私が整体院に行くなんて…☆妊娠8ヶ月(31週)

AQUA MIXTの寛子(妊娠10ヶ月・37週)です。
超高精細壁紙-157
妊娠8ヶ月目(28~31週) 2013年2月10日~3月9日の体験記
『安産のために出来ること☆妊娠8ヶ月(31週)』の続きです。
Be born助産院は通常の妊婦健診に加えて各種出産準備教室も充実しています。
どれも私にとってワクワクして世界が広がる内容です。
そして必要であれば、一人一人を見てさらにバランスを良くするために別の専門の協力先(漢方、鍼灸、整体など)も紹介してくれます。
2月にバースムーブメント・エクササイズ教室に参加した時のこと。
たつの先生は、私の夫・潤治が整体師であることを頼りにしてか、普段のケアの時もよく言われるのですが…
「旦那さんに○○してもらって下さいネ」と。
私も妊婦向けケアの専門知識が増えて、それを潤治に伝えて実際にやってもらって…イイ循環グッド(上向き矢印)
エクササイズをしていて、身体の固い私にいろいろアドバイスを下さっていた時のこと。
この日はたつの先生が急に思いついて

「他の整体院に行ってみるのもいいかも。
身内だと見きれない部分もあるのよね」

という話になりました。


確かに教師が自分の子供に教えるのは難しい、身内のカウンセリングは成り立ちにくい、など色々言われますよね。
たつの先生も「姪っ子の産前産後ケアが出来なくて、けんかにもなった…」とおっしゃっていました。
「旦那さんもプライドがあるだろうから、内緒で行ってきたら?
南烏山のふたば整体院。
でも今はアメリカに研修に行ってるから、帰ってきてからじゃないと電話繋がらないけど。」

・・・潤治に内緒ひらめき
シックスセンス(第六感・サイキック能力)を磨くAQUA MIXTの各種レッスンに参加したことがある方ならお分かりかと思いますが、二人とも隠し事は無理です。
心の動きも行動も、シックスセンスで全部分かってしまうのでexclamation×2
(浮気出来ません、というか浮気になる前に心寄せる異性も簡単にバレますわーい(嬉しい顔)
それにゴッドハンド整体師ぴかぴか(新しい)の潤治を夫にもつ私は、他の整体院になんか行けないし(昔、潤治の整体師仲間のお店に行って懲りたことも)、人に触られるのもとても苦手なので(赤ちゃんの頃から親にも触られるのが苦手だったほどあせあせ(飛び散る汗))、他で整体を受けるなんて必要無いと思っていたのです。
でも、面白いものですね。
信頼しているたつの先生の紹介だと、素直に行ってみようるんるんという気持ちになったのです。
安産のために必要なメッセージがあるんだろうなと感じたので潤治にも隠すことなく話して、潤治もプライドなんか邪魔せず「行ってくればいいよ」とOK決定してくれました。
ふたば整体院は、ホームページもなくて口コミが主の整体院のようです。
米国での研修(何を学んできてるのかな〜?)から戻ってくるのを待って電話予約をお願いしたのですが、もうすでにかなり予約が埋まっていました。
2月中の空きのある日時は私の都合も悪く、結局1ヶ月先の3月の日程で予約。

『安産のために出来ること☆妊娠8ヶ月(31週)』 より…
私は何故か寝ている時でも緊張しているくらい、リラックスすることが苦手でした。
呼吸法や瞑想、ヨガなどに取り組んでも、集中出来なかったりつい頑張ってしまうところがありました。
(中略)
寝る前に潤治にマッサージしてもらって身体を弛ませれば、ゆったり眠れたりするのですが…
普段は寝ても疲れが取れなかったり、妊娠中期~後期前半は夜眠れないことも結構ありました。
20代後半頃は特に、不眠で本当に悩みましたね。
リラックスしにくい原因は、潤治と一緒に過去生や過去のトラウマなど一つ一つ取り組んで癒してきたさました。
しかし、まだ何かがあるようでした。

この日の施術は私がリラックスしづらい緊張しやすい原因が分かり、かなり奥にあるものの解放となったのです。

■3月9日(金) 午後
ふたば整体院(千歳烏山駅徒歩5分)

私のマタニティ生活で骨格・身体全体関係のマイナートラブルは特に、以下のものが気になっていました。
WallpapersHD-395・左脚がつりやすい
・右股関節固い
(あぐらをかいてもバランスが悪い、ヨガ・ストレッチでも改善せず)
・関節が全体的に固い(少しずつヨガ・ストレッチで改善中)
・緊張しやすい、身体が固くなりやすい(熟睡が出来ないことも)

