする「個人事業主」です。
法人、個人事業主の違いでも、申請できるものが変わってきます。
法人の場合は、従業員が何人いるか、雇用保険を支払っているか、などでも、申請出来るものが変わってきます。

何が申請出来るのか種類が多く複雑で素人には分かりにくいので、去年はそういう仲介をする方にもお聞きしたりもしました。

しかしわたし自身、独立して20回目の確定申告を終えても、まだまだ経理への苦手意識があり。
(それでも1人で経理をやってます!鍛えられました!)
将来は、数字に強そうな娘がサポートしてくれるかな?

以下は、私が各種給付金・助成金関係を、実際に調べてきた内容です。
同じような立場の、セラピスト・ヒーラー・講師業の方たちに、お役に立てる情報となれば嬉しいです。
スピリチュアル的には、どんな形でも「お金」を受け取る、受け取り上手の学び。

我が家は夫婦2人だけの、個人事業主
代表と青色専従者の2人。
長年セラピスト専業ですので夫婦共に給与所得はなく、アクア・ミクストの事業所得のみです。
(もちろん、給与所得と事業所得が両方ある人も、対象になるものも多いですよ!)

そんな訳で、おうちセラピスト・ヒーラーに多い「個人事業主」(開業届けを出し青色申告をしている人)を対象に、
最新のコロナ自粛に伴う支援をご紹介しますね!
私も申請済みや、申請に取り組んでいるものですので、何かあれば素人がお答えできる範囲でお答えします。
聞いて下さいね。

  1. 持続化給付金(個人事業主は、最大100万円支給)*受付終了
  2. 一時給付金(個人事業主は、最大30万円支給) NEW!
  3. 小規模事業者持続化補助金(補助額上限:50〜100万円)

持続化給付金(経済産業省 中小企業庁)

中小企業庁による「持続化給付金」サイト

去年から始まりましましたが、今年は受付延長をしていました。
現在受付終了→提出期限2021年2月15日

不正受給のニュースも相次ぎましたが・・・

また、同様の給付金を行う可能性がありますので、時々情報をチェックしていると良いですね。

ポイント:
2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、
前年同月比で事業収入が50%以上減少した月があること

給付額:個人事業主の場合
独自の計算式で、最大100万円

去年申請が2020年5月にスタートして少ししてからの5月下旬、こちらの給付金を受給しました。
申請から、一週間ほどのスピード給付でした。
ありがとうございます。

一時給付金(経済産業省 中小企業庁) NEW!

経済産業省による「一時給付金」サイト

今年の3月より始まりました。
新しい給付金です。

ポイント:
2021年1・2・3月について、緊急辞退宣言下の外出自粛等の影響により、
2019年または2020年同月比で事業収入が50%以上減少した月があること

給付額:個人事業主の場合
独自の計算式で、最大30万円

いつも税務関係の情報を参考にさせていただいている方の、YouTube Liveにて詳しく知りました。
不正受給を防ぐための「事前確認」が予約制となり、事前確認機関によるcheckが入ります。
私は多摩商工会議所に予約を入れて「事前確認」の予定です。

小規模事業者持続化補助金(日本商工会議所)

こちらは、3種類。

こちらは「採択」された場合に、事業計画に基づいた経費の一部を補助金として支給される制度です。
つまり、条件を満たせば支給される給付金と違い、補助金が出るかどうかの、確約はありません。

例年募集がある<一般型>以外に、去年新しく始まった<コロナ特別対応型>の存在を知りました。
一通り調べて長文の募集要項を眺めていましたが、事業準備計画を商工会議所で練るために通う必要もあり・・・
去年は挫折しました。

今年は、<低感染リスク型ビジネス枠>になります。
アクア・ミクストもオンライン環境の強化やWebツールへの移行などを数多く余儀なくされているため、
事業計画の見直しも兼ねてこの春からは商工会議所に通ってみようかと、氣持ちを新たにしています。

その他

法人(従業員がいる)や店舗を持っている場合は、対象となる支援の種類は増えます。
去年から私もいろいろと情報収集していますが、対象となるかを調べると、従業員がいるかどうか、雇用保険を支払っているかどうか、などで対象になるならない、ということも多々ありました。

その他、個人事業主以外にも、周りでよく活用されているコロナ自粛への支援金関係、また書かせていただきますね。

関連記事

  1. 収入を上げるために必要なことは?残業?昇給?時給アップ?転職?

  2. その人は数年後にあなたのところへ~14回目の確定申告を終えて

  3. ちょい霊視(みる)豊かさのチャンネルを開く女神・アバンダンティアのメッ…

  4. 「会社」は、無理な要求をしてくる彼氏のようなもの?

  5. ライフパーパス(人生の目的)を歩むことは過去と自分を癒し、すべてを祝福…

  6. 【動画】スピリチュアル起業のはじめの一歩☆ライフパーパスオラクルカード…

  7. 書くことで気づきは加速する☆あなたはたくさんの財産を持っている

  8. 人生の変化の前は一時的な落ち込みを経験する?それが望むものなら望むほど…

過去記事一覧