豆乳チャイで温まろう

こんばんは夜 寛子です。
段々と寒くなってきて、温かいものを食べたくなりますね。
ベジタリアンOKのラーメンを、食べたいexclamation×2
(らあめん花月嵐さんで季節限定でベジ向けラーメン&餃子メニューがあるんだとか。)
サラダだけの食事のときは、コタツから出られなくなってしまいます。
お気に入りのインド・バングラデシュ料理マハ・バーラトの長期休業に伴い
大好きなマサラティー(チャイ)も飲めなくなってしまった失恋
ということで、豆乳チャイを自分で作っています。
スパイスで温まるので、この季節いいですね~。
image-20110105081658.png
それでは、いろいろと試してみた結果の私のレシピ紹介です。

豆乳チャイ 4人分

豆乳 800cc
お好きな紅茶のリーフ 適量(少し濃い目)
シナモンパウダー 小さじ1
カルダモンパウダー 小さじ1/2
クローブパウダー 小さじ1/3
ナツメグ 小さじ1/2
ガラムマサラ 少々
生姜汁 少々
1ミルクパンで豆乳を温め、紅茶とスパイスを全てその中に入れる。
2吹きこぼれないように注意をして数分煮出す。
3茶こしでカップに注いで、生姜汁を絞って、出来上がりわーい(嬉しい顔)
  甘さが欲しい人は、黒糖・蜂蜜など糖分を加えてくださいるんるん

インドオリジナルレシピでは、水と牛乳を1:1や1:2くらいで作るそうですが
豆乳で作ったらちょっと薄く感じたので、水なしにしてみました。

生姜汁、クローブパウダー、ナツメグ、ガラムマサラはお好みで。
なしでもいけます。
うちは、マハ・バーラトでも砂糖なしで飲んでいるので、家でも通常は糖分なしです。
黒糖や玄米水あめなどを入れると、コクが出ていいですね。
他にもいろいろな人のレシピがあるので、お好みのレシピを見つけてみてはいかがでしょうか?
クックパッド>>インドチャイ
それから、クックパッドの中でベジタリアンにオススメかわいい
 みききみきさんのレシピ集
我が家と同じく、マクロビ&ローフードを実践されている方。
色々と、参考にさせていただきますね~本

関連記事

  1. 松明を捨てる。

  2. 僕の中にいる彼の仕事

  3. 冷えは万病のもと「冷えとり」

  4. 人を大切にする心

  5. ロートリュフは何に似ているか

  6. 過去生は何を教えてくれる?

  7. ワクワクプレゼン☆ホームパーティ

  8. 魂の記憶に即したコミュニケーション アースエンジェルタイプ

過去記事一覧