絶対正義!使命感に燃える人はあなたの周りにいる?

「言っていることはわかる。でも、そんなにキツイ言い方をしなくても…。」

「あなたの理屈ではそうなるかもしれないけど、威圧的でなんか怖い。」

「正義感を振りかざして攻撃されているように思えてしまう…。わたしが悪いのかなぁ?」

「あの上司には、ほうれんそう(報告・連絡・相談)がしにくい。だって年中イライラして圧が強いから。」

「あの上司に睨まれると頭が真っ白になって、自分でも何を言っているのかわからなくなる…。」

周りを疲弊させたり、怖がらせたりする人

本人は使命感からそれをしているのでしょう。
しかし、周りの人たちが疲弊し、怖がっているようなら、何かしらの「ズレ」が生じています。

何かしら充実感を味わいながら仕事をしている人は、周りに優しいものです。
ゆとりがあるし、その仕事も「させてもらっている」という感謝の気持ちでいっぱいだからです。

自己表現を仕事を通じて「させてもらっている」という感覚ですね。
それが結果的に暑苦しくない、押しつけがましくないコミュニケーションになります。

ズレが生じている使命感を持っている人もいます。
作業や行動にあたり、完璧に近いパフォーマンスを見せます。

しかし、その人が醸し出す雰囲氣はイライラしてものだったり、周りに圧迫感を覚えさせるものがあります。

話しかけにくい人っていませんか?

その使命感が「自分が正しい」というところから発していることも往々にしてあります。
ですので、周りの人たちに対して、他罰的だったり、攻撃的になることもあるかもしれません。

そういう人に出会ったときは、

「この人の使命感は何を証明しようとしているのだろう?」
「その使命感を何のために持っているノだろう?」

と心の中で問いかけながら、目の前の人と接するといいかもしれません。

威圧感を周りに感じさせる人が、幼い頃から創り上げてきた世界を思うと…
優しい気持ちになれたりも、しばらくするとなりますw。

そういう人とどのようにコミュニケーションを取りますか?

関連記事

  1. パートナーシップにおける「してあげる」と「させてもらっている」

  2. 恋愛ドラマの踏襲を日常生活でしているとしたら、それは喜劇

  3. スピリチュアルコミュニケーションがもたらす素敵な世界

  4. 相手を理解しあうこと、そして、お互いに理解しあうこと

  5. 恋愛したら、乗り越えるべき壁が次々とやってくる?

  6. 【動画】愛し方の違い☆梅干しを通じて愛し方を問う

  7. 両親の愛… それがパワーハラスメントになっちゃう!?

  8. 13年周期とメモリーシャボン~過去から解放され今を生きるために…(2)…

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

過去記事一覧

新着記事

人気メニュー

  1. サービス

    Access Consciousness®アクセ…
  2. サービス

    魂の羅針盤アイコン
    エンジェルワーカー「魂の羅針盤」コース
  3. 開催実績

    魔法の夫婦円満セッション(お試しコース追加)
  4. サービス

    Access Consciousness®Bod…
  5. サービス

    人生の目的を生きる ライフパーパス個人レッスン
  6. 開催実績

    Access Consciousness®︎Ab…
  7. サービス

    スピリチュアルコーチングアイコン
    継続的にあなたと伴走する スピリチュアル・コーチ…
  8. サービス

    スピリチュアル・カウンセリングアイコン
    第六感を使って多次元からアプローチ スピリチュア…