恋愛0日婚 ツインソウルの「めんどくさい!」
出逢って恋愛せずに結婚しました。
僕たち夫婦は一緒に仕事をして、年中一緒にいるせいで喧嘩が多いように思います。
小さなことから大きなことまで、日常的に喧嘩をしている、
と僕たち夫婦の日常会話を見た人は思うかもしれません。
似たもの夫婦とは決して言えない。
趣味趣向はまるで違うので、同じ映画を観ることもないし、
一緒に出かけて同じ経験をしよう!と思うことも少ない。
ものの見方が違うので、同じものを見ても反応や感想が違うので戸惑います。
お互いのペースやタイミングも違うので、それにも苛立つことがあります。
誰かと密に接していて、あなたはそのようなことを思うことはありますか?
お互いのタイミングが違うの「めんどくさい!」
例えば、
我が家では好きなタイミングで食事を摂るようになりました。
それはなぜかと言えば、御膳の用意をしても、席に座るタイミングがお互い違うからです。
- 呼んでも席に座らない
- 料理が冷めた頃に食べ始める
- スマホをいじりながら食べる
- 食べている途中に何かを思い立ちどこかに行ってしまう
などのお互いの行動にお互いがイライラしてしまい、そのまま夫婦喧嘩になることも。
「呼んだら、すぐ来てよ!」
「遅いよ、食べ始めるの!待ちくたびれたよ!」
「せっかく作ったのに!」
「ちゃんと食べ物に感謝して食べてよ!」
不毛な喧嘩を何年もしていたものです。
ルールを作って守るということも試みました。
そうすると、ルールを守らなかった時の喧嘩がさらに激しくなりました。
夫婦ってこういうものでは?というお互いの価値観を理解し合おうとも試みました。
たしかに、お互いのことは理解できますが、それで自分のやりたいタイミングやペースを変えるに至らないことが多いように思います。自分を最優先にすることで、自分が穏やかになるのですから。
「めんどくさい!」から相手を想う愛しさに変えるには?
さて、夫婦喧嘩に発展しそうな時、
自分の本当に言いたこと、わかってほしいことが隠れています。
「呼んだら、すぐ来てよ!」は、
わたしの言うことを尊重してほしい、だし、
「遅いよ、食べ始めるの!待ちくたびれたよ!」は、
あなたを待っていたんだよ、褒めてよ、ねぎらってよ!だし、
「せっかく作ったのに!」は、
あなたのために時間をかけたんだよ、
あなたを大切にしたいんだよ、
わかってくれている?だし、
「ちゃんと食べ物に感謝して食べてよ!」は、
この料理を作ったわたしを大切に、愛してほしい、なわけです。
喧嘩になりそうな時、自分の本当の気持ちや感情に気づくチャンスです。
今では、お互いのタイミングを尊重することにしています。
お互いがお互いを否定し合っているわけではない、ということが共通の認識です。