言いたいことを言えない人、言わない人

自分の言いたいことを口にでき、人と良好な関係でいられるなら、人間関係に悩むことはないかもしれません。

人と人、いったいわたしたちはどのようなことに悩むのでしょうか?

例えば…

  • 言いたいことを言えずに悶々とする
  • 後から自分の気持ちに気づいてしまう
  • 言いたいことを言わずに陰口をたたく、たたかれる
  • 言えなかった気持ちを他の気持ちにすり替える(無関係な人にあたる)
    そして、罪悪感に苛まれる

などで悩むことがあるでしょうか。

しかも、言いたいことを言えない、言わないことで起こる二次災害のようなものもあります。

言いたいことを言える人、言えない人

言いたいことを言える人は、言いたいこと言うことに対してどのように感じているのでしょうか。
そして、言いたいことを言えない人はどのような世界を見ているのでしょうか。

  • 言いたいことを言うと喧嘩になる
  • 言い争いになって空気が悪くなる
  • 自分さえ我慢すれば、その場は丸く収まる

など、言いたいことを言えない人は、意見の対立がまるで戦争にでもなってしまうかのように過大視することがあるかもしれません。

相手を尊重するために、自分が我慢することは、結果的に相手を尊重することにはなりません。

自分を尊重し、相手も尊重する道を模索することで、心は成熟に向かい、魂は成長します。

では、言いたいことを言わない、言えない人に何が起こっているのでしょうか?

それを心理学でいう「家族療法」、スピリチュアルな視点で「過去生リーディング」などで紐解くとより相手を理解できるかもしれません。

家族療法であれば…

その家族の中でその人はどのような役割を負ってきたのか?
家族はどのような現実を作り出していたのか?

両親のちょっとした言い合いが言い争いになるような場面を幼い頃から見ていれば、「言い合い=言い争い」となってしまうのは当然でしょう。

その子が幼いながら、泣いたり、わめいたりして、その喧嘩を仲裁しようとしていたとして、両親から「おまえが口出すことじゃない!」と脅されたり、一喝されたりしていたとしたら…

異なる意見を出すことに、実際以上の「怖れ」を感じてしまうでしょう。

その子にとっては、異なる意見を出すことが、トラブルのもとなのです。

スピリチュアルな視点で過去生を見ていくと、過去に争いの中に生きたことがあるでしょう。

時には国どうしの争いや、または異なる意見を持っているだけで糾弾、処刑されたこともあるかもしれません。

異なる意見を持つことで命を危険にさらしたこともあるわけですから、どこから来るかわからない「怯え」も過去生を見ていくことで合点がいくかもしれません。

今、わたしたちがこの日本を選び、生きているということ

この安全な世界に生まれ、子どもの時に、人と人とが対立しても安全だという認識を持てるかどうかは、その人のその後の人生にとって、とても大切なものとなるでしょう。

より、その対立を相乗効果にするような知恵を磨くでしょう。

対立に関する怖れを克服するというステージをすでに終了して、人間関係に進めるわけですから。

その関係が磨かれる時、必要なことのひとつに「本音で言い合う」があります。

一時的に不穏な空気になるかもしれませんが、そこから生まれるクリエイティブな世界もあります。

それを実践できるのが、ビジネスパートナー、夫婦、同志、仲間、などの関係でしょう。

言いたいことをどう上手に言えるか?伝えるか?に怯えることに使うエネルギーを注いでみるのもいいかもしれませんね。

そのコミュニケーションの取り方は、「聴く」ということから始まるでしょう。

関連記事

  1. 絶対正義!使命感に燃える人はあなたの周りにいる?

  2. 恋愛ドラマの踏襲を日常生活でしているとしたら、それは喜劇

  3. 「聴く」っていったい何だ? 言葉通り受け取る空しさ

  4. 【動画】すぐに人と打ち解ける方法2*日常で役立つスピリチュアルコミュニ…

  5. スピリチュアルコミュニケーションがもたらす素敵な世界

  6. 天空の相談部屋☆2011年8月第4回「告白されたけど友人以上には考えら…

  7. さまざまな人間関係の中で、確固たる自分を持ち続けて生きるために

  8. 人間関係に「受けの美学」を…

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

過去記事一覧

人気メニュー

  1. サービス

    Access Consciousness®アクセ…
  2. サービス

    魂の羅針盤アイコン
    エンジェルワーカー「魂の羅針盤」コース
  3. 開催実績

    魔法の夫婦円満セッション(お試しコース追加)
  4. サービス

    Access Consciousness®Bod…
  5. サービス

    人生の目的を生きる ライフパーパス個人レッスン
  6. 開催実績

    Access Consciousness®︎Ab…
  7. サービス

    スピリチュアルコーチングアイコン
    継続的にあなたと伴走する スピリチュアル・コーチ…
  8. サービス

    スピリチュアル・カウンセリングアイコン
    第六感を使って多次元からアプローチ スピリチュア…

新着記事