才能発揮・発信を阻むもの「失敗」「間違い」と向き合う

ライトワーカー感想・体験・レポ才能開花

「幼い頃の失敗」にどう向き合っていくか?

転んでも痛くない…そう思えたら、人生はとても素敵なものに見えるでしょう。

失敗は成長の一環であり、否定的なものではないことを理解することが大切です。つまり、データを集め、また、新しいことに挑戦し、試行錯誤を通じてわたしたちは学んでいきます。失敗は成功に必要なピースであり、そこから学んだ経験がその後の成果に繋がることが多いです。

幼少期に関しては、大人の反応が重要です。失敗に対して叱責や非難ではなく、サポートと理解を示すことが良い結果を生みます。子どもが失敗を恐れずに挑戦する環境を提供することで、自己肯定感が育まれ、自信を持って新しいことに取り組む姿勢が養われていきます。

失敗に関して、得られる学びに焦点を合わせる必要があります。反省よりも、今度はどうするか?と前向きな学習の機会として受け入れる力を身につけたいものです。

また、成功だけでなく失敗も受け入れる感情教育も重要です。自分自身の感情を自由に表現する場を持ち、失敗して失望や悔しさを感じることも良いことだと感じてみることが必要です。感情を認め、受け入れることで、わたしたちは感情を活かすスキルを習得し、失敗に対する適応力を身につけます。

最後に、他人の価値観や判断の影響もあり、自己価値が失敗によって傷つくことを防ぐために、自分自身に「失敗してもわたしは大切な存在」というメッセージを伝えることが重要です。自愛ですね。

総じて、失敗を誤魔化さずに、また、否定せずに受け入れ、学びと成長の機会として活かすことで、わたしたちは強い自己肯定感とポジティブな心を手にします。

才能発揮・発信に関するあなたの心のブレーキを緩める

しかし、自分の才能を活かし、外界に向けて発信していく過程で、やはり「失敗への恐れ」は立ちはだかります。この恐れは、わたしたちの内なる成長と自己表現の障害となり得ます。

この問題について探求してみることで、その背後にある要因や影響を理解し、才能を最大限に発揮できるようにする道を見つけることができます。

親からの影響を顧みる

家庭や環境において、親の愛という存在は重要な役割を果たします。親は子どもたちの成長と将来に向けて最善を願い、時には「失敗をしないように」という安全な道を用意することに注力することがあります。

これは、親の優しい思いやりから生じるもので、彼らがわたしたちを守ろうとする愛情表現です。しかし、この保護が時に、才能を発揮し、新たな可能性を追求する際の心のブレーキとなることもあるのです。

わたしたちが成長する過程で学んだことや、親や社会から受けた教育は、安定や予測可能性を求める傾向があります。これは、基本的な生存本能に根ざしたもので、自分を守るためには不可欠な側面です。しかし、この安定を求める欲求が、新しいことに挑戦する勇気を抑え、失敗への恐れを引き起こすことがあります。

恐れと思っているもののほとんどが起こらないこと

失敗の恐れは、個々の経験や環境によって異なるものですが、しばしばわたしたちの心に深く刻まれています。

子供の頃、何か新しいことに挑戦した際に失敗した経験や、他人の評価が原因で自信を失った経験が、この恐れの源となることがあります。また、社会の期待や親の期待に応えることに焦点を当てるため、自分自身の価値や可能性を見失うことがあるかもしれません。

この恐れがどのようにしてわたしたちの内面に潜んでいるのか、それを認識し理解することが重要です。

この恐れを緩める、認知し直すためには、まず自分自身と向き合い、過去の経験や信念を振り返ります。自分の強みや才能を再評価し、失敗を成長の機会と受け入れる心の柔軟性を養うことが必要です。

ーそれを魂の家族、仲間とできるといいですね。

潜在意識を書き換えるグループセッション

定期的にテーマを決めて、グループセッションをしています。

潜在意識を書き換えることに興味がおありでしたら、ご一緒しましょう。
参加された方々のご感想を掲載しますね。

日程・お申込はこちらから

セッションを受ける前はどんな悩みを持っていましたか?

発信することへの怖さ (ママセラピスト 藤原奈穂さま)
見る人いないと思って、SNS等発信しなくなってしまう。
(奈保子さま 女性)

いつも「自分はこの世に存在しなくてもいいな」と思っている。
(さーやさま 女性 鍼灸師)

自分の葛藤

セッションを受けてどんな氣付きがありましたか?

自分が全部背負う必要はない、あくまでも私はキッカケでしかないんだと気づきました。(ママセラピスト 藤原奈穂さま)

テーマとしての氣づきとは異なるかもしれないですが、参加してる方が親から押さえこむ言葉を言われていたと聞いて、私は押さえこむ言葉どころか、何も言われてこなかった、どちらかというと放っておかれていて会話がなかったなと氣づきました。
だから言葉が出てこなくなってしまったのだろうと思いました。
(奈保子さま 女性)

どうせ聞いてないなら何を言ってもいいかなと思った。発信はもっと気軽でいいんだな~と少し楽に考えられた。(さーやさま 女性 鍼灸師)

自分の価値観が少し軽くなりました。

全般的なご感想

過去生からの学びが一旦終了することができました。
長い道のりも終えることができるのだな、と感慨深い気持ちです。
(ママセラピスト 藤原奈穂さま)

人それぞれの受け方があって良いなと思いました。
テーマをあまり氣にせずにエネルギーマスターグループセッションに参加したいと思います。 (奈保子さま 女性)

いつも安心で安全な場所をありがとうございます。
大人になると自分の思っていることを取り繕って話すことは上手になるけど、自分の心と真摯に向き合って正直な気持ちを話す機会はそう多くないなと生活の中で感じます。
あの場所で自分の感じていること、思っていることを正直に話せることは幸運だな~といまさらながらに感じました。

今回もありがとうございました。
才能発揮・発信編はいつも自分の在り方を見つめなおす機会になります。
自分が何を伝え、受け取るのか。そしてどんな人たちと関わっていきたいのか。
受ける度に自分がクリアになっていく感じがします。

(さーやさま 女性 鍼灸師)

とてもアットホームですごく楽しかったのととても勉強になりました。
ありがとうございます。今度はリアルで参加したいです。
タイトルとURLをコピーしました