不完全な球体が…ふたりでひとつの球体

こんばんは、潤治です。
パートナーの寛子が、今週末に行われるメジャーデビュー前のライブの練習に出かけています。サムライローズというアラフォー女性のユニットです。→サムライローズのアメブロはこちら
夫婦でどちらかというと潤治のほうが目立つことが好きです。
寛子は目立つことがあまり好きではありません。大勢の人前で歌うことも話すことも…。
なのに、なぜ?メジャーデビュー…。
パートナーの行動や意図が見え難い時に、夫婦喧嘩が勃発します。
パートナーが芸能界に関わることが、これほどまでに大変なものなのか…
と感じることもしばしば。
とくに歌いたい!目立ちたい!楽しい!というタイプではない寛子のメジャーデビューへの道が夫の僕からは苦行にすら見えてしまいます。
「そんなに辛いなら、(<)やめればいいじゃん!(ff フォルティッシモ)」
…と夫婦喧嘩が勃発します…。


ところで、哲学者プラトンの 「人間球体説」 をご存知ですか?
すこしロマンチックなお話。
ひとつの球体の魂を神さまが半分にしてしまいます。
別々の半球体になったものを“男”と“女” としました。
それから、男と女は元々の完全な 球体(魂) になるために、不完全なもの同士が結びつくのだそうです。ひとつの完全な魂として結び合うことを“結魂” というそうです。結婚のルーツかもしれませんね。
不完全な魂が、互いに完全な魂になろうと出逢い、磨きあう…。
相手の不完全なところに目がいき、責めてしまう自分もしばしば。
とくに自分がうまくいっている時などは顕著に現れます。
パートナーが足を引っ張っている…と思ってしまうくらいの傲慢な自分が現れます。
※今度、僕に出会ったら「ゴーマニスト(傲慢な人)」 と呼んでください…。
そんなとき、こんなメッセージが心に届きます。
“彼女が背負っているものは、あなたたちが背負わなければならないもの。
今回は、あなたではないだけのこと。
あなたが陽なら、彼女は陰の部分を請け負ってくれているだけ。
あなたが傲慢になるのは、彼女とのつながりを分断して考えるからです。
あなたたちは元々、ひとつの魂です。傲慢さがそれを引き離します。”

AQUAMIXT でのミーティングでここ1年ほど、話題になるのが、
もっとさまざまな人に知られるためにはどうしたらいいのだろうか?
ということです。
人脈を広げるために、異業種交流会などに行くこともなく…、
立食パーティーなのに座っているし、名刺を配ることもなく、
アメブロを活用することもなく…、宣伝料を支払って本に載ることもしない…、
人と挨拶しても、世辞のひとつもうまく言えないふたり…。
どうしたら、人に知られるようになるんだろうか?
ミーティングは続きます。
このミーティングを夫婦で揶揄して、
「受験していない大学の合格発表を見に行って
受かっているかどうかドキドキする作戦(→長い…)」 と名づけています。
略して“ウカドキ作戦”。
しかしながら、あるチャリティーのイベントに参加してから、ウカドキ作戦が動き出します。
みなさまからの感謝状のような素敵なお金をさまざまな場所に定期的に寄付しています。
感謝で使われたお金は必ず、そのお金が経由した人たちを癒すものだと感じています。
ハッ…、ひょっとしてそれでウカドキ作戦が始まった?
この作戦を支えてくれる人たちがすでに大勢いることに気づきます。
いつの間にか、夫婦のウカドキ作戦は形になりつつあります。
彼女が請け負ってくれているサムライローズプロジェクトは、今後のAQUAMIXT に大きな影響を与えると予感します。さまざまな方々に支えられて今後も進んでいきたいと思います。
球体を分断して、傲慢にならずに…。ゴーマニストにならず…にね、潤治!


「サムライローズ」 メジャーデビュー記念
【10月2日(土)☆限定200名ライブ】 19時半~21時半(開場 19時~)
・料金 4,000円(ビュッフェ+2アルコール+フリードリンク)
・場所 新宿 Pink Big Pig
※アンジェリカ応援団長 担当潤治
ベストセラー作家「泉忠司氏」プロデュースの超大型アイドルユニット
「普通の人が勇気を持って一歩踏み出す」 「大人が本気で遊ぶ」 ことを通して、
誰だって人生にプラスα の楽しみや喜びをもたらすことができる。
その輪をどんどん広げていけば、日本中に元気を生み出すことができるのではないか。
このコンセプトのもとに「サムライローズ」 は生まれました。
新しい価値観が世の中を変えていくことになると思います。
サムライローズメンバー アンジェリカ(寛子) と非メンバーの潤治は成長中。

お申込・お問合せは angel★aqua-mixt.com(★⇒@)

投稿者
この記事を書いた人

スピリチュアル・カウンセラー ・催眠療法士・整体師 ・菜食料理研究家

両親の離婚をきっかけに、小学生の頃より心理学やコミュニケーションを探究し始める。
リストラ・離婚という逆境の中から、自分の生き方を見出す。
20年前より、学校カウンセラーとして、親子の悩みに寄りそい、現在は夫婦の「直感磨きセラピーサロン」を15年間主宰している。

自身の逆境の多かった経験から、コンプレックスや生きづらさを才能として活かす生き方のサポート、セラピスト・ヒーラーの育成をしている。

AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
理想のパートナー・運命の人
AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
アクア・ミクスト
タイトルとURLをコピーしました