クレームは如何様にもどんなタイミングでも作れる

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
AQUA MIXT 潤治です。
先日、愛が怖れを癒す「クレーム対応講座」を開催しました。

AQUA MIXT が起ちあがる少し前、
僕はあるテレビ局の視聴者センターで意見や問い合わせを受ける仕事をしていました。

番組への意見や文句が一日、数十件とかかってきました。
在職中に20,000件以上のクレームを扱ったことになります。

怒りを抱えて身動きがとれない人の感情に痛みを感じたものです。
Forgiveness
クレームは「愛を求める叫び」であると理解することから

怒りの向こう側にある感情に気づけるようになりました。

僕たちの人生を大きく左右するパワーを持つ「感情」。
このパワーに翻弄されている人も少なくありません。

「感情」から自由になっている人などいるのか?

とも僕は思います。

事象や他人に反応し、イライラし、ぬか喜びに自己嫌悪…。

もちろん、無感情や引きこもりなどは、そのパワーを抑圧していることになりますから、

人生のふとしたあるきっかけで噴出するでしょう。
それか抑圧している感情が身体を蝕むかもしれません。

「感情」から自由になるとはどういうことなのでしょうか?

価値観や、生活環境の違いでも
クレームになったり、ならなかったり。

今日は何回も可愛いこのはちゃんを拝めてluckyでしたが、
人によっては、クレームになるんだろうな。

(M.Oさま 女性)

この講座では、心理学的アプローチを交えて、
バーストラウマや原罪意識などにも触れていきます。
次回の開催を楽しみにしていただければ幸いです。

クレーム講座は、まさかの?!クレーム出しから始まりましたね。

クレームはつくれる★

って、少し前に流行ったCMを思い出しました。

価値観や、生活環境の違いでも

クレームになったり、ならなかったり。

今日は何回も可愛いこのはちゃんを拝めてluckyでしたが、

人によっては、クレームになるんだろうな。

毎度パパ大好きオーラ全開のこのはちゃんを見ると羨ましいなぁ。

その技、おばちゃんに教えて(←)

…使う場所ないけど(´・ω・`)

自分の貰ってたストローク、謎ですね。

真面目なイイ子ちゃんじゃなきゃ駄目だったので、
真面目風のなんちっていいこちゃんしてたけど、
だからといって、それでストローク貰ってたか?と思うと疑問です。
(真面目ないいこであるのが当たり前だから)

でも、手のかかる不良ちゃんみたいなストロークの貰いかたもしてない。
家族といても、つねに孤の感覚しか思い出せないんですよね。

いじめられると言うのが、そのストロークに近いでしょうか?
いや、嬉しくもなんとも無いけど(笑)。
何もしてないのに、色々攻撃されましたけど(笑)。
今は若さって残酷って笑えますけど(笑)。

ちょっと、難しい宿題が出ましたね、えぇ。

to be continued…

(M.Oさま 女性)

関連記事

  1. 「なりたくない!」と「なりたい!」はコインの裏表

  2. 【限定数】インディゴチルドレンリーディング判定140文字メール 始まる…

  3. 男のええ格好しい「君に迷惑かけたくないんだ。」完結編

  4. 恋愛はあなたのルーツを炙り出す

  5. リーダーシップとは何だ?

  6. 対人関係において相手の地雷を踏まないコミュニケーション

  7. 日常的な水とのお付き合いが変わる

  8. 信じ続けるのはタフなこと?「梅雨」

過去記事一覧