京王線千歳烏山駅から、甲州街道方面へ徒歩5分ほど。
ふたば整体院はよくあるビル1Fのガラス張り店舗にはなっていなくて、看板も目立たないところにありました。
(個人のサロンによくある形態ですが、普通のマンション一室です)
初診の問診票を書いて、Be born助産院の紹介ということを伝えて、安産に向けて必要な視点から見て頂くことになりました。
先生は…てっきり百戦錬磨のおじいちゃんかと予想していたら、ぱっと見若くてびっくり。
妊娠すると、ホルモンの関係で関節が柔らかくなっていくと言われています。
マタニティヨガのクラスでも「これからだんだん柔らかくなりますよ」と言われていたのですが、
いつも一人だけ、あぐらをかいても右膝がぴょこんと上がっていてバランスが悪かったのです。
安産のために股関節を柔らかくするといいということで、エクササイズも習ってやっていたのですが妊娠後期にはいっても改善せず…
大丈夫なのだろうかexclamation&question
そんな不安もあり、そのことを伝えました。
でも、たつの先生に言われたこと(身内以外の人にも見てもらったらいいということ)は、何となく伝えずにいました。
ベッドに仰向けになると、先生は私の足首を持って足全体を動かしながらチェック。
「ああ~。これは股関節が内側に向いて固まってしまっていますね。
すぐに柔らかくしてというのは無理ですね」

な、なんと。
股関節を柔らかくするために出来ることをいろいろ試していたのに、無理、とは…
「これは、生まれたときか小さいときにもう固まってしまったようですね。」
確かに、小さいときに私の歩き方が変だということで、母が直そうとしていた時期がありました。
でも、ますます私の歩き方が変になってしまったことに気付いて、もう直そうとするのは手放したと言っていました。
(直ぐに手放してくれたことは、今でも本当に感謝しています黒ハート
簡単に言ってしまえば、股関節から内側に向いてしまっている内股。
学生時代も、歩き方が変だから遠くからでもすぐに分かるとか言われたことあったなぁ…
いろんな記憶がぐるぐると巡ります。
「でも、大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
股関節が固いままでも、お産の時に骨盤が開くようにはある程度出来ますからexclamation×2
骨盤のチェックは、臨月に入ってからまたやりましょう。」

頼もしいお言葉です。
そして、そのまま私の足首から踵を持ったまま、じーっとしている先生。
何が起きているか分かりません。
これって、何かヒーリングなのかしら・・・exclamation&question
そういえば一言で整体といっても、どんな手技を使うのかも、それに料金体系もなんにも知らずに来たんだったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
どうやら、私の足から身体全体のバランスや問題点をチェックされていたようです。
「脳がずーっと緊張状態ですね。これじゃ、眠れないでしょう。
身体が緊張しやすいのも、固くなりやすいものこれが関係していますね。」

足を触ってただけで、脳の状態まで分かるとはexclamation×2
確かに、夜眠るときも緊張状態は続いています。
意識して副交感神経を優位にしないと、眠れなくなってしまうことも。
妊娠してからも、何度か眠れないトラブルがありました。
「昔の事故や手術のショックが、脳にそのまま残っているみたいですね。」

う、ん・・・心当たり、ある。
20代半ばの時、不眠と鬱になった大きな原因のあのこと。
2度の中絶手術。(詳しくは「夜明けのレッスン」連載へ)
ぐさっと来ました。
不眠で悩むようになった時期とも、完全に一致。
当時の体験は、スピリチュアルな学びを深める中で一つ一つ癒やしてきたけれども、手術のショックそのものが脳に残っているものだなんて。
それではスピリチュアル&メンタル面のケアでは、分からなかったことです。
その事実は伝えなかったのですが、私がビックリしていたら補足の説明もしてくれました。
「一昔前に主流だった整体の手技でも、ショックが脳に残ってしまうことがあるんですよ。
首をボキってやったりする・・・僕もその経験があって。
ちょっと前の整体やカイロに通っていた人は、良くありますよ。」

あぁ、10数年前はそういう整体ありましたね。
しかも知り合いの親戚は、整体の施術のせいで下半身が動かなくなるというトラブルに見舞われていました。
潤治も昔そういう整体から入ったみたいですが、今は当然一切やっていません。

「今はもう、ああいうのはやらないようになっていますね。」

よっぽどトラブルの方が多かったのかな…
そして、
「じゃあ、今日はこの脳の緊張状態を治しましょう。」

といって、今度は頭から首にかけて手を当ててじーっとすること、何分くらいだろう。
やっぱり何が起きているかさっぱり分かりません。
でも少しずつじんわり、身体が汗ばんでくるのは分かりました。
全身の氣の巡りが良くなっていくようです。
あと、他にも腰のあたりも手を当てて貰いました。
とにかく私はリラックスしていて寝ていてもいいですよ、と言われ、ただ手でそっと触れられているだけで、施術が終了しました。
なんか魔法をかけられたみたい…いい気分(温泉)
そして最後に先生に不思議そうに言われました。

「(Be born助産院の)たつの先生に、なんて言われて来たんですかexclamation&question

ここでやっと、夫が整体師であること、身内以外の人にも見て貰いなさいと言われたことをカミングアウトかわいい
そして不思議そうにしていた先生も納得。
毎晩ゴッドハンド潤治にケアして貰っているのは当然効果があり、そこは見る必要がなかったんでしょうね。
たつの先生に紹介されてくる他の妊婦さんとは、明らかに違って症状が軽かったんだろうな。
「あぁ、なるほど~。筋肉は柔らかいし、その辺は全然問題なかったので。
だから今回は、かなり奥の深い部分をみさせてもらいましたよ。」

なるほどこうして、潤治の専門外を見れる人に補完してもらって、より安産に向けてバランスを整えていくことが出来るんだ。
でも、今回はたつの先生の紹介だからこそ来れたなぁ。
次回は臨月になる4月に予約をして、終了。
お代金も全然知らなかったのですが、30分ほどの施術で6,300円也。
いや~、本当に不思議体験だった。
それ以来、緊張しやすい傾向は軽減しているのが実感としてあります。
お陰様で、いい感じで身体も神経も弛んできたわハートたち(複数ハート)
苦手だったリラックスすることも、これでいいんだ~と感覚が分かってきました。
家に帰って潤治に報告。
なんか触るだけの不思議な整体だったと伝えたら、ああ、それはこれだよ、と教えて貰ったのが・・・
オステオパシー

オステオパシー


カイロプラクティックより歴史の古い、米国発祥の自然医学なんだそうです。
だから、ちょくちょく米国に研修に行っているんですね。
しかし触っているだけで、リンパや骨格、神経が調整されるなんてかなり高度だと思うのだけど。
いつもクリアな状態で
潤治も触るだけの施術をすることがありますが、潤治が得意なのはオーラの状態を読み取りオーラを癒やす、感情を癒やす、人の念で起こる症状の改善、憑依を除霊する・・・などなど。
身体へのアプローチに加え、今はスピリチュアル面のアプローチが主になっているため、
シックスセンス整体(スピリチュアル・マッサージ)というオリジナルのネーミングになっています。
潤治も触るだけで分かるし、触らなくてもオーラの状態をみればいろんなことが分かるんですけどね。
でも、身内の専門外の施術の体験も新鮮だったので、ちょっとはしゃいでしまいました。
何も言わないけど、やっぱり潤治のプライドはちょっとざわついていたかな、ごめんねふらふら

ふたば整体院(公式サイトなし)
住所:〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6丁目34-14-102
電話:03-3307-3830
業態:カイロプラクティック
最寄り駅:京王京王線 千歳烏山駅(0.37km)

黒ハート寛子のマタニティ体験談黒ハート
マタニティシリーズ全体


【潤治のシックスセンス整体】
第六感を使い
オーラやチャクラ・霊的な影響
整体の視点をより深めたマッサージ

関連記事

  1. 忘れた頃にやってきた命☆妊娠2ヶ月目(4週)尾瀬編 Part.3

  2. お産は甘くない?ハイリスク出産☆妊娠2ヶ月目(6週)胎芽心拍確認

  3. 忘れた頃にやってきた命☆妊娠2ヶ月目(4週)尾瀬編 Part.5

  4. ベビカム主催沐浴体験会&育児講座(2)☆妊娠8ヶ月目(31週…

  5. お決まりポーズで胎児ネーム決定☆妊娠6ヶ月(21週)

  6. お産はスリリング!(4)大樹の癒し・前編☆妊娠10ヶ月(39週)

  7. コンビプレママレッスン~出産準備☆妊娠8ヶ月(28週)

  8. 漢方そして腎臓にいい豆☆妊娠9ヶ月(32・33週)

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 寛子
    • 2013年 4月 29日

    Keiko さま
    今回の整体は、本当に潤治のインナーチャイルドマッサージのような感じでした。
    触れるだけで相手の感情やオーラを感じ、その痛みを癒していきますが、
    その感覚に似ていました。
    オーラの修正をしてもらったのかもしれませんね、Keikoさん。

    • Keiko
    • 2013年 4月 23日

    そう、潤治さんのは、整体術そのものよりもスピリチュアルな面が大きいですよね。だから揉みほぐしとかより、そのオーラを癒すとかの部分が大きいから、タッチも軽くやさしく・・ときにはやさしすぎるぐらいなので、がっつりが好きな私にはちょっともの足りないんです。
    でもいつか受けた後小さい子どもに会うとみんな私のことじっ・・と見ているんですよね。なんか見えたのかなぁ?って思いました。

過去記事一覧