自分軸でスッキリ!と思えるには?「ライトワーカー・アースエンジェルレッスン

ライトワーカー感想・体験・レポ

ライトワーカー・アースエンジェルとは?

この世に光をもたらそうとする人。
その手段は、癒すことや教えること、人を助けることです。

この世界をよりよい場所にしようと明確な目的を宿して生まれてきた人たちを
「ライトワーカー」「アースエンジェル」などと呼びます。
別の呼称も存在します。

あなたのことです!お心当たりはありませんか?

  • ほかの人と違う感覚、距離感を覚える
  • 理想の高さと強い目的意識
  • 他者の感情や化学製品、暴力に対する敏感さ
  • 困難な人間関係、家族関係
  • 感受性が高い、敏感、繊細
  • 純粋な心の持ち主(子どもっぽいところがある)
  • 人とのご縁を痛烈に感じる時がある
  • 優しくて思いやりがある(人のために損をしがち)
  • 人の役に立ちたい 義務感・使命感(ボランティア活動をすることも)
  • この世に平和や公平性をもたらしたい

など。

自分の状態を良くすることで、自分軸でいられます。

しかし、共感力と察する文化の日本で育ったライトワーカー・アースエンジェルには、「自分である」「自分軸を保つ」ことは、難しいと言えます。

職場や家庭内で、機嫌の悪い人が傍らにいると…
それだけで影響を受けてしまう人もいるのではないでしょうか?

ライトワーカー・アースエンジェルレッスン
ライトワーカー・アースエンジェルとは? この世に光をもたらそうとする人、その手段は、癒すことや教えること、人を助けることです。この世界をよりよい場所にしようと明確な目的を宿して生まれてきた人たちを「ライトワーカー」「アースエンジェル」...

レッスンにご参加された方々のご感想

この講座では、主にどのようなことを得られましたか?

生活していくうえで、いかに偏ったものの見方になっていたのかが、すごく良く分かりました。
自分の「当たり前」で、心の中で人を裁いていたんだなぁ、と思いました。
(中山よしこさま 50代 女性)
・反発、反抗は、分離を生む。
・対立は、次元上昇のためにある。
・思い込みや制限から解放されるツールについて
・対立とアウフヘーベン
(うさぎドロップさま 女性)
自分軸の強さと他人軸の怖さ… (マキさま 女性)
制限や対立する意見を、面白い見方だなぁと面白がることで俯瞰できること
(はるいろさま 女性)
視聴参加でしたが、いつも新しく、新鮮な気持ちで楽しませていただいています。今回は自分軸について再確認しました。(さくらさま 女性)

この内容をどのように今後活かせそうですか?

ことあるごとに問いかけを、していきたいと思いました。
氣づけば当たり前だらけなので、その自分の当たり前を疑うことが、ちょっと楽しくなってきてます(笑) (中山よしこさま 50代 女性)
・反発したくなったら、一旦立ち止まる。
・制限に氣付いたら、それは、誰のもの?、面白いものの見方だな、1-2-3の3段活用。
・自分と他人のものの見方を面白がる。
・分離を感じたら、統合のワークをさらっとやってみる。
(うさぎドロップさま 女性)
うっかりしてると他人軸になりがちなので思い出すきっかけに合言葉を唱えます(笑)
(マキさま 女性)
盛りだくさんの内容で、日々インナーチャイルドが癒されています。
また、1.2.3は大活躍しています。
長女の我慢についても気づきがおおきかったです。
(さくらさま 女性)
他人の考えに左右されそうな時は、一旦自分の外に出して、面白い見方だなぁと感じ俯瞰して見ることで、焦らずに自分の考えと統合させていくことができそうです。
(はるいろさま 女性)

ご感想

楽しくてあっという間の時間でした。ちょっと脇道にそれたお話しにも、丁寧に対応していただけたのが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
(中山よしこさま 50代 女性)
ディベートのお話、自分には一生関わりないと思っていましたが、学ぶ機会を得られてよかったです。物の見方も変わりそうです。
(はるいろさま 女性)
ありがとうございました。統合のところで分離していると思っていたことが手のひら合わせたら同じだったと気づいたときにはめちゃくちゃビックリしました。モノの見方って本当に見え方や作用が変わるんだなということを改めて実感しました。
(マキさま 女性)
インナーチャイルドの癒しが紐がほどけるように進み始めました。
アーフへーベンや両手を合わせるワークも癒されました。
(さくらさま 女性)

参加者のみなさんの「極性の罠にハマっていること」に関するシェアが、自分が挙げたものとシンクロしていて驚きました。 (ニトリのカーテン…わたしも2週間前にニトリでカーテン見てきました…笑)
対立回避のために、妥協しがちですが、これからは新しい価値を生み出すプロセスを信頼して、自分の意見を表明していこうと思いました。
正しい/間違いのジャッジに走らず、面白いものの見方でお互いを俯瞰して面白がれるようになりたいです。
以下余談ですが、動画を観ていると、講座のテーマと直接関係のないような、日常ぼんやりと考えていたことの氣付きやひらめきがいくつも起こります。 ノートを取りながら動画を観ているのですが、氣付きやひらめきは、付箋にしています。今回も付箋多めでした。 わたし個人的には、これもまた受講するひとつの楽しみです。
(うさぎドロップさま 女性)

企画全体についてのフィードバックがございましたらご記入ください

いろんな切り口で展開されるアースエンジェルレッスン、大好きです。
自分が以前より生きやすくなった理由の1つは、この講座のおかげだと思います。
(うさぎドロップさま 女性)
いつもありがとうございます。今回も深い学びがありました。
制限は誰のもの?自分はどうしたいの?と問いかけることをしていこうと思います。
(はるいろさま 女性)
この地球での学びを最大化するレッスンはこちら
ライトワーカー・アースエンジェルレッスン
ライトワーカー・アースエンジェルとは? この世に光をもたらそうとする人、その手段は、癒すことや教えること、人を助けることです。この世界をよりよい場所にしようと明確な目的を宿して生まれてきた人たちを「ライトワーカー」「アースエンジェル」...
タイトルとURLをコピーしました