星の羅針盤シリーズ「言外を読む力」感想

ハッピーライフ

こんばんは、潤治です夜
先日、寛子が落花生を近くの畑で収穫してきました…。
茹でて落花生をたくさん食べることができました。旬の落花生を堪能できる幸せを噛みしめています…。
さて、今回の記事は 星の羅針盤シリーズ 「言外を読む力」WS のご感想です。
自分の目の前にやってきてくれる人は、自分がどういう人間かを映し出してくれる鏡です。
その目の前の人や事象が映し出してくれている自分の姿を観ることができれば、言外を読む力をさらに自覚することになります。
今ある自分自身の世界が、自分の感情や本音を伝えることができる安全な場であったなら、「言外を読む力」 は必要ないのかもしれません。 …言外がないのですもの。
さまざまなことを共有できる場を御一緒させていただくことになったワークショップでした。
次回の 星の羅針盤シリーズ 「受容する力」 も楽しみにしております。

潤ちゃん、寛子さん
またまた深いお話、ありがとうございます。
でも今日は大変疲れました。
あんな深い話というか、赤裸々な思いを笑いながら、話せる場作りができるお二人の人間力がスゴイとも感じました。
またこの一年半のAQUA-MIXTでのワークショップやセッション、レッスンのおかげで、自分の本音を人前で話すことに違和感がなくなっている自分にも、改めて気付きました。
今回また久しぶりに母のことで悩んでいた本当の母への自分の気持ちが、二人組になって言い合った時、スルスルと詳細に出てきたのには我ながら驚いてしまいました。

「傷ついた自分の感情を自分で認める」
まず、相手より自分の正直な相手への感情を認めることの大切さをつくづく感じました。
これなしには、本当の解決はありえないですね。

また他の人のシェアも、驚くようなシンクロがあり、気付きがありました。

「自信のなさ」がみんなのキーワードになっていましたね。
育てられ方、日本の教育のやり方、他 様々なことが原因だと感じますが、何かのせいにしてもはじまらない。

とにかく誰でも惑わされがちになりますが、本当に自信があれば、言い替えると、自分がしっかりありのままの自分を受け入れている人は、自分の力を誇示するようなニュアンスの言動、行動はとらないし、人との関係で自分が上目線で助けてあげる、というスタンスはとらない、ということが、はっきりしました。
そういうエセ自信家に惑わされぬよう、また自分もそうならないようにするには?
「聖域」が関係してきますよね~。今日は本当に奥深い。
変に相手に同情心をもたないこと(相手のためにもならない)、自分の気持ちに正直に無理しないことかなあ~?と感じます。
また自分の気持ちに正直にが始めに書いたように奥深いんですけど。

でも今日は母に対しての処し方がはっきりしたので、本当に真から楽になりました。
ちょっとこのホッとした気持ちは、あまりに深くなんせ思春期からの絡みもあるので、正確な気持ちは文章にできません。

が、今日のワークショップは私にとって実にタイムリーでした。
タイムリーということは、私は天使に守られてるとも感じました。

だけど最近わかったことは、私たちは実体験からこそ、心から答を求める気持ちにもなるし、様々な人の感情も感じて学びになるため、天使ははじめから答を教えない。ということです。
まあはじめから教えてもらっても、その意味を理解できないみたいですね。ちょっとしんどいけど~。

今日はほんとほんとスゴイスゴイワークショップでした。
ありがとうございます。

心から感謝いたします。でもまだ左腕の痛みすっかりとれないのです。
まあ徐々にやっていきます。

心晴れやか、身体重たいのでゆっくり寝ます。
ありがとうございます。
(Y.S さま 女性)


潤治さん 寛子さん
今日はワークありがとうございました(^人^)!!

公園も行けて嬉しかったです!
田舎の自然で育って、東京に来た頃は『都会でまで自然なんて~』って思ってたけど…
やっぱり自然に触れないと調子がでない(>_<)!

自然に触れたいと思ってたので、導きだぁ~なんて思いつつ癒されました☆☆☆

ワーク…
自分を見つめて認める…

なんって言ったら良いのか…

後ちょっとで何か大切な事がわかるんですけど…

まだモヤモヤ中です( ̄^ ̄)
まぁ焦らず自分のペースで見ていきます(`・ω´・)☆

今日もありがとうございました♪

上級もよろしくお願いします(^o^)/
(H.T さま 女性)

タイトルとURLをコピーしました