あなたの勇気の一歩を後押しするスピリチュアル・コーチ
AQUA MIXTの水本寛子です。
前回の記事
「起業・独立の10年後の生存率は?(1)~12回目の確定申告とエンジェル・ナンバー」
起業・独立の10年後の生存率はどれくらいか
ご存じですか?
1.50%(2人に1人)
2.30%(3人に1人)
3.10%(10人に1人)
4.5%(20人に1人)
の解答です。
10年間で、10人中9人が「独立」に失敗する。
『平成10年度版中小企業白書のアンケート』
個人企業の生存率データ
独立後1年未満で約30%の人が廃業。
3年未満で残りの約40%の人が廃業、つまり3年未満で約70%の人たちが独立に失敗していることになる。
さらに、3年目以降5年未満で80%の人が廃業、20年後の生存率はたったの4%。
アンケート対象は、1度失敗して再挑戦した人へのアンケート。
(1回の失敗で諦めてしまった人の数は、入ってない)
「経営ノウハウが未熟だった」(約半数の回答)
「10人中9人が「独立」に失敗するワケ 」
独立して成功する確率を、中小企業白書(2006年版)「開業年次別 事業所の経過年数別生存率」のデータに求めると、
個人事業で創業した場合、なんと創業者の約40%が1年未満に脱落している。
3年目をクリアして、5年後まで継続できる人はわずか約25%。
創業から5年で、4分の1にまで減少してしまう。
そして、10年後まで生き残っている人は10%にすぎない。
これは2006年版のデータです。
リーマンショックの影響や東日本大震災を経た日本では、現在はさらに厳しい数字となるようです。
私たちもリーマンショック後、震災後、自営業として確かに厳しい状況を経験しました。
しかしお陰様でAQUA MIXTは「10年の壁」も越え、新しい家族と共に次のステージでの働き方を構築しつつあります。
独立・起業を考えている方も、多くAQUA MIXTに訪れます。
そして私たち夫婦のこの10数年の思考錯誤・生きた学びを元に、その方の独立・起業をお手伝いさせていただいています。
では、10年後の10人のうちの1人になるためには、
20年後の25人のうちの1人になるためには、何が必要なのでしょうか。
独立に成功する人、失敗する人の違いは何だと思いますか?
努力が足りないわけではないのです。
会社を辞めて、努力を惜しまない方たちをたくさん見てきました。
しかし、数年後にはまたサラリーマンに戻っているという人も多かったですね。
一生懸命だけでは解決できない、その理由とは何なのでしょうか
(次回に続きます)
【第2期は2014年3月1日~5月1日が受付期間】となります。
愛する・生きる・働くこと考え、人生のプロフェッショナルになる。プロ意識が人生の困難を祝福に変え、自分を信じる勇気が運命を発展させる。あなたはどのステージから始めますか?
【ステージ1 準備編】アースエンジェルコース
どういう人生にするか、どう生きるか?最初の問いが大切。才能を開くセッションや過去生での誓い、ツォルキンやアースエンジェルタイプから見る“その人の使命や役割”をいろいろなシーンで観ていきます。
自らの人生を棚卸しして、現在位置を認識し、新しい生き方を設定するコースです。
【ステージ2 行動編】ガーディアンエンジェルコース
自分の思う人生を生きようとする時、あなたにもたらされているギフト(才能・神さまからの贈りもの)をさまざまなシーンでハイクオリティに具現化していき
ます。豊かさを感じながら人生を謳歌するために、身につけるべきセンスを共有します。そして、その行動が人生を変えていきます。そして、その行動が人生を
変えていきます。
プロフェッショナルに“なる”のが目的ではなく、その道を歩み続けるコツや姿勢を習得し、あなたにしかできない仕事・使命を生涯展開し続けるサポートをしていきます。仕事(志事)を通して自分の愛情や思いを共有していく時にはまりやすい罠も共有します。