AQUA MIXTの水本寛子です。
天使×賢者のハーフ「ミスティックエンジェル」というアースエンジェルです。
前回は賢者視点から少し厳しいことを書きましたが、今回は天使視点からです。
賢者の辛口トークを要約すれば
- 言い訳するな!
- 小さな約束を守れ!
- 人生の遅延策にかまけるな!
でした。
でも、言い訳してしまう、人生の遅延策にかまけてしまうその訳、本当は知っています。
それは人の本能ですから、しょうがないのです。
変化を怖れるのは、「動物の本能」です。
そして、今まであなたを守とうとしてくれていた大切な本能でもあります。
怖れをコントロールしよう、無くそうとすることほど難しいものはありません。
むしろ、何かをしようとするときに怖い時ほど、それは自分の人生が変わる!ということを本能が予知しているのです。
それって、すごい予知能力だと思いませんか?
私もたくさん怖い思いをして、周りの人や天使に背中を押されて行動してきたので、怖くて人生の遅延策に出てしまう人たちの気持ちも、とてもよく分かります。
激しい躁鬱で悩んだ20代、原因の一つが過去生にあるかもしれないと思い当たった時、催眠療法を受けようと決めました。
そしていざ予約した日になって…
急に怖くなって、どうしようもなくなりました。
もう行けないかも、と駅を降りて徒歩数分のところで立ち往生。
泣きながら親しい友人に電話をし、勇気をもらって涙を拭きながら向かいました。
しかし前世療法は私の人生を大きく変え、やっと今の人生の目的に向き合うための、大きな癒しとトラウマの解放になったのです。
そうすると程なくして人生のパートナーと出逢い、現在の魂の仕事の基盤を数年かけて固めていくことになりました。
自分が本当に変われるキッカケを見つけた時、必ず怖さも同時に存在します。
あなたのその「怖れ」が私も分かるからこそ…
怖れの感情と共にいながら行動することの先を知っているからこそ…
その感情に流されずに小さな行動でもいいから、踏み出して欲しいのです。
一人で頑張る必要はありません。
天使たちもついているし、ベビーステップをサポートする私たち夫婦もいます。
そのために、ライフパーパス個人レッスンを始めたのです。
そしてその怖れは、一生続くのでしょうね。
私は今も、新しい試み、チャレンジの度に怖れと向き合います。
しかも今年はそのサイクルが早く、らせん階段に例えるならば、踊り場で小休止、というような現状維持の期間がほとんど無かったと言ってもいいような。
怖れを超えたと思ったら、直ぐにまた次の怖れが~!
ただ、その怖れから逃げない、飲み込まれない、流されないことを学んできただけです。
向き合って行動してみることで、なーんだ!と言うほど簡単にその怖れは消えます。
そして怖れと向き合うために、誰の助けを借りても良いんですから。
「怖ければGOサイン!」
と言うのが、私の心の中の合言葉です。
やりたいと思うと同時に怖ければ、率先してやるようにしています。
これは危険なことに対する怖さとは、別モノですよ。
見分け方は、他の人はちっとも怖いことではないこと。
でも、自分は「それをやる」と考えるととっても怖いこと。
エゴは出来ない理由探しをするでしょう。
しかしあえて、怖いけれども行動に出るためにどうしたら良いのか?天使たちにたずねる習慣を身につけておくだけでもいいですね。
怖さと向き合うペースも人それぞれ。
でも逃げ続けたり見ないでいたら、その恐れはどうしようもなく肥大化して目を向けざるを得なくなるのです。
早いうちに行動したほうが、楽ですね。