楽しむためには、どうすれば?~質問力~

こんばんは、潤治です夜P1310044.jpg
春キャベツがスーパーマーケットに並びだしました。値段は少しお高いですが、その甘さが絶品です。春キャベツの甘さを利用して料理レシピを考えているとき、幸せを感じます。「どうしたら、もっと美味しいものができるのか?」 そんな質問を自分自身によく投げかけます。
先日、AQUAMIXT 星の羅針盤シリーズ「質問力」が開催させれました。
テキスト付きになり、いっそう理解が深まるワークショップとなりました。
※過去のご感想はこちら…
「質問力」 は、人生を導く羅針盤です。

すべての人がアイデアを生み出す力をもっていることは確かだ。
しかしその力は才能と同様、訓練しないと伸びない。

                      クロフォード(アメリカの作家)

オラクルカードを使ったワーク、天使の視点になるワーク、質問力の影響を試すワークはとても楽しいものでした。
どうしても、質問がはっきりしていないと、オラクルカードなどでメッセージをもらう際、出るカードのメッセージもぼやけてしまうことも少なくありません。メッセージを受け取るためにも、自らの深いところからの質問を投げかけましょう。
質問によって、自分自身でさえ気づいていない、眠れる可能性や価値ある情報を受け取っていきます。
では、ご感想を掲載させていただきます。

とてもためになる時間をありがとうございました。
「質問力」は本当に奥深いなぁと思います。
寛子さんと同じように、「人生を最高に楽しむためにどうしたらいいですか?」と
女神のカードに聞いたら「ペレ」が出ました。
すごい後押しを感じて、自分が本当に「楽しい♪」と思える道を
進んでいけばいいのだと思えました。
表明+質問という組み合わせは、聞く方の意思も明確になるので
天使もはっきり答えやすいのですね。
いままでのリーディングと一味違う感じになるかなと思います。
まずは素振りからですね。
私も単語帳使ってみます。
では、またお会いできるのを楽しみにしています。
(S.T さま 女性)


質問力、とても勉強になりました!!
さっきも、ひろこたまに
けいこちゃん、「楽しむ為にはどうしたら~?」でしょう~?!
って言われて、素振りが足りないなと感じました(#^-^#)
こうしなきゃ、とか詰問力は無意識に出来ているのですが(冷汗)
じゅんちゃんにも負けない位です(笑)
新しいフォームに変えなきゃですね♪
ほんと、何事にも質問力は絡んでくるなと実感しました。
単語カード、作ってなかったので、

楽しみながら作ろうと思います☆
今回も楽しい勉強の時間をありがとうございました!
それではまたお会いしましょうぉ!
感謝
(K.Y さま 女性)


質問力では、いかに様々なことに様々な制限をかけている…ということを

改めて感じることができました。
その制限を外すべく、まずは「詰問」をしないよう心掛けようと思った途端、
「なんで…なの?」「どうして…なの?」というワードを発する始末。
ただ、詰問時の「なんで」「どうして」が太文字になって視覚に浮かんだのが不思議でした。
「あ、いかんいかん」と思い、マイナスイメージを払しょくしてました。
また「ズバリ聞いていい」…。
まだうっすらしか理解出来ていませんが、余計な衣がはがれ、
シンプルにストレートに美味しいところへ繋がりそうな予感がします。
寛子さんが仰った「人生をとことん楽しむためには」「いかに楽に過ごすか」
「いかに楽しくするか」「最高にたのしむためには」どうしたらよいですか?
という質問。
この質問のとても明るくて、とても広く大きくて、光に満ちて、
前向きになれるニュアンスを、自分の質問のニュアンスに活かしたいなと思います。
素振りを繰り返すことで、天使と繋がりやすくなり、成りたい・進みたい方向へ、
また新たなステージへステップアップ出来そうな気がしています。
人生を最大限に楽しむ為に、日々努めたいです。
今後ともよろしくお願いします。
(T.M さま 男性)
タイトルとURLをコピーしました