わたしにとっての「シンボル」☆オラクルカードセラピスト養成講座入門編より

8月23日に「オラクルカードセラピスト養成講座入門編」を開催しました。
次回は、9月19日です。
オラクルカードが初めての方から、リーディングのプロとしてブラッシュアップしたい方まで対象です。

エンジェルカードに出合ってから、早15年以上が過ぎます。
当時は、天使が好き⇒カードの絵が綺麗⇒ドンピシャリなカードに「やっぱり天使は見ている~!」と鳥肌⇒友だちとカードで遊ぶようになる⇒・・・⇒氣付いたら第一線で活躍するプロに。

その道のりも全て、「オラクルカードセラピスト養成講座」を構成する大切な要素です。

今回は講座で紹介したわたしのセルフリーディングから、「シンボル」のリーディングについて紹介しますね。

シンボルを見つけてみよう

セルフリーディング(自分で自分のことをカードから読み解く)の実習で、わたしは「エンジェルオブアバンダンスオラクルカード」を選びました。

そして引いたカードは、「God is your source(神様こそ大いなる源)」(写真左側)でした。

シンボルの見つけ方は、ぱっと見て氣付くモチーフや色、記号や数字、単語など…

1枚目を見て氣付いたのは、女性の天使が女の子を抱いているところ。
一般的なシンボルの意味ですと、「子ども」「遊び心」「子育て」など出てくるでしょうか。
これもこうと決まっている訳ではありません。その時々のリーディングで、シンボルの表わすものは、変わってきます。

そして、その人にとってお決まりパターンとなっているシンボルもあります。
わたしにとっては、女の子=娘の小葉(このは) を意味することがお決まりパターンです。

「母娘の関係を表わすカード」ということが、第一印象であり今回のテーマ。

シンボルから大きなテーマが分かればリーディングもしやすい

では、この親子は何をしているのかというと…?

羊を親子で可愛がっているようです。
「動物を可愛がる」というのは、娘とわたしの今の日常です。

ペット禁止のマンションのため、飼っているのはクワガタ・カブトムシ・金魚。(+家にいついたヤモリ)
そして夏休みは、虫採りもよくしました。女の子ですが、虫や小動物が大好きなのです。
その勢いでいろいろな虫の死骸も拾ってきて、家に飾られるようになった夏休みでした。
(数日前にやっと、一緒にお墓を掘って全て葬りました。)↑夏の想い出一場面は、ミンミンゼミと蝉の抜け殻

わたし自身、子どもの頃虫採りも大好きでしたから、一緒に楽しんでいるのですが。
ふと「こんなことばかりしていて、良いのかしら?!」と不安になることもあるのです。
特に8月は大量にカブトムシを捕獲してきてから、飼育と里親探し、産卵から孵化とイベント盛りだくさんでした。

生命の営みを身近で観察出来るというのは、きっと娘の情操教育にも良いでしょう。
文字や映像とは違う、生きた学びがそこにはあります。

娘と過ごすこんな時間も全て、豊かさの源泉なのだな。
「God is your source(神様こそ大いなる源)」というカードのメッセージの通り。
生命は神の創造物。その生命を感じられることも全て、自分たちの豊かさの源泉になるんだ。
なるほど。

けれどもわたしは、子どもと過ごしながら一つの気掛かりがいつもあるのです。

「潤治と寛子が夫婦2人で営む、AQUA MIXTだけど…。
 娘とばかり楽しんでいて、潤治の方は大丈夫なのかしら?」

そんな時は、追加のカードを引きます。

この時は、1枚引いた後のデッキ(残りのカード)一番下にあったカードをアドバイスカードとして参考にしました。

追加のシンボルは「ユニコーン」

もう少し追加のアドバイスが欲しいときは、引いた後に残ったカードの一番下を参考にします。

そして飛び込んできたシンボルは、「ユニコーン」、そして「レインボー(虹)」。
実は、ユニコーンはわたしにとって「パートナー潤治」を表わす象徴です。
そしてユニコーンに乗る女性がわたしなのです。

2枚目のカードは、「CLEARING DEBTS(借りを無くす)」

わたしの不安を天使はお見通し。
ちゃんとアドバイスカードでは、潤治との関係も、AQUA MIXTとしてのパートナーとの歩みも心配ないということを伝えてくれます。
娘と過ごす豊かな時間も糧にして、わたしと潤治のAQUA MIXTも虹の橋を渡って飛躍出来る。

またこの構図が出たか!
と思わず夫婦2人で、笑ってしまうほどです。

ユニコーンが描かれているカードは、ドリーン・バーチュー作のオラクルカードでは44枚中少なくとも1枚は入っているそうです。
この「エンジェルオブアバンダンスオラクルカード」にも、1枚しかありませんでした。(他に馬が描かれたものはありましたが。)

ユニコーンのデッキ以外ならば、確率は1/44程度なのに、潤治とのパートナーシップをテーマにカードを引くと、驚くほどユニコーンが描かれたカードが出るのです。

それは、わたしにとってカードリーディングではユニコーンは潤治を表わすから。
AQUA MIXTの講座でわたしとペアリーディングした人は、かなりの確率でユニコーンが描かれたカードを引いていますね。

わたしと潤治のライフパーパス(人生の目的)の歩みは、まだまだ続きます。

娘の夏休みは、少し世間より早く先週8月20日に終わり。
夫婦のパートナーシップに集中する秋の夜長?となるでしょうか。

あなたにとって、いつも大切な何かを表わすシンボルは何でしょうか?

これに氣付くと、日常生活でもたくさんのシンボルがメッセージを伝えてくれるということが分かりますよ。

次回の入門講座でも、お待ちしています!

関連記事

  1. 故人のメッセージは、いつも僕たちの人生を解放する

  2. 書くことで気づく日記☆自分のことを知る唯一の資料

  3. セッションの価格設定…その奥深さは無視できない「オラクルカードセラピス…

  4. 【動画】心が折れたときに☆インディゴエンジェルオラクルカード

  5. 居眠りを起こす天使~あなたはスピリチュアルな存在に護られている

  6. 天空の相談部屋☆2012年2月第1回「長い間恋愛から遠ざかっていた私が…

  7. 天使にお願い上手になる「何も言えなくて… イタリア」

  8. 【動画】自分のオーラを知る・癒す・守る☆大天使ミカエル&ラファエルオラ…

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