お産はスリリング!(4)大樹の癒し・前編☆妊娠10ヶ月(39週)

icon.jpg子育てEnjoy真っ最中黒ハートエンジェルセラピストレジスタードマーク

AQUA MIXTの寛子ですぴかぴか(新しい)

出産のあらすじは、
「お産はスリリング!(1)最高のお産」
前回の記事は、
「お産はスリリング!(2)出産日はいつ?」
「お産はスリリング!(3)出産日が遅れる?」
妊娠10ヶ月目(36~39週)2013年4月7日~2013年5月4日の体験記です。
出産予定日は5月5日(40週0日)。
41歳初産婦・高齢ハイリスク出産となる私、それまで大きなトラブルなく助産院での出産に向けて、臨月の日々を大切に過ごしていたとき、樹に呼ばれたと感じたウォーキングのお話です。
安産のためには、「臨月、特に37週を過ぎたら良く動きましょう」と言われます。
推奨されるのは、ウォーキング、掃除(窓ふきや床の雑巾がけ)などよく聞きますね。


よこやまのみち 東京都多摩市と神奈川県川崎市 県境
私は体力作りのために、妊娠5ヶ月に入ってからはウォーキングを心がけていました。
多摩市は公園や緑も多く、散歩には最適。
臨月の頃は4月かわいい
花や新緑など春の気候も嬉しくて、この言葉通りに1日2~3時間のウォーキングをしていました。
(しかし安産のためということが、人によって違うことを後で思い知らされるのですが…)
多摩市や丘陵地帯で、山坂や階段の多い街です。
体重が10kg近く増えた身体でせっせと歩くのは、かなりいい運動に。ウォーキング よこやまのみちから川崎市JAセレサモスへ。
こうして妊婦は何ヶ月もかけて、赤ちゃんが生まれて抱っこしたりするのに必要な体力や筋力を、鍛えているのかもしれませんね。
さて、妊娠39週に入って直ぐ4月29日のこと。
「(多摩市立)一本杉公園に行きたいexclamation×2

急に思い立ちました。
理由は分からないのですが、もういてもたってもいられなくなりました。
うちの近所には、徒歩5分のところに都立桜ヶ丘公園(旧聖蹟記念館)という大きな森の公園があり、日々のウォーキングルートでした。
しかし、多摩市立一本杉公園は自宅から少し離れており、車で15分程度の場所で普段はなかなか行かない公園でした。野球場(江夏豊投手が引退セレモニーをした球場)や古民家があり、また夏は子供が水遊び出来る公園として有名です。
面倒臭がる潤治を誘って、車で行ってみました車(セダン)
そして、行ってみて理由が分かりました。
何年も前に母とよこやまの道散策で来たとき以来。
その時にみた、多摩市の天然記念物 樹齢は不明だけれど数百年と推定される立派なスタジイ。
この樹に呼ばれたんだと、対面して分かりました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

IMG_7872.JPGその大樹は、四方に大きな枝を伸ばして、こんもり綺麗な形のマッシュルームカット?!
多摩丘陵がニュータウン開発される以前に農村と雑木林だったころの、面影を残しています。
まるで、となりのトトロの世界観です。
樹の(氣の?)癒やし効果は絶大ですね。
一本杉公園散策数百年そこで見守る、大地のパワー。
動じない安定感。
安産に必要なエッセンスを教えて貰いました。
とても清々しい気持ちで帰路につき、その後市内の天然記念物の樹、ご神木巡りが始まるのでした。
導かれるように、散策ルートであちこち大樹を訪ねていた理由は、後で気付いたのですが次回紹介しますね。

「お産はスリリング!(5)大樹の癒し・後編☆妊娠10ヶ月(39週)」
へ続く


リアルとスピリチュアルを繋ぐ TrinityWebにて、夫婦の連載開始るんるん
「エンジェル・セラピスト(TM)夫婦のスピリチュアル子育て」
7月4日より、毎週更新

関連記事

  1. 忘れた頃にやってきた命☆妊娠1ヶ月目(0~3週)Part.1

  2. 待ちに待った助産院の説明会☆妊娠3ヶ月目(11週)

  3. 忘れた頃にやってきた命☆妊娠2ヶ月目(5週)胎嚢発見

  4. お産はスリリング!(7)予定日まで☆妊娠10ヶ月(39週)

  5. 性別は内緒?!ポイント健診☆妊娠8ヶ月(29週)

  6. お産はスリリング!(1)最高のお産

  7. ハイリスク出産への不安☆妊娠3ヶ月目(8~11週)

  8. マヤの叡智とマタニティ(2)マヤの神聖暦260日

過去記事一覧