家族療法で「不登校」も「夫婦関係」もうまくいく!

スターシード子育てライトワーカー

家族療法とは何?

家族療法は、心理療法の一形態で、家族をひとつの対象と見て行われます。家族内の関係やコミュニケーションパターンが問題となる場合、または子どもたちの行動や感情に関連して問題が発生した場合に使用されます。家族療法は、問題を単に一人の個人のものとしてではなく、家族全体の関与と相互作用の結果として理解します。家族療法の目標は、家族の調和と協力を回復し、健康的な関係を築くことです。

ですから、家族をどういう視点から観るかで、その意味や理解が異なっていきます

  • お互いに傷つけ合う人たち
  • トラウマを植え付けられる場所
  • お互いに才能を磨き合うチームメイト
  • 今回の人生で魂の成長に必要な協力者たち

どんな見方をするかで人生の質やその人の目的が決まります。

その家族を選ぶ理由とは?

家族療法では、子どもたちはその家族を選んで生まれたきたという視点を持つことがしばしばあります。子どもたちが生まれる家庭や環境は、彼らの成長と発展に影響を与えるでしょう。

つまり、家族間の学びによって、子どもたちはその価値観、社会的スキル、感情管理、コミュニケーション能力などに違いが生じるわけです。子どもたちは、これらのスキルを学び、発展させるために、その家族を選んで生まれてきます。
そのことに氣付いて、自分が生まれてきた理由を知るのは、大きな人生の目的につながります。

機能不全の家族に生まれたある男の子の例

例えば、ある男の子がいます。

毎晩、喧嘩ばかりする両親を目にして、その男の子はどうにかしなくっちゃと思います。

どうすれば、ふたりは笑ってくれるんだろう?
どうすれば、ふたりは仲良くしてくれるんだろう?
だって、おかあさん、おとうさんが愛し合ったから、僕が生まれて来たんでしょ?
思い出して欲しい、ふたりは愛して愛されたんだってことを。

そのように彼は思いました。
ある時、その子はある行動を起こします。

僕が病気になれば、ふたりは心配して喧嘩は止めるだろう
僕がいなくなれば、元のようにふたりは仲良くしてくれるだろう
僕がふたりを笑わせて、仲良くさせてみせるよ
僕が手の付けられない「悪い子」になれば、ふたりが協力してくれるだろう

子どもたちの行動は、家族を全体として見る必要があります。
「あなたの責任です。」という言葉は、言葉としては正しいかもしれませんが、優しくありません。未来も見えません。
彼を優しく抱きしめるような言葉が必要なのです。

家族療法の利点(メリット)

家族療法の利点は多岐にわたります。まず第一に、問題が個人だけのものではなく、家族全体に影響を与える場合、家族療法は全員に焦点を当てることができます。また、家族のメンバーは互いに支え合い、問題を解決する手助けをする機会を得ます。

さらに、家族療法はコミュニケーションスキルを向上させ、信頼感を築くのに役立ちます。最終的には、健康的な家族関係を構築し、より心が満たされた、質の高い生活を実現するのに役立ちます。

家族療法は、家族の問題解決と成長を支援する強力なツールであり、子どもたちがその家族にいる理由を理解し、共に成長するために貴重な手段となります。

機能不全の家族に生まれた意味

僕が病気になれば、ふたりは心配して喧嘩は止めるだろう と思った彼は、きっと病気を通じて命の尊さを両親に教えることになるかもしれません。

僕がいなくなれば、元のようにふたりは仲良くしてくれるだろう と思った彼は、自分の存在価値を見出し、周りの人たちを自分の分身のように大切にするかもしれません。

僕がふたりを笑わせて、仲良くさせてみせるよ と思った彼は、人間関係の調和のために、笑いのセンスを身につけ人を和ませるかもしれません。

僕が手の付けられない「悪い子」になれば、ふたりが協力してくれるだろうと思った彼は、両親が表現できなかった悲しさや寂しさを表現してくれるかもしれません。

その家族に生まれた意味に感謝するための行動をすれば、現実は動き出します。

この世に生れてきた感謝を、小さい身体いっぱいで表現しようとする子どもたちの存在。

それはわたしたちひとりひとりが体験してきた道のりです。
その家族をどうして選んで生まれてきたのでしょうか?

家族療法をスピリチュアルな視点から観ると理解できることも多いと感じます。

 

タイトルとURLをコピーしました