応援されて、感謝して、分かち合って、あなたらしくいる仕事

ライトワーカー才能開花豊かさ・お金魂の使命・人生の目的

起業

好きなことを仕事にするって、起業って何だ?

おうちでセラピストをして15年が経ちました。

起業の走り出しはとても気負ったものでした。肩書きは何にしようかと思いながら、「スピリチュアルカウンセラーです!」「整体師です!」と言い切る勇氣もなく。出逢いからの機会を逃すこともしばしば。

好きなことを仕事にしようと思って、模索していた時に今のパートナーの寛子と出会いましたが、当時は人生において「最安値」の自分がいるだけでした。

「好きなことを仕事にしよう!」という言い回しはよくありますが、本当のところ、どうすればいいのでしょうか?

僕の話を少ししますね。

キャリア、スペックに難あり

自分らしく生きよう!そういう仕事をしようと起業する際に気付かされたのは、自尊心の低さ。
多くの人が自分を必要としてくれるとは思わずに起業するのだから、なかなかの勇氣だったと思い返します。

起業する際に大切なもの、それは自尊心のチェック

当時、スーパーマーケットにおいて青果業に従事し、休みなく働き続ける日々から逃げたかったっていうのが本当のところ。

残念ながら、僕には…

パッと見で人を惹きつけるキャリアやスペック、あなたのメリットになるという情報や機会の提供など、そのようなものがあるとは思えないでいました。

ある時、海外のドラマ製作会社(芸能事務所も兼ねる)で働く、妻の友人から

「その事務所の(超人気ドラマの)プロデューサーから整体をお願いしたい。」と僕に依頼が入っても、バイトのシフトが入っているので断るという始末。

「夜勤、入っちゃっているねぇ…。」って感じ。

そのような大物から批評・評価(むしろダメだし)されたら、立ち直れないかもしれないという怖れがそのような機会をスルーしていきます。どんどん。

結局、自分が認めてもらいたいと思いながら、認めてもらう材料を提供するのが怖かったのです。

日々の自分がキャッシュポイント

今になってみると本当にキャリア、スペックが必要だったのか?と思い返すことがあります。絶対的な必要条件ではないと感じています。

ただ、自分が何をしているのか、感じているのか、目の前の人とどうしていきたいのかを表明したり、相手に表現したり、サービスとして提供していけばいくほど、多くの信頼が集まってきます。

「やっぱり、相談して良かった。」
「こんなことを話せる人はあなたしかいない。」
「否定されると思ったけど受け入れてくれてありがとう。」
「とても安心して施術を受けられました。」
「言って欲しい言葉を言ってもらいました。」

僕のことを信頼して良かったと思ってくれる人が、僕がちょっと前に進めば進むほど増えていきます。「信頼」が人から人へと流れていくという感覚です。

その流通網にお金が流れ、自分の新しい才能の表現やサービスが流れていくことを日々実感しています。

応援や感謝が集まってくる

おうちでセラピスト業が始まった頃、僕の母親ほどの人が、僕の整体(除霊マッサージと言われる)を受けてくれて、ありがたいことに感動してくださり、その方の周りの方がやってきてくれました。

その後、どんどんそのような流れになり…

スピリチュアルカウンセリングを受けた方のご家族がやってきてくれる。
僕が書いたブログの記事に共鳴してくれて、やってきてくれる。
YouTubeの夫婦の動画を観てくれて、興味を持って問合せしてくれる。
知り合いの知り合い、友だちの友だち…そして、インターネットで繋がって…。

ひとりの人を大切にして、またその人から他の人に「やっぱり(いい出逢い)」が伝播していく感覚を毎日感じています。

応援や感謝が集まってきて、いつの間にか低かった僕の自尊心は高められ、自分が素直になることへの勇氣をもらって、そして、「自分」を分かち合っていくことでまた、自分の自己存在への信頼や感謝が溜まっていく…。

豊かさのサイクルとはこのようなものなのだろうと教えてもらっています。

おうちセラピストという自分らしさ

今日もスーパーマーケットで、値段を見ずに豆腐を買うことができることに感謝しました。

茶葉もいいものを買いますし、部屋を掃除するコロコロも粘着力の強いものを買います。トイレットペーパーもクリネッ○スの無香料を買います。

もう、感謝するタイミングが溢れかえっている日常です。

お米も無農薬玄米を買い、卵も平飼いの鳥さんたちのものです。

自尊心が高まれば高まるほど、周りの人たちへの感謝も高まります。
この関係はイコールなのかもしれません。

自尊心は、周りの人たちへの感謝に比例して高くなる

これからも、

  • 自分に正直に生きたい
  • 家族に対してありのままの自分で接したい
  • いつもご機嫌で過ごしたい
  • 美味しい食事を家族に提供したい
  • ふかふかのおふとんで眠りたい
  • 洗濯物は外に干したい
  • 果物を躊躇なく買いたい(特にシャインマスカットや桃)
  • 家族が笑っているように、クライアントにも笑って欲しい
  • ずっと中二病でいたい

そんな氣持ちを持って歩んでいきます。

おうちでセラピストの豊かさや方法も話していきますね。

 

タイトルとURLをコピーしました