こんにちは、潤治です。
夏ですね。草木の生長に驚かされます。近所の桜ヶ丘公園では、バッタが活動
し始めました…、虫の季節…
これから夏~秋にかけて、どうか神様ッ、カマドウマを今年も見ないでいられますように
学校カウンセラー時代のことを前の記事に載せました。
カウンセラーになりたいという思いで資格をとったり、勉強をしていました。
子供たちと触れ合う中で、とても好かれる経験をしました。
「じゅんちゃん、じゅんちゃん」とおんぶに抱っこの状態。
何も小細工をせずに、自分の気持ちを正直にぶつけてくる子供たちにいつも目の覚める
ような気持ちでした。 (あッ、僕、大人視線…みたいな…)
カウンセラーなんだからッ、カウンセラーらしく…と肩肘を張っている僕のことなど、すぐに
子供たちはお見通しです。 裸でぶつかってくる子供たちが見ているのは、ありのままの僕です。
子供たちがシンプルなことに気づかせてくれました。
子供たちはカウンセラーに親しみを持つのではなく、僕に親しみを持ってくれたのです。
AQUA MIXTでは、「セラピスト認定」はしていません。
アメリカに行き、ドリーン・バーチュー博士に エンジェル・セラピー・プラクティショナー(R)と
僕たち夫婦は認定はされました。
最近では、ドリーンのことやオラクルカードのこともあまり知らずにワークショップやセッション
に来られる方も増えました。
口コミが口コミを呼び、AQUA MIXTのサイトを見たことがない方もいらっしゃいます…。
僕は、セラピストになったんだろうか…とふと思うことがありました…。
正確にいうと僕の部門が…。劣等感のエリートだった僕。
それまではスピリチュアルマッサージとカウンセリングのみだったので、オラクルカードを使用したり、対面セッションをすることはありませんでした。
最近、セラピストになろうとして、いろんなことがあって踏み出せないという相談をよく受けます。
そんなことを聞いていると。
僕はセラピストになったんだろうかと考えてしまった…
カウンセラーとして。
整体師として。
エンジェル・セラピー・プラクティショナー(R)として。
主夫として…(笑)。
僕はこの1年半、セラピストになっていたんだろうか。
答えはすぐに見つかりました
メッセージは降りてきます…
「あなたはセラピストになったのではありません。あなたを“セラピスト”として認めてくれる人たちがあなたをセラピストにしてくれたのです。あなたは“セラピスト”と呼ばれる人になったのです。」
僕は僕らしく生きることを選択し、それに集中している間にいつの間にか、“セラピスト”と呼ばれる人になっていただけだったんだと気づかされました。
「なる」ものではなく、「呼ばれる」もの…。
シンプルなことに気付きました。
自分の好きなことに集中することで、その中で自分がどうなりたいか…。
何になるかではなく、どうなりたいか…。
自分の人生をどういう形にしたいか…、大好きな人生をおくるには、どうなりたいか…。
それを追求していく中で、何になるかはおのずと決まっていく…。
ある人は絵を描くことで、癒しを表現するかもしれません。
ある人は花をアレンジすることで、愛を表現するかもしれません。
ある人はランチを提供することで、愛を表現するかもしれません。
ある人は洗濯物をたたむ時に…、お味噌汁に…、愛を表現するかもしれません。
その結果、人を癒す人…と呼ばれるに過ぎないのかもしれません。
喜びに満ちた人は、はからずして義を説く マザー・テレサ
何になるかではなく、どういう人になるか…、どういう人生にするか…。
AQUA MIXTでは、人生全体を扱っていきます。
AQUA MIXTという僕らのヴィジョンはさらに進化していきます。
楽しむことが人生の本質だから。
コメント
欲張りなことは決して悪いことではないと思います。僕は「欲しがりません、勝つまでは…」症候群でしたから…(笑)。
その欲しいと思う気持ちの向こう側にあるものが大切だと思います。
最初の動機の実現のために何が必要なのか…を感じながら前進しています。
僕でしたら、「人が癒される世界の実現」です。
そのために必要なものが、AQUA MIXT のソースです。
>自分の好きなことに集中することで、その中で自分がどうなりたいか…。
何になるかではなく、どうなりたいか…。
自分の人生をどういう形にしたいか…、大好きな人生をおくるには、どうなりたいか…。
それを追求していく中で、何になるかはおのずと決まっていく…。
最近あれもこれもと欲張りな私。
とても勉強になりました(^^