緑の力をあなたの中へ 旬を楽しむ目利きマスター講座

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
AQUA MIXT 潤治です。
カメラロール-2915
こちら多摩市聖ヶ丘は春の陽気でした。
温かい風にのって、虫たちも漂っていました。
足をとめて辺りを見まわすだけで、
すこしずつ、確実に季節が移り変わっていくことを感じることができます。
また、野菜・果物の旬が移り変わっていくことで感じることもできます。
買い物に行けば、山うど、新玉葱、そらまめ、菜の花、など春野菜が売り場に並んでいます。
売り場の春、感じていますか?
AQUA MIXT の旬を楽しむ目利きマスター講座が立春から始まりました。
3月3日(日)の講座では、
野菜はたけのこ・長いも・さつまいも・かぶ・菜の花など、
春野菜、葉茎菜類、貯蔵し甘くなった芋類などを使って料理をします。
果物は、バナナやグレープフルーツなどの輸入果実類を扱います。
あなたはフロリダ派?カリフォルニア派?南アフリカ派?まさかのイスラエル派?

焼きバナナ

焼きバナナ
(こんがり焼いた衣をカリッと噛むと、
甘く柔らかなバナナの味わいが
口の中に広がります。)

みかん以外の柑橘類が新品種も楽しい時期です。
そのこぼれ話もしたいと思います。
目利きマスターレッスンも上記の野菜・果物に絞ってお伝え致します。
産地のこと、選別の仕方、栄養価、青果売り場の論理
効果的で、美味しい食べ方など、テキストにそって講座を進めていきます。
一年を通して、その季節の旬を感じ、講座を終える頃、
大地からの恩恵を存分に楽しめていることでしょう。


旬を楽しむ目利きマスター講座」 ~季節を旅する食いしん坊~
・3月3日(日) 10時半~14時半 聖ヶ丘 雨水の頃 「桃の節句 祝い膳」
・4月7日(日) 10時半~14時半 聖ヶ丘 清明の頃「山笑う、新物野菜料理」
菜食料理をその季節毎の「旬」を取り入れての「食を楽しむ講座」です。
野菜・果物の目利きを座学&実習で広く、深く学んでいきます。
料理と知識の両面から楽しめる講座になります。

関連記事

  1. 水晶の日そして銀河の活性化の正門の10日間最終日

  2. 解決策を手放すことで聴こえてくる…

  3. 過去の痛みがあなたを襲うなら…

  4. 結婚できない男

  5. 人生にダメージを受けて湧きあがってきた問い

  6. 怖れを乗り越えて、コミュニケーション

  7. 豊かさを定義する「お金さえあれば、変われる?」

  8. “甘噛み”を知らない大人たちさ

過去記事一覧