自分の氣持ちに正直になりつつ、他人に迷惑をかけない生き方

「自分の氣持ちに正直になる」
というのは、本当に難しいことだと日々過ごしていて思います。

どう見られるか?どう評価されるか?
自分の卑小さ知られてしまわないか?
試して失敗するなら、しないままでいたほうがいいのでは?

特にそれが大切なことだったり、
嫌われたくない・良く思われない人になら、
なおさらではないでしょうか?

悪気のない「二重拘束(ダブルバインド)」

「自分の氣持ちに正直になりなさい」
「人に迷惑をかけないで生きなさい」

もう、これは二重拘束(ダブルバインド)です。
矛盾する事柄ではないのかもしれませんが、長きにわたり…

「人に迷惑をかけないこと=自分の氣持ちを抑制する」
と認識している人には、何だか分からない世界ではないでしょうか。

スピリチュアルカウンセリングでは、
各人が持つ「信念」「価値観」「期待」「結果」「投影」などを整理して癒していきます。
心の奥底では、理解していることも「周りからの刷り込み」によって混乱しているものです。

その混乱を認めないように、人生を設計していきますが、多くは破綻がやってきます。
その前にいろいろな事象で、「自分の氣持ちに正直になる」機会は訪れます。

その機会に、方向転換や自分を認める作業を怠るツケは大きいと自分自身省みて思います。

多かれ少なかれ、そのような機会は日常に溢れています。

自分の氣持ちに正直になる覚悟は、
多くを受け取ることを自分に許すのではないでしょうか?

スピリチュアルカウンセリングのご感想をいただきましたので、掲載させていただきますね。

昨日は楽しい時間をありがとうございました!

いつもながら、私の本音を引き出してくださるような
潤治さんの軽快 かつ 小気味よい受け答えに、
私も気持ちよーーーく色んな想いをさらけ出せ、楽になれたような気がします。

結婚してからも、仕事や夢への情熱の中で、色々なパートナーに出逢い、
自分の可能性を広げていきたい!どんどん変化していきたい!と思う私ですが、
そんな本音は中々人に晒すこともできず、話す相手も慎重に・・
ともすればどこかで無意識に自分を批判していることもしょっちゅうですから、
新しい出逢いがあっても「オイオイ、どこまで行くんだお前は・・?」と
自分の想いを抑え込んでしまうことも多いように思います。

潤治さんと話しながら、「そんなの、人類の解放にはまだまだ全然足りないよお笑」なんて
ものすごいスケールで視野を広げてもらい笑、
自分が自分の思考にどれだけ制限をかけていたか・・気づかせてもらいました・・
(と書きながら、まだ「常識」がチラリと頭の中にやってきていることも感じます笑)
同時に、どれだけたくさんの人が、同じように苦しんでいるのかなーと想いを馳せてしまいます。

確かに一般的には理解されないとは思いますが、
自分は、自分の感覚に、正直に。情熱に、素直に。
この人生を後悔なく、体験したいと求めていることを自分に与え、
変化していくことを恐れずに生きていきたい・・!と心から思います。

現実的には、まだまだ怖がりの中学生のような私が顔を出し、
気になる相手にも意識しすぎて全く話しかけられなかったり、
話せても蚊の鳴くような声だったりですが・・笑
好きという気持ちが強くなるほど、それを抑制する力も、もんのすごく強くなるようで驚きます。

その抑制するエネルギーがたまると、生活面で目の前の相手に当たってしまったり、
イライラが溜まったりする、というのも、今回お聞きできて良かったです。

今、自分はどこに、どんなエネルギーを向けているのか?(身近で、慣れ親しんだパターンに陥っていないか)
少し怖くても、自分が飛び込んでいきたい方向はどっちなのか?(新しく、変化と喜びを与えてくれるものはどれか)

カードにでていた、思い切りゴールドの羽根を広げている女性、
そして癒しと調和に満ちた2人の姿を思い出しながら、シンプルに軽く~で楽しんでいきたいものです。

長々と失礼しました!終わってからも、あたたかいフォローに感謝です。
またぜひお邪魔させてくださいませ。
どうも有難うございました ^ ^

(K.T さま 女性)

関連記事

  1. 安易に「ゆるしましょう」「手放しましょう」なんて言われたくない!

  2. 敏感なあなたを守護するヒーリングメッセージ、まだまだ募集中です

  3. どのように愛を獲得してきたのか、何を怖れているのか… ゲーム分析

  4. リーダーシップとは何だ?

  5. 【動画】すぐに人と打ち解ける方法*日常で役立つスピリチュアルコミュニケ…

  6. 【動画】動機を見直そう!スピリチュアルコミュニケーション講座第3回

  7. 苦しみや絶望はきっと人生のギフトに変わる

  8. バカヤローと吐き出せていますか?それとも、「いい人」になっていますか?…

過去記事一覧